キッチン周り

絶対出したくない!一人暮らしの害虫対策グッズ5選【虫画像なし】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

「暖かくなるとすぐに虫が出てきてストレス…虫を部屋に出さない方法ないの?」と部屋の虫対策に頭を抱えている方は多いですよね。

特に、虫が湧いてしまう原因や対策方法が分からないと、安心して過ごすことが出来ませんよね。

そこで今回は一人暮らしの経験を元に賃貸で効果的な害虫対策と便利なアイテムを紹介します。

対策法を知っておくだけでも害虫が出てこない快適な部屋を作ることが出来ますので、ぜひ最後までご覧下さいね。

一人暮らしで害虫を湧かせないコツ

まずは一人暮らしで害虫を湧かせないためのコツを3つお伝えします。それぞれ詳しく見ていきましょう。

一人暮らしで害虫を湧かせないためのコツ
  • 侵入経路を塞ぐ
  • 水周りを清潔に保つ
  • 虫対策グッズを取り入れる

侵入経路を塞ぐ

一人暮らしで害虫を湧かせない1つ目のコツは侵入経路を塞ぐことです。

一人暮らしの部屋の中でも害虫が入り込んでしまう侵入経路がいくつかあります。

そのため、この後紹介する方法で侵入経路を塞いでおくだけでも、虫が湧きにくくなりますよ。

水周りを清潔に保つ

一人暮らしで害虫を湧かせない2つ目のコツは水周りを清潔に保つことです。

水周りには水気や油汚れ、生ゴミといった害虫の餌が集まっているので、汚れやゴミを放置してしまうと害虫が集まってしまいます。

そのため、特に水周りは清潔な状態をキープして虫をおびき寄せないように注意しましょう。

虫対策グッズを取り入れる

一人暮らしで害虫を湧かせない3つ目のコツは虫対策グッズを取り入れることです。

上記の対処法を行っていても虫の侵入を完全に防ぐことはできません。そのため、できるだけ虫を入れないためのグッズや虫が湧いてしまった時に対策するグッズを取り入れましょう。

一人暮らしで害虫が入りやすい場所

続いて一人暮らしで害虫が入りやすく、対策しておきたい場所を3つお伝えします。

害虫対策するべき場所3選
  • 玄関
  • 換気扇

一人暮らしで害虫が入りやすい1つ目の場所は窓です。

特に夏場や梅雨時期でジメジメしていると換気のために窓を開けっぱなしにしがちですよね。

小さな虫だと、網戸越しでも損傷や隙間から侵入するので、大家さんに相談するか隙間テープ、防虫剤を活用して無視を寄せつけないようにしましょう。

玄関

一人暮らしで害虫が入りやすい2つ目の場所は玄関です。虫はドアの狭い隙間からでも侵入してきます。

特に玄関から漏れる光や臭いによっておびき寄せられて、知らぬ間に入り込んでいることもよくありますよ。

手軽にできる対策としては、玄関の隙間に隙間テープを貼ったり、防虫剤を置いたりすると侵入を防げますよ。

換気扇

一人暮らしで害虫が入りやすい3つ目の場所は換気扇・通気口です。

実は換気扇・通気口は外気と繋がっているので、簡単に虫が入り込みやすいです。

対策としてはこの後紹介しますが、専用のフィルターやアイテムを使うことで換気扇・通気口から虫を入れないように対策できますよ。

一人暮らしの害虫対策アイテム5選

続いて実際に一人暮らしの賃貸でおすすめの害虫対策グッズを5つ厳選しました。それぞれ詳しく見ていきましょう。

【アース製薬】虫除けテープ

アース製薬の虫除けテープは虫が入りやすい窓や玄関の隙間に貼っておくだけで効果が期待できるアイテムです。

サッシや網戸の近くに貼っておくだけでOKなうえ、効果は4ヶ月も続くため、コスパ良く虫対策が出来ますよ。

【東洋アルミ】アレルブロックフィルター

東洋アルミのアレルブロックフィルターは意外と虫が侵入しやすい換気扇をカバーするアイテムです。

虫の侵入だけでなく、花粉やアレルギー物質の侵入も防げるので花粉症の人はまさに一石二鳥のアイテムと言えますね。

【KINCHO】虫コナーズ 網戸に貼るタイプ

KINCHOの虫コナーズ・網戸に貼るタイプは虫が侵入しやすい窓やベランダに置いておきたい虫除けアイテムです。

1つで250日も効果が続き、網戸やベランダからの虫の侵入をシャットアウトできる優れものですよ。また虫コナーズシリーズはブランドで累計1億個以上も売れていて、その人気ぶりからも安心して使うことが出来ますね。

【アース製薬】イヤな虫ゼロデナイト

アース製薬のイヤな虫ゼロデナイトは1プッシュで1年虫を寄せつけない強力な虫除けスプレーです。

スプレータイプなので手軽に部屋中まるごとカバーできるのも魅力ですね。

また、虫が湧きやすい隙間や玄関、窓際をより重点的にスプレーしておくと更に効果的ですよ。

【アース製薬】ゴキジェットプロ

アース製薬のゴキジェットプロは「ゴキブリ退治スプレーといえば?」と言われて名前が挙がるレベルで有名なブランドです。

一人暮らしの経験を含めてお伝えしますが、性能面・価格で見た時に一人暮らしのゴキブリ対策にはゴキジェットプロが1番優れていると断言できます。

類似品も数多く販売されていますが、確実にゴキブリを撃退できるという点でゴキジェットプロの安心感は強いですよ。

まとめ:手軽に対策して害虫の出ない快適な空間に!

今回は一人暮らしの賃貸で虫を湧かせないようにする対策法とおすすめのアイテムをお伝えしました。

今回紹介したグッズや賃貸でも簡単に出来る対策法を行うだけでも害虫を見る機会がほとんど無くなるはずです。

ぜひ今回の記事を参考に、害虫でストレスが溜まることがないよう、快適な空間を作っていきましょう。