お風呂

シャワーヘッドの水圧が弱い?簡単にできる目詰まりの手入れ方法

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

「賃貸のシャワーヘッドの水圧が弱い…。でも水漏れはしてない…。」とお悩みの方はいませんか。

実はそういった悩みはシャワーヘッドの汚れが原因の可能性があります。

そこで今回はシャワーヘッドの水圧が弱くなってしまう原因と手入れ方法について詳しく紹介します。

ぜひ最後までお読みいただき、快適にシャワーヘッドを使えるようにしましょうね。

水圧が弱い?シャワーヘッドの汚れが原因かも?

水漏れや故障では無さそうなのにシャワーヘッドの水圧が弱いという方はシャワーヘッド本体の汚れが原因の場合があります。

実は、普通に使っていてもシャワーヘッドの穴に汚れが溜まってしまい、塞がっていくので水の出が悪くなります。汚れの原因としては下記の通りです。

シャワーヘッドの汚れの原因
  • 水垢
  • 皮脂
  • シャンプー・石鹸

これらの汚れを放置してしまうと、水が出にくくなるだけでなく、雑菌やカビのエサになるので、シャワー自体が不衛生な状態となってしまいます。

清潔な状態でシャワーを浴びるためにも「少し水の出が悪いかも…」と思った時点でこの後紹介する手入れを行いましょう。

賃貸のシャワーヘッドの手入れ方法

シャワーヘッドが気付かぬ間に汚れてしまう原因をお伝えしましたが、汚れを落とすための方法が気になりますよね。

そこで一人暮らしにおすすめの便利な手入れ方法を紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね。

賃貸のシャワーヘッドの手入れ方法
  • 方法1:スポンジ&洗剤
  • 方法2:クエン酸を使った分解洗浄
  • 方法3:アルカリ性洗剤(重曹)を使った分解洗浄

方法1:スポンジ&洗剤

1番簡単な方法はスポンジとお風呂用の洗剤を使ってシャワーヘッド表面を掃除する方法です。

シャワーヘッドの表面に付着した水垢や皮脂を落とせるので、これだけでも詰まりが改善される場合が多いです。

注意点としてはシャワーヘッドