キッチン周り

【最新版】絶対持っておくべき一人暮らしの神グッズ18選【必見】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

「これから一人暮らしを始めるけれど、持っておくだけで生活が楽になる神グッズを知りたい!」という方はいませんか。

1人暮らし向けの生活に役立つ便利グッズは様々なものが売っていますが「買ってみたはいいものの結局使いにくい…」「思いのほか手間がかかって面倒くさい」と買ってから後悔したくないですよね。

そこで今回は筆者の一人暮らしの経験をもとに、必ず持っておきたい神グッズを場所ごとに合計18つ厳選しました。

特にこれから一人暮らしを始める方は、出来るだけ楽な生活をするためにも、ぜひ最後までご覧くださいね。

キッチン周りの一人暮らし神グッズ5選

まずはキッチン周りで使う一人暮らしにおすすめの神グッズを5つ紹介します。それぞれ詳しく見ていきましょう。

自炊する人は必須!シリコン製の調理器具

一人暮らしで初めて自炊をするという方は、シリコン製の調理スプーンやヘラがおすすめです。

シリコン製の調理器具だと鍋やフライパンを傷つけることなく、残ったタレや具材をしっかり取りきることが出来ます。

そのため、シリコン製調理器具は1つ持っておくだけでも役立つ神グッズですよ。

詳しくはこちらの記事で解説していますが、無印良品のシリコーン調理スプーンが特に使いやすくておすすめですよ。

【迷ったら買っとけ】無印良品のシリコーン調理スプーンの感想と口コミ 「無印良品のシリコーン調理スプーンって人気って聞くけどぶっちゃけどうなの?」と気になっている方も多いですよね。 特に一人暮らしの...

狭いシンクを有効活用!折り畳み水切り

一人暮らしで自炊をメインに考えている方は折り畳み式の水切りがおすすめですよ。

一人暮らし用のマンションやアパートのキッチン周りは狭く、洗った食器を置くスペースも確保するのが難しいです。

そこで、山崎実業のシンクに置いて使う折り畳み式の水切りが非常に便利です。

洗い終わった後のお皿をそのまま置くことができ、お皿に残った水滴はそのままシンクに流れるので、衛生的にも良いですね。

磁石でくっつくキッチンペーパーホルダー

続いて紹介する一人暮らしにおすすめの神グッズはキッチンペーパーホルダーです。

先ほどもお伝えしたように一人暮らし用のマンションやアパートのキッチン周りは基本的に狭く、物を置くためのスペースに余裕がありません。

そこで、磁石の力で電子レンジや冷蔵庫に簡単にくっつく山崎実業のキッチンペーパーホルダーがおすすめです。

キッチン周りのスペース確保ができるうえ、キッチンペーパーの定位置が決まることで、必要な時に迷わず使うことができますよ。

レンジで簡単!パスタ茹で器

一人暮らしで自炊をしようと考えている方はパスタ茹で器が非常におすすめです。

パスタは一食当たりの価格が安く、経済的に優しいですが、茹でる時間や鍋を準備する手間が少し面倒に感じてしまいますし、使い終わった後の鍋も洗い物が増えて面倒ですよね。

パスタ茹で器であれば、水とパスタを入れてレンジでチンすれば茹でたてのパスタが出来上がるので、面倒が省けるだけでなく、時短にもなりますね。

手軽に使える!電気ケトル

小サイズの電気ケトルも一人暮らしを始めるときには必需品と断言しても過言ではないほど神グッズです。

実家の大きめのポッドやケトルを使う人もいますが、持ち運びもしにくく、湧くまでの時間も長いので、あまりおすすめしません。

反面、一人暮らし用の電気ケトルとして売られている、0.6L~1Lの容量の商品であれば、持ち運びにも便利なサイズで、何よりもすぐにお湯が沸くので、買っておいて損しませんよ。

電気ケトルについてはこちらの記事で詳しく解説していますが、特に圧倒的にお湯の湧く速度が速いT-FALの電気ケトルがおすすめですよ。

一人暮らしの必需品!電気ケトルの選び方とおすすめ5選 「一人暮らしにおすすめの電気ケトルが知りたい」と悩んでいる方は多いですよね。 ただ、電気ケトルといっても様々なメーカー、価格帯が...

水回りの一人暮らし神グッズ4選

続いて、一人暮らしの水回りにあると役立つ神グッズを4つお伝えします。

水回りの一人暮らし神グッズ4選

水回りを衛生的に!珪藻土マット

珪藻土マットも一人暮らしの水回りに置いておきたい神グッズの1つです。

珪藻土マットは吸水性に優れていて、繰り返し使っても、抗菌、消臭、防カビ作用によって、清潔に保つことが出来ますよ。

布製のバスマットだと、掃除の手間がかかるため、吸水性・速乾性に優れた珪藻土マットを取り入れることをおすすめします。

おすすめの珪藻土マットについてはこちらの記事で詳しく解説していますが、個人的には吸水性・速乾性の高さからなのらぼの足快バスマットがおすすめですよ。

【2023】一人暮らしに珪藻土マットはおすすめ?厳選5選もお伝え 「バスマットには珪藻土マットを使うのがいいって聞いたけど具体的にどんなメリットがあるの?おすすめは?」と気になっている方も多いですよね...

