これから一人暮らしを始めるというときに「タオルは何枚くらい持っておくべきなの?」と気になっている方は多いですよね。
タオルは生活する上で欠かせないアイテムなので、一人暮らしを始めてから足りない!というのは面倒で嫌ですよね。
そこで筆者の一人暮らしの経験を元に最適なタオルの枚数・種類とおすすめのタオルを紹介します。
合わせて一人暮らしに最適なコスパ最強タオルを5つ厳選していますので、ぜひ最後までご覧くださいね。
一人暮らしでタオルは何枚必要?
結論からお伝えすると、一人暮らしで必要なタオルの枚数は個人差があるものの8枚~10枚です。
一人暮らしでは下記のような場面でタオルを使う機会があります。
- お風呂
- 洗面台
- キッチン
- トイレ
一人暮らしでもこれらの4箇所はタオルを置くので「4枚×2セット+予備」で8枚~10枚がちょうどいいと分かりますね。
予備を多めに持っておきたい人や友人・恋人がよく遊びに来るという人は更に+2~4枚持っておくと安心ですね。
バスタオルとフェイスタオルどっちがおすすめ?
タオルの種類ですが、大まかに分けて厚手でサイズも大きいバスタオルと一回り小さいフェイスタオルの2種類があります。
どっちがいいのか悩んでしまいますが、基本的にはフェイスタオルをメインに持っておくことをおすすめします。
フェイスタオルでも体の水分を十分拭ききれるうえ、乾くのが早く、複数重ねてもかさばらないからです。
バスタオルとフェイスタオルのメリットとデメリットをまとめると下記の通りです。
メリット | デメリット | |
バスタオル | 吸水力に優れている・肌触りが良いものが多い | 厚いので乾くのに時間がかかる・場所を取る |
フェイスタオル | 乾くのが早い・かさばらない | 髪が長いと1枚で拭ききれないことがある |
それぞれにメリット・デメリットがあるので、8枚フェイスタオル+2枚バスタオルというように好みに合わせて枚数を調整して持っておくのもおすすめです。
放置は危険!タオルの洗濯頻度は?
バスタオルとフェイスタオルのメリット・デメリットについてお伝えしましたが、タオルの洗濯頻度についても気になりますよね。
理想は毎日タオルを洗濯するべきですが、一人暮らしだと毎日洗濯を回すのは難しいですよね。
そういった場合、少なくても2~3日に1回の感覚で洗うことをおすすめします。
水分を拭き取るだけというイメージを持つ方もいるかもしれませんが、体を拭いたあとのタオルは殺菌の温床になっているんです。
1回使ったタオルでも1000万個の雑菌が付着し、1週間使ったタオルは1億個もの雑菌が繁殖していると言われています。
そのため、理想は毎日洗濯ですが、最低でも2~3日に1回タオルを洗うべきだというわけですね。
一人暮らしにおすすめのタオル5選
ここからは実際に一人暮らしで使って良かったと感じたコスパ最強のタオルを5つ厳選しました。それぞれ詳しく見ていきましょう。
タオル研究所
タオル研究所は「コスパの良さ」と「速乾性」を重視したシンプルベストなデザインのタオルブランドです。
Amazon限定で販売しているブランドで、7万件以上の口コミがありながら良い口コミがほとんどなので幅広い方々から支持されているということが伺えますね。
詳しくはこちらの記事で口コミやレビューをまとめていますので、気になる方は合わせてご覧くださいね。
エアーかおる
エアーかおるは岐阜県にある工場で作られ、技術力が結集した完璧な使い心地が魅力のタオルブランドです。
エアーかおるの最大の特徴としては、「魔法のタオル」とも例えられる、3年の歳月を要して開発された「SuperZero」と呼ばれる特殊な構造の糸を使ったこだわりのタオルです。
通常の糸よりも空気を多く含む性質があり、吸水性・速乾性に優れています。
洗濯後も空気を多く含んでいるので、部屋干しでも天日干しをしたようなフカフカな触り心地を堪能できますよ。
タオルショップ ハグユー
タオルショップ ハグユーは、可愛らしい動物モチーフのタオルや個性的なデザインのタオルを数多く取りそろえているタオルブランドです。
特に根強い人気を誇る動物柄のタオルはコットン100%で出来ているので、可愛らしさと触り心地の良さを兼ね備えています。
ジャガード織りという特殊製法が用いられていて、デザインに立体感や独特のツヤ感が出ています。
ハートウエル
ハートウエルは今治タオルを専門に取り扱っているタオルブランドです。とにかく肌触りが良いタオルがウリで、
人気商品のCUOLは通常のタオルに使われる糸よりもより繊細なコットン製の糸を使うことで科学的にも肌への摩擦を抑えることが実証されています。
アトピー肌やデリケートな肌にも安心して使えるのは魅力的ですよね。
タオルファクトリー ヒオリエ
タオルファクトリー ヒオリエは全て日本製にこだわっている老舗タオルブランドです。
高級な質感の商品を数多く揃えていますが、どれもお手頃価格で買うことが出来ます。
タオルのバリエーションも豊かで様々なサイズ、質感、触り心地からベストなタオルを見つけることが出来ます。
特に、吸水性と肌触りに優れた大阪・泉州タオルと厚手でふかふかの質感が魅力の愛媛・今治タオルの2種類が人気ですよ。
まとめ:タオル選びで一人暮らしを快適に
今回は一人暮らしで必要なタオルの種類や枚数、おすすめのタオルブランドについて紹介しました。今回紹介した商品をまとめると下記の通りです。
一人暮らしでもタオルは必需品ですが、筆者の経験上、フェイスタオルだけでも8枚~10枚あれば十分足ります。
ぜひ今回の記事を参考に使いやすくてオシャレなタオルを取り入れて快適に一人暮らしをスタートしましょう。