インテリアコーディネート

一人暮らしにおすすめのおしゃれラタン雑貨5選【温かみのある部屋に!】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

「ラタン素材って人気だけど具体的にどんなメリットがあるの?おすすめは?」と気になっている方も多いですよね。

ラタン素材の雑貨はアジアンテイストな部屋を作りたいという方に人気が強く、上手に取り入れることで、ナチュラルテイストでオシャレな雰囲気を出すことができます。

そこで、今回は一人暮らし歴3年以上の筆者が、経験を元におしゃれなラタン素材の雑貨の選び方をお伝えしますので、是非最後までご覧下さい。

ラタンってどんな素材?

ラタン素材の雑貨について見ていく前に、まずはラタンがどのような素材から出来ていてどんな特徴があるのかお伝えします。

ラタンとは東南アジア地域を中心に自生するヤシ科の植物です。

ラタンから作られたアジアンテイストな雑貨は、しなやかで軽く丈夫なため、一人暮らしにも人気が高いですよ。

ラタン素材の雑貨を取り入れるメリット

ラタン素材の特徴についてお伝えしましたので、次はラタン素材の雑貨を取り入れるメリットについて見ていきましょう。

ラタン素材雑貨の3つのメリット

・天然素材ならではの温かみ
・通気性・吸水性の高さ
・圧倒的な軽さと丈夫さ

天然素材ならではの温かみ

ラタン素材の1つ目のメリットは、天然素材ならではの温かみがあるという点です。

ラタンは天然素材のため、プラスチック製には出せない深みのある色合いを持っています。また、使えば使うほど表面がアメ色に変化して独特の雰囲気を醸し出しますよ。

そのため、特にナチュラルテイストな部屋を作りたいという方はラタン素材を取り入れるメリットが大きいという訳ですね。

通気性・吸水性の高さ

ラタン素材の2つ目のメリットは、通気性・吸水性の高さです。

ラタン素材は湿気が多くジメジメする夏場の時期や、換気がしにくい洗面台やトイレに置く収納としては、持ってこいの材質ですね。

圧倒的な軽さと丈夫さ

ラタン素材の3つ目のメリットは圧倒的な軽さと丈夫さがあるという点です。

ラタン素材は、木材と比較して繊維が長いため、軽いのに、手入れして使えば数十年使えるほどの耐久性があります。

そのため、家具や雑貨の素材としてはメリットだらけの最高の素材と言えますね。

ラタン素材の雑貨でオシャレな部屋を作るコツ

ラタン雑貨のメリットについて見ていきましたので、次はラタン雑貨をオシャレに取り入れるためのコツを2つお伝えします。

オシャレな部屋を作るためのコツ

・木製雑貨や家具と合わせる
・生活感が出てしまう場所に使う

木製雑貨や家具と合わせる

ラタン雑貨を取り入れたオシャレな部屋を作る1つ目のコツは木製雑貨や家具と合わせて使うことです。

ラタン素材は、同じ自然素材の木製雑貨とも相性が良く、上手く組み合わせることで、ナチュラルテイストのオシャレな部屋を作れますよ。

一人暮らしにおすすめの木製雑貨についてはこちらの記事で紹介していますので、合わせてご覧くださいね。

一人暮らしにおすすめの木製雑貨5選【ナチュラルな部屋に】 これから一人暮らしを始める方の中には「温かみのある落ち着いた部屋にしたい」と考えている方も多いですよね。 そのような方は木製雑貨...

生活感が出てしまう場所に使う

ラタン雑貨を取り入れたオシャレな部屋を作る2つ目のコツは生活感が出てしまう場所に使うということです。

ラタン素材は軽くて丈夫なため、様々な場面で取り入れやすいです。特にゴミ箱や鏡、壁掛け時計などの生活感が出てしまう場所にラタン素材があると生活感を感じさせないオシャレな部屋を作れます。

一人暮らしにおすすめ!ラタン素材の雑貨5選

オシャレな部屋にする為のコツを見ていきましたので、次は一人暮らしにおすすめのラタン素材の雑貨を5つ紹介します。

実際に使ってみて良かったと実感出来た雑貨を厳選しましたので、是非参考にしてくださいね。

おすすめラタン雑貨5選

・トイレットペーパーケース
・ランドリーチェスト
・【Rotta】ラタンミラー
・【ベルメゾン】洗えるラタン調ゴミ箱
・ラタンシェードランプ

トイレットペーパーケース

1つ目に紹介するラタン雑貨はトイレットペーパーケースです。

トイレットペーパーケースは生活感が出てしまうトイレットペーパーの目隠しになるうえ、トイレの空間に温かみを与えることができますよ。

手軽に取り入れやすいので、トイレ空間の生活感を減らしたいと考えている方にはおすすめです。

ランドリーチェスト

2つ目に紹介するラタン雑貨はランドリーチェストです。

天然木材とラタンを組み合わせた商品で、脱衣所はもちろんのこと、リビングや寝室の収納にも使える便利な雑貨ですね。

ラタンの通気性の良さや軽さを生かしていて、湿気が多い場所でも手入れがかからず、快適に使うことができますよ。

【Rotta】ラタンミラー

3つ目に紹介するラタン雑貨はRottaのラタンミラーです。

どうしても生活感が出てしまう鏡の周りにラタンの装飾を付けることで、ナチュラルテイストな部屋に置いても違和感が無いオシャレな雰囲気を出していますね。

邪魔にならないサイズかつ壁掛けタイプなので場所も取らずに取り入れることが出来ますね。

【ベルメゾン】洗えるラタン調ゴミ箱

4つ目に紹介するラタン雑貨はベルメゾンの洗えるラタン調ゴミ箱です。

外からはゴミ袋が見えにくく、スマートなデザインのため、リビングや寝室に置くのがおすすめです。

また、汚れてしまってもさっと水洗いするだけで問題ないため、手入れの簡単さも魅力的ですね。

カラーもベージュ・ブラウン・ブラックの3色ありますので、部屋の雰囲気に合わせて取り入れましょう。

ラタンシェードランプ

5つ目に紹介するラタン雑貨はラタンシェードランプです。

間接照明を上手に取り入れることで、狭い部屋でもメリハリがついて、圧迫感を軽減する効果があります。

特にラタン製のシェードランプは、シンプルなデザインで、柔らかい印象があるので、他の雑貨と合わせやすいですね。

まとめ:一人暮らしにおすすめのラタン雑貨

今回は一人暮らし向けにラタンの魅力とおすすめ雑貨を5つお伝えしました。まとめると下記の通りです。

おすすめラタン雑貨5選

・トイレットペーパーケース
・ランドリーチェスト
・【Rotta】ラタンミラー
・【ベルメゾン】洗えるラタン調ゴミ箱
・ラタンシェードランプ

ラタン雑貨を取り入れることで温かみのある一人暮らしの部屋を作ることが出来ます。

ぜひ今回の記事を参考に自分の気に入ったラタン雑貨を取り入れてみてはいかがでしょうか。