狭いスペースを有効活用!洗濯機ラック

続いて紹介する一人暮らしの神グッズは洗濯機ラックです。

一人暮らし用のワンルームでは洗濯機周りも必要最低限のスペースしかなく、洗剤や柔軟剤の置き場所に困ることが多いです。

そのような悩みを解決するのが、洗濯機ラックです。洗濯機ラックを使うことで、デッドスペースとなってしまう洗濯機上の空間を有効活用できますよ。

部屋の構造によってサイズを調整する必要がありますが、個人的には安定性があり価格も抑えめのニトリの洗濯機ラックがおすすめです。

詳しくはこちらの記事で詳しく紹介していますので是非ご覧ください。

【価格破壊!?】ニトリの洗濯機ラックの魅力と口コミを紹介 「洗濯機ラックが欲しいけど、どこにしよう?ニトリの洗濯機ラックってどうなの?」と洗濯機ラック選びで迷っていませんか? 家具メーカ...

コスパ最強!髪の毛くるくるポイ

一人暮らしの掃除でつい忘れがちな箇所が排水溝に溜まる髪の毛です。

筆者も掃除しなきゃと思いつつ、放置してしまい、排水溝にヌメヌメになった髪の毛がこびり付いてしまったという経験がありました。

そのような悩みを解決するのが髪の毛くるくるポイです。髪の毛くるくるポイがあると、自動で髪の毛が溜まり、捨てる時は凹み部分にまとまった髪の毛を捨てられるため、特に面倒臭がりな人が使うべき神グッズですよ。

まるで湯船!SHIN-ON(しんおん)



SHIN-ON(しんおん)はU字型の特殊なフォルムが特徴の節水シャワーヘッドです。

一人暮らしでお風呂に入りたくても、お風呂を準備するのが面倒だったり、そもそもシャワーしかついていなくて、湯船に浸かれていないという方は多いですよね。

そういった方には既存のシャワーヘッドに簡単に取り付けができるSHIN-ON(しんおん)がおすすめです。

グッドデザイン賞を受賞したU字型のシャワーヘッドは、360度お湯が身体を包み込んでくれるので、まるでお風呂に入ったかのような感覚を味わえますよ。

気になるレビューや口コミはこちらの記事で紹介していますので、興味のある方はぜひご覧くださいね。

【U字型シャワーヘッド】SHIN-ON(しんおん)の口コミ・レビューまとめ 「SHIN-ON(しんおん)っていうU字型のシャワーヘッドが良いって聞いたけど、具体的に何が良いの?」と気になってはいませんか? ...

玄関・廊下の一人暮らし神グッズ3選

次は、一人暮らしの玄関・廊下で役立つおすすめの神グッズを3つお伝えします。それぞれ詳しく見ていきましょう。

スマートな部屋へランクアップ!傘立て

傘立ては一人暮らしの部屋だと使用頻度が低く、つい忘れがちですが、あるだけでより暮らしやすい部屋へランクアップする神グッズです。

傘を玄関に立てかけておくと、出入りの時に邪魔になる上、見栄えも良くないです。

そこで、玄関にマグネットでくっつくタイプの傘立てコンパクトサイズの傘立てであれば場所も取らずにスマートに傘を収納出来るため、一人暮らしにおすすめですよ。

もう迷子にならない!鍵&印鑑置き場

玄関に磁石でくっつくタイプの鍵&印鑑置き場も一人暮らしにおすすめです。

鍵や印鑑の定位置が決まることで必要な時にいちいち探す必要が無くなるため、忘れ物が多い人は持っておくべき神グッズですよ。

ドアのデッドスペースを有効活用!ドアフック

ドアにセットして収納スペースを増やせるドアフックもおすすめです。

リュックやカバン、マフラーなどをまとめて収納出来る上、浮かしておくことでホコリも溜まらないため、一石二鳥の収納グッズですよ。

リビングの一人暮らし神グッズ3選

次は、一人暮らしのリビングで役立つおすすめの神グッズを3つお伝えします。それぞれ詳しく見ていきましょう。

これ一台でクリーンな部屋に!空気清浄機

一人暮らしで初めて上京した方や花粉症の方、ホコリが苦手な方は空気清浄機がおすすめです。

都心部の空気は、部屋内であっても綺麗とは言いがたいです。自分の住む空間を清潔に保つためにも空気清浄機を取り入れ、快適な空間で過ごしましょう。

詳しくはこちらの記事で解説していますが、シャープのFU-PC01という空気清浄機がおしゃれなデザインかつ一人暮らしにちょうど良い価格と性能ですので、おすすめですよ。

一人暮らしにおすすめの空気清浄機5選!注目するべきポイントは? 「一人暮らしにも空気清浄機ってあった方がいいの?おすすめは?」と気になっている方はいませんか。 特に、花粉症やハウスダストに悩む...

取りにくいホコリも一撃!クイックルワイパー

一人暮らしのフローリングの掃除はクイックルワイパー一択と断言出来るくらいおすすめの掃除グッズです。

ホコリが舞い上がる前にクイックルワイパーが吸着するため、リビングの掃除は掃除機よりもクイックルワイパーがおすすめです。

一個持っておくと感動!断熱タンブラー

先ほどお伝えした電気ケトルと一緒に持っておきたい神グッズがサーモスの断熱タンブラーです。

「ただのコップでもいいんじゃないの?」と感じている人もいるかもしれませんが、断熱タンブラーは保温性が桁違いです。

作業の合間に飲むお茶やコーヒーもずっと暖かいまま美味しく飲むことが出来ますので、特に在宅ワークをしている人は持っておいて損しないですよ。

詳しくはこちらの記事で解説していますが、サーモスの真空断熱タンブラーがダントツで使いやすいので、どのタンブラーにしようか悩んでいる方におすすめですよ。

【必須級】サーモス・真空断熱タンブラーを正直レビュー!口コミも紹介 「サーモスの真空断熱タンブラーって優秀って聞くけどぶっちゃけどうなの?」と気になっている方も多いですよね。 サーモスの真空断熱タ...

ベッド周りの一人暮らし神グッズ3選

次は一人暮らしのベッド周りで役立つ神グッズを3つお伝えします。それぞれ詳しく見てきましょう。

狭い部屋を有効活用!ソファベッド

「一人暮らしでベットを置きたいけど、部屋のスペースが狭くなっちゃう…」という悩みを解決するのが、ソファベッドです。

ソファベッドが1つあれば、普段はベッドとして広げて使用し、来客時には折りたたんでソファとして使用出来るため、幅を取りがちなベッドスペースを有効活用できますよ。

RASIKのコンパクト 3WAYソファベッドは、省スペースながら厚みのあるクッション部分と14段階と細かく調整できるリクライニングが特徴の商品です。

2億円以上も売れた超ベストセラーなのも納得の商品なので、ソファベッドが欲しいけどどれにしようか悩んでいるという方はRASIKのコンパクト 3WAYソファベッドがおすすめですよ。

また、一人暮らしにおすすめのソファベッドはこちらの記事でもまとめて紹介していますので、ぜひご覧くださいね。

一人暮らしにおすすめのソファベッド6選!選び方やインテリア例も紹介 「ソファベッドは便利って聞くけど、具体的にどんなメリットがあるの?おすすめは?」と気になっている方も多いですよね。 一人暮らしだ...

今回紹介したコンパクト 3WAYソファベッドはRASIKという通販サイトで販売されている商品です。RASIKについて気になる方はこちらの記事でまとめていますので、ぜひご覧くださいね。

【怪しい?】RASIKの格安ベッドを実際の口コミから検証!一人暮らしにおすすめ? 「RASIK(ラシク)のベッドに興味があるけど、安すぎて質が悪いんじゃないの?」と気になってはいませんか? RASIKが扱ってい...

まるで天日干しのふかふか感!布団乾燥機

一人暮らしを始める方の中で布団派の人はアイリスオーヤマの布団乾燥機がおすすめです。

一人暮らしの狭いベランダでは毎日布団を干すのはほぼ不可能です。ただ、そのまま放置しているとホコリやダニが気になりますよね。

そこで布団乾燥機を取り入れることで、まるで毎日天日干しをしているかのようなふかふかな布団でぐっすり眠ることが出来ますよ。

特に冬場は布団の中も冷えているため、事前に布団乾燥機を使ってフカフカに温めておくのもおすすめです。

タイマーだけじゃない!多機能目覚まし時計

スマホの目覚まし時計を使っている方も多いとは思いますが、一人暮らしの目覚まし時計は多機能目覚まし時計がおすすめです。

理由として、下記の通りの多機能目覚まし時計ならではのメリットがあります。

多機能目覚まし時計のメリット

・カレンダー代わりにもなる
・湿度、温度も分かる
・デザインもスタイリッシュ

また、朝が苦手でスマホの目覚ましだけでは不安という方は、多機能目覚まし時計を買っておくのがおすすめですよ。

機能やデザインによって様々な目覚まし時計がありますので、自分に合った目覚まし時計を見つけたいという方はこちらの記事で詳しくまとめていますので、ご覧くださいね。

一人暮らしの人必見!多機能目覚ましおすすめ5選 朝の目覚めを助けてくれる目覚まし時計。特に一人暮らしの人であれば寝坊防止に使っている方も多いでしょう。 目覚まし時計は音を出すだ...

まとめ:最強の神グッズで最高の一人暮らしを始めよう

今回は筆者の経験を元に厳選した、一人暮らしで買っておくべきおすすめの神グッズを18つお伝えしました。

紹介した一人暮らしの生活に役立つ神グッズをまとまると上記の通りです。

どれも持っておくだけで快適な一人暮らしをスタートできますので、気になったものがあればぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか。