リビング・寝室

一人暮らしでも室内用スリッパは必要!おすすめ10選も紹介!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

「室内用のスリッパって一人暮らしでも必要?」と気になっている方は多いですよね。

そこで今回は一人暮らしでのスリッパの必要性と季節別におすすめのスリッパを紹介します。

一人暮らしを快適に過ごすためにも最後までお読みいただきベストなスリッパを取り入れましょう。

室内スリッパは必要?使って感じたメリット

結論からお伝えすると、個人的な意見ですが、室内用スリッパは一人暮らしでも必要だと感じています。

筆者が実際に必要だと感じた理由として、室内用スリッパを取り入れるメリットを3つ紹介します。

室内用スリッパを取り入れるメリット3選
  • 衛生面に優れている
  • 保温性に優れている
  • 防音効果がある

衛生面に優れている

室内用スリッパを取り入れる1つ目のメリットは衛生面に優れている点です。

裸足で歩くと皮脂や汗でフローリングがあっという間に汚れてしまいます。

掃除の手間が省ける上に、フローリングを清潔に保つためにもスリッパを履くのがおすすめという訳ですね。

また、こちらの記事で詳しく紹介していますが、トイレ用のスリッパと分けて使うことで、より部屋を綺麗な状態でキープできるので一人暮らしでも場所別にスリッパを用意すると良いですね。

【要らない?】一人暮らしでもトイレスリッパが必要な2つの理由 「一人暮らしでもトイレにスリッパってあった方がいいの?」と気になっている方は多いですよね。 特に実家や友人の家でトイレにスリッパ...

保温性に優れている

室内用スリッパを取り入れる2つ目のメリットは保温性に優れている点です。

フローリングの床は冬場になると冷えてしまい、靴下を履いていてもつま先や足裏が冷えてしまいます。

スリッパがあれば靴下よりも保温性に優れているので、特に冷え性に悩んでいる人はスリッパが必須と言えるでしょう。

【寒さ対策×節約】ポイント4つとおすすめ25選で一人暮らしのアパートを暖かく! アパートで過ごす一人暮らしの冬。「簡単にできる寒さ対策は無いの?」と気になっていませんか。 寒い日に暖房をつけて満足に暖まらない...

防音効果がある

室内用スリッパを取り入れる3つ目のメリットは防音効果があるという点です。

特に音が響きやすい木造アパートだと歩く音でも騒音トラブルに繋がりかねません。

賃貸の防音対策についてはこちらの記事で紹介していますが、床の防音対策という面で見ればスリッパはかなり有効なのでおすすめですよ。

簡単に出来る!一人暮らしの防音・騒音対策グッズ5選【賃貸OK】 「家の外や隣の部屋の声がうるさい!どうにか対策できないの?」と悩んでいる一人暮らしの方も多いですよね。 また、逆に在宅ワークで、...

室内スリッパの注意点

室内用スリッパには良い点ばかりでなく、注意しなければいけないポイントもあります。

そこで室内用スリッパを使う際の注意点をいくつか紹介します。

室内用スリッパの注意点
  • スリッパ自体の手入れが必要
  • スリッパで蒸れる

スリッパ自体の手入れが必要

先ほどお伝えしたように足からは皮脂や汗が分泌されているため、スリッパにも汚れが蓄積されていきます。

そのため、定期的にスリッパの手入れをしないと不衛生な状態になってしまいます。

丸洗いできるタイプのスリッパを使ったり、消毒スプレーを使ったりして清潔な状態をキープしましょう。

スリッパで蒸れる

スリッパは保温性に優れている反面、夏場は汗や湿気で蒸れてしまい、不快に感じることがあります。

そのため、冬用と夏用でスリッパを分けて用意することをおすすめします。

夏用のスリッパは通気性に優れた竹やラタン素材を使ったスリッパやつま先部分の空いたスリッパを使うのがおすすめですよ。

一人暮らしにおすすめ夏用スリッパ5選

まずは一人暮らしにおすすめの夏用スリッパを5つ紹介します。それぞれ詳しく見ていきましょう。

【エア・リゾーム】Room’s(ルームズ)スリッパ

エア・リゾームのRoom’s(ルームズ)スリッパはまるで革靴のようなツヤと高級感に溢れるレザー風のスリッパです。

蒸れそうな見た目をしていますが、スリッパの中はメッシュ生地で出来ていて通気性抜群です。

まさに履き心地とデザインの両方にこだわりたいという方に最適なスリッパといえますね。

カラーリングダークブラウン・キャメル・アイボリー・グレー・ネイビー・レッド・ブラック・ホワイト
サイズ18cm・20cm・24.5cm・28.5cm・29cm
素材合成皮革・合成繊維・PVC

【アレコレ】LOOM&SPOOL SLF スリッパ

アレコレのLOOM&SPOOL SLF スリッパは、リネンやジュート、コットンといった自然素材ならではの優しさと通気性に優れたスリッパです。

サルファー染めという特殊な染め方で、使い込んでいくとデニムのように色落ちしていくので愛着も湧きますね。

カラーリンググレー・ベージュ
サイズM:22cm~25cm L:25cm~28cm
素材【グレー】ジュート・コットン 【ベージュ】コットン・リネン

【MEGLAS HOME】Piede(ピエーデ) スリムスリッパ

MEGLAS HOMEのPiede(ピエーデ) スリムスリッパは、マットな質感の落ち着いたデザインが特徴的なスリッパです。

スリムなデザインのスリッパなので履くだけで足元が美しくみえるのが魅力的ですね。

カラーリングライトグレー・グレージュ・ライトブラウン・ブラック
サイズM:22cm~24cm L:25cm~27cm
素材ウレタン・コットン・リネン・ポリエステル・EVA

【ウミネッコ】CLASKA DO(クラスカ ドー) スリッパ

ウミネッコのCLASKA DO(クラスカ ドー) スリッパは、通気性に優れた天然素材のコットン・リネンを使用したスリッパです。

カーキ・グレーの2色展開でどちらのカラーも天然素材特有の染めムラや色合いを楽しめるのが魅力です。

汗で汚れても洗濯機で丸洗いできるので、お手入れも非常に便利ですね。

カラーリンググレー・カーキ
サイズフリーサイズ(23cm~26cm)
素材コットン・リネン

【KUROO】竹スリッパ

KUROOの竹スリッパは軽量で通気性に優れた竹を使った日本テイストなスリッパです。

竹ならではのヒンヤリ感で梅雨や夏場の時期もスッキリ快適に過ごすことが出来ますよ。

カラーリングブラウン・ブラック
サイズM:22.5cm~24.5cm L:25cm~26.5cm XL:26.5cm~28cm
素材竹・フェイクスエード

一人暮らしにおすすめ冬用スリッパ5選

続いて一人暮らしにおすすめの冬用スリッパを5つ紹介します。それぞれ詳しく見ていきましょう。

【エア・リゾーム】低反発スウェットスリッパ「オリバー」

エア・リゾームの低反発スウェットスリッパ「オリバー」は、低反発ウレタンを使用し、柔らかくてふんわりした触り心地が魅力のスリッパです。

保温性だけでなく吸湿性も優れているので、冬場はもちろんのことオールシーズン快適に使えるのも魅力的ですね。

カラーリングネイビー・ダークグリーン・ブラウン・ベージュ・グレー
サイズM:22.5cm L:25cm LL:27cm
素材綿・ポリエステル・EVA・ウレタン

【ShiRomee】ペンギンスノースリッパ

ShiRomee(シロミー)のペンギンスノースリッパは、ふかふかで暖かそうな見た目とペンギンの模様が可愛らしいデザインのスリッパです。

全体的に柔らかい素材で出来ていて、しっかりと足にフィットし包み込んでくれるので、寒さから守ってくれますよ。

ユニークで可愛らしいスリッパなので、部屋のアクセントにピッタリですね。

サイズM:24cm~24.5cm L:25cm~25.5cm
素材ポリエステル・ゴム

【ShiRomee】クロスファースリッパ

ShiRomee(シロミー)のクロスファースリッパは、まるで高級ホテルのようなラグジュアリーなデザインが魅力のスリッパです。

フカフカとしたファー素材で保温性抜群ですが、つま先部分が空いているので、オールシーズン蒸れずに使えますね。

サイズS:22.5cm~23cm M:23.5cm~24cm L:24.5cm~25cm
素材ポリエステル・ゴム

【アレコレ】LOOM&SPOOL SRN スリッパ

アレコレのLOOM&SPOOL SRN スリッパは高級毛布「SERENE」のハレギを有効活用して作られた保温性抜群のスリッパです。

保温性・吸湿性に優れ防臭効果も備わっているので裸足で履いていても汗や皮脂の嫌な臭いが気になりません。

冷え症に悩んでいる方や寒さが苦手な方は、足の指先まで温かさをキープできるこのスリッパがピッタリですね。

サイズM:22cm~24cm L:25cm~27cm
素材ウール・ポリエステル・ウレタン

【ウミネッコ】スブ 冬用サンダル

ウミネッコのスブ 冬用サンダルは、ダウンジャケットのようなキルティング生地が特徴的なスリッパです。

名前にサンダルと付いている通り、靴底が厚めなので室内用スリッパとしてだけでなく、外履きサンダルとしても使えます。

スリッパの内側は起毛素材になっているので、履いているだけで寒さの厳しい冬でも足元をポカポカにしてくれますよ。

カラーリングブラック・レッド・マウンテンカーキ・ダックカモ・ベージュ
サイズ0サイズ:22.0cm~23.5cm 1サイズ:24.0cm~25.5cm 2サイズ:26.0cm~27.5cm
素材ナイロン・ポリエステル・合成ゴム

まとめ:一人暮らしでも室内スリッパで快適に

今回は室内用スリッパを使うメリットと、一人暮らしにおすすめの室内用スリッパを紹介しました。

一人暮らしでもスリッパがあれば見た目だけでなく機能面でも便利なので、ぜひ今回の記事を参考に気に入ったスリッパを取り入れましょう。

また、トイレ用のスリッパもあるとよりこだわった空間になるので、気になる方はこちらの記事もご覧くださいね。

【要らない?】一人暮らしでもトイレスリッパが必要な2つの理由 「一人暮らしでもトイレにスリッパってあった方がいいの?」と気になっている方は多いですよね。 特に実家や友人の家でトイレにスリッパ...