お風呂

本当に痩せる!?シャワーダイエットの効果・やり方3ステップを解説!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

「シャワーだけで痩せるって本当?」「シャワーダイエットの効果は?やり方は?」と疑問に思っていませんか。

毎日のシャワーだけで痩せられるなら、簡単ですし嬉しいですよね。

この記事では、シャワーダイエットの効果ややり方、より効果をあげる方法を紹介しています。

今日のシャワーから取り入れて、痩せる体を作っていけるよう、ぜひ最後まで読み進めてくださいね。

シャワーは痩せる?シャワーダイエットの効果は?

シャワーダイエットの効果は「代謝が上がり、痩せやすい体になっていくこと」です。

シャワーの水圧でリンパを刺激し、基礎代謝が上がることで、カロリーを消費しやすい体づくりができます。

代謝が上がれば「歩く」「階段を登る」だけでもカロリー消費ができますから、痩せやすくなるのです。

また、シャワーダイエットはむくみの解消にも繋がります。デトックス効果もあるのは嬉しいですよね。

さらに冷えの解消にもなりますから、冷え性に困っているあなたにも、シャワーダイエットはおすすめです。

一人暮らしの冬の寒さ対策25選!節約しながら暖かく過ごす方法も紹介 「一人暮らしの部屋って、なかなか暖まらないのはなぜ?簡単にできる寒さ対策は無いの?」と気になっていませんか。 寒い日は暖房器具を...

痩せるシャワーの入り方

痩せるシャワーの入り方のポイントは、血行を促すために「下から上へゆっくりシャワーを当てる」です。

ただし、水圧が強いと肌にダメージを与えますから、あなたが気持ちいいと感じる水圧に調節してください。

では、より具体的に痩せるシャワーの入り方を3ステップでご紹介します。今日から実践して、痩せる体づくりをしていきましょう。

痩せるシャワーの入り方3ステップ
  1. 最初は下半身
  2. 次に上半身
  3. 最後は顔まわり

最初に下半身

最初に下半身にシャワーを当てます。上半身から始めると、心臓への負担が増えますから、まずは足から温めていきましょう。

具体的な手順は以下の通りです。

下半身を温める手順
  1. くるぶしから膝裏まで温める
  2. 膝の上から太ももまで温める
  3. 太ももから脚の付け根まで温める

特に、膝の上や太もも、脚の付け根にはリンパ節が集まっているので、ゆっくりじっくりと温めましょう。

さらに、温めたあとに脚の付け根のマッサージを行うと、リンパがほぐれて痩せる効果がより期待できますよ。

次に上半身

次に上半身にシャワーを当てます。

首や肩甲骨のまわり、脇の下などには、褐色脂肪細胞があります。

褐色脂肪細胞が活性化すれば脂肪燃焼効果を期待できますから、じっくりと温めていきましょう。

具体的な手順は以下の通りです。

上半身を温める手順
  1. 指先から手の甲・腕・脇の下の順に温める
  2. 首の後ろから肩甲骨の内側まで温める
  3. お尻の上を温める
  4. へそを中心にお腹を温める

お尻の上(仙骨)には神経や血管が多くありますから、温めれば代謝の促進に繋がります。

さらにお腹を温めると、便秘やお腹の冷えにも効果的ですから、「便秘気味」「お腹が冷えやすい」という方はより念入りに温めましょう。

最後は顔まわり

最後は顔まわりを温めて、リンパの流れを促していきます。

顔周りにシャワーを当てるときは、体に当てたときより水圧を下げるようにしましょう。

顔まわりの皮膚はデリケートなため、水圧が強いと肌へのダメージになってしまいますよ。

具体的な手順は以下の通りです。

顔まわりを温める手順
  1. 耳の下から鎖骨まで温める
  2. あごの中心から耳の下まで温める
  3. ほほの内側から外側に向かって温める
  4. おでこから耳の下まで温める

さらにマッサージも行うと、むくみの解消や小顔効果も期待できますよ。

シャワーダイエットの効果をよりあげる方法

シャワーだけでも、簡単に痩せる体づくりができます。しかし「より効果を高める方法はないの?」と気になっているのではないでしょうか。

では、シャワーダイエットに追加して、より効果を高められる方法を3つ紹介します。どれも簡単にできますから、ぜひ取り入れて見てくださいね。

シャワーダイエットの効果をよりあげる3つの方法
  • シャワー前の軽い運動
  • 温冷浴
  • シャワー後に氷水を飲む

シャワー前の軽い運動

シャワーダイエットの効果をよりあげる1つ目の方法は「シャワー前の軽い運動」です。

ダイエットの成功には良質な睡眠も重要で、良質な睡眠をとるには「深部体温の向上」が必要です。

深部体温の向上はシャワーだけでは難しいですから、シャワー前に軽い運動を入れましょう。

軽い運動は、1分程度のストレッチや筋トレなどで問題ありません。

たとえば「その場で1分ジョギング、その後30秒ほどその場でウォーキング」のような運動をすると良いですね。

温冷浴

シャワーダイエットの効果をよりあげる2つ目の方法は「温冷浴」です。「冷たいシャワー」「温かいシャワー」と繰り返し、最後は「冷たいシャワー」で終わります。

やり方は簡単で、日頃のシャワーの工程に「冷たいシャワー」を加えるだけです。

たとえば、シャンプーをして「温かいシャワー」で泡を流したあとに「冷たいシャワー」を浴びます。

「冷たいシャワー」と言っても「温かいシャワー」と温度差があればよいですから、まずは「ぬるま湯」から始めて、徐々に温度差を広げていきましょう。

シャワー後に氷水を飲む

シャワーダイエットの効果をよりあげる3つ目の方法は「シャワー後に氷水を飲む」です。

冷たい水を飲めば、体が「体温を上げよう」としてエネルギーを使います。このエネルギー消費が、カロリー消費、つまりダイエットに繋がるのです。

ぬるい水より氷水のほうが体温が下がりますから、その分エネルギー消費も大きくなりますよ。

効率よく痩せる!おすすめのシャワーヘッド

「ダイエットには代謝の向上が重要だとわかったけど、そんなにじっくりシャワーを浴びていられない!」と思う方もいるでしょう。

シャワーに入るだけで、より早く、より効率的に代謝を上げられると嬉しいですよね。

そんなあなたにおすすめなのが、NITTO CERA(ニットーセラ)のシャワーヘッド「SHIN-ON(しんおん)」です。

SHIN-ONは「U字型」のシャワーヘッドで、「U」の間に首を入れ、肩から暖かいシャワーを浴びられます。

つまり、効率的に体を温められて、効率的に代謝を上げていけるのです。

取り付けも簡単にできますから、ぜひSHIN-ONを使って、素早く効率的に代謝を上げてくださいね。

またSHIN-ONの特徴や口コミはこちらの記事で紹介していますので、興味のある方はぜひご覧くださいね。

【U字型シャワーヘッド】SHIN-ON(しんおん)の口コミ・レビューまとめ 「SHIN-ON(しんおん)っていうU字型のシャワーヘッドが良いって聞いたけど、具体的に何が良いの?」と気になってはいませんか? ...

まとめ:シャワーの浴び方で効率よくダイエット

この記事では、シャワーダイエットの効果ややり方、効果をよりあげる方法をお伝えしました。

シャワーダイエットをすると代謝が上がり、痩せる体づくりができて、日頃の運動だけでもカロリー消費をしやすくなっていきます。

さらに、むくみや冷え性・便秘といった悩みの解消にも繋がりますよ。

簡単な方法で代謝の向上や体の悩みの解消ができますので、ぜひ今日からシャワーダイエットを取り入れてみてくださいね。