インテリアコーディネート

一人暮らしにおすすめの木製雑貨5選【ナチュラルな部屋に】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

これから一人暮らしを始める方の中には「温かみのある落ち着いた部屋にしたい」と考えている方も多いですよね。

そのような方は木製雑貨を取り入れるのがおすすめです。

ただ、具体的に木製雑貨を置くことでどんなメリットがあるのか、またどんな雑貨を取り入れれば良いのか気になりますよね。

そこで、今回は一人暮らし歴3年以上の筆者が、経験を元に温かみのあるおしゃれな木製雑貨の選び方をお伝えしますので、是非最後までご覧下さい。

一人暮らしの部屋に木製雑貨を置くメリット

まずは一人暮らしの部屋に木製雑貨を置くことで得られるメリットを3つ詳しく見ていきましょう。

木製雑貨の3つのメリット

・温かみがある
・どんな部屋にも合わせやすい
・安っぽく感じさせない

温かみがある

木製雑貨の1つ目のメリットは温かみがあるという点です。

自然素材を使用しているので、木目の違いや木の種類の違いで一つ一つ様々な表情が異なるため、長く使っていると愛着も湧いてきます。

木特有の温もりや心地良さは他の材質には無い大きな魅力と言えますね。

どんな部屋にも合わせやすい

木製雑貨の2つ目のメリットはどんな部屋にも合わせやすいという点です。

木製雑貨で統一するのも良いですし、モノトーンで無機質な部屋にも木製雑貨を取り入れるだけでアクセントになりますよ。

無機質な雑貨はこちらの記事で詳しくまとめていますので、是非合わせてご覧くださいね。

生活感無し!一人暮らしのおしゃれな無機質雑貨5選【コツも紹介】 これから一人暮らしを始める方の中には「オシャレでスッキリとした部屋を作りたい」と考えている方も多いですよね。 そのような方には無...

安っぽく感じさせない

木製雑貨の3つ目のメリットは安っぽく感じさせないという点です。

プラスチック製の雑貨では、生活感が強くて安っぽく見えてしまいがちですが、木製雑貨は生活感を抑えたデザインが多く、安っぽく感じさせません。

安っぽく感じさせない木製雑貨は、友人や恋人を呼びやすい部屋を作りたいという方におすすめという訳ですね。

木製雑貨を置いたオシャレな部屋を作るコツ

木製雑貨のメリットについて見ていきましたので、次は木製雑貨をオシャレに取り入れるためのコツを3つお伝えします。

オシャレな部屋を作るためのコツ

・無機質な家電周りに取り入れる
・木製雑貨の色合いを統一する
・ラタン素材と組み合わせる

無機質な家電周りに取り入れる

木製雑貨を置いたオシャレな部屋を作るための1つ目のコツは木製雑貨を無機質な家電周りに取り入れるということです。

テレビやゲーム機、加湿器などの無機質な家電の近くに木製雑貨を取り入れることで、生活感を抑えて、温かみのある部屋にグレードアップしますよ。

木製雑貨の色合いを統一する

木製雑貨を置いたオシャレな部屋を作るための2つ目のコツは木製雑貨の色合いを統一するということです。

木製雑貨と一言に言っても、使用する木材の種類や塗装によって、様々な色合いがあります。

出来るだけ近い色合いの木製雑貨で揃えるとチグハグな印象を抑えることが出来ますよ。

ラタン素材と組み合わせる

木製雑貨を置いたオシャレな部屋を作るための3つ目のコツはラタン素材の雑貨と組み合わせることです。

ラタンとは東南アジアに自生するつる性植物のことで、日本では籐(とう)とも呼ばれる植物です。

ラタンを使ったアジアンテイストな雑貨は木製雑貨との相性も良く、より一層ナチュラルな雰囲気の溢れる部屋になりますよ。

こちらの記事で一人暮らしにおすすめのラタン雑貨について紹介していますので、是非ご覧くださいね。

一人暮らしにおすすめのおしゃれラタン雑貨5選【温かみのある部屋に!】 「ラタン素材って人気だけど具体的にどんなメリットがあるの?おすすめは?」と気になっている方も多いですよね。 ラタン素材の雑貨はア...

一人暮らしにおすすめの木製雑貨5選

オシャレな部屋にする為のコツを見ていきましたので、次は一人暮らしにおすすめの木製雑貨を5つ紹介します。

実際に使ってみて良かったと実感出来た雑貨を厳選しましたので、是非参考にしてくださいね。

一人暮らしにおすすめの木製雑貨5選

・【ISSEIKI】FACT/タンスチェスト
・【KEYUCA】クラスタティッシュボックス
・【ヤマト工芸】WCUBE
・【アイリスオーヤマ】コーナーテレビ台
・【ニトリ】木製トレー

【ISSEIKI】FACT/タンスチェスト

1つ目の一人暮らしにおすすめの木製雑貨はISSEIKIのFACT/タンスチェストです。

幅が45cmですっきりとしたフォルムのため、一人暮らしの部屋に置いても窮屈な印象は無いですね。

また4段もあるため、収納力も高く、一人暮らしであれば、このタンスチェスト1つで書類や衣服をまとめることができるので、便利です。

【KEYUCA】クラスタティッシュボックス

2つ目の一人暮らしにおすすめの木製雑貨はKEYUCAのクラスタティッシュボックスです。

温かみのある木製のティッシュボックスはリビングの生活感を無くし、より統一感のある部屋を作ることができますよ。

箱が厚いタイプのティッシュだと、入らない可能性がありますので、その点だけ注意が必要ですね。

【ヤマト工芸】WCUBE

3つ目の一人暮らしにおすすめの木製雑貨はヤマト工芸のWCUBEです。

木製のカバー部分と鮮やかな色の本体の組み合わせがオシャレなゴミ箱で、カラーバリエーションが多いため、部屋の雰囲気に合わせて好きな色を取り入れましょう。

中身のゴミも見えにくいので、リビングの生活感を無くすことができますよ。

【アイリスオーヤマ】Ardi(アルディ)

4つ目の一人暮らしにおすすめの木製雑貨はアイリスオーヤマのArdi(アルディ)です。

扇形のため、部屋の角にも置くことができます。一人暮らしのデッドスペースを収納に変えることができるのは良いですね。

テレビ台の中では価格もお手ごろですので、初めての一人暮らしにおすすめですよ。

【ニトリ】木製トレー

5つ目の一人暮らしにおすすめの木製雑貨はニトリの木製トレーです。

木製ならではの温かみのあるデザインと、耐久性に優れたウレタンコーティングが施されています。

食事の時のランチョンマット代わりに使うのもおしゃれですよ。

まとめ:一人暮らしにおすすめの木製雑貨

今回は一人暮らしで木製雑貨をおしゃれに取り入れるコツと、おすすめの木製雑貨を5つお伝えしました。

一人暮らしにおすすめの木製雑貨5選

・【ISSEIKI】FACT/タンスチェスト
・【KEYUCA】クラスタティッシュボックス
・【ヤマト工芸】WCUBE
・【アイリスオーヤマ】コーナーテレビ台
・【ニトリ】木製トレー

「ナチュラルな温かみのあるオシャレな部屋を作りたい」という方は、今回お伝えした木製雑貨を取り入れることをおすすめします。

是非今回の記事を参考に、おしゃれで過ごしやすい快適な部屋を作っていきましょう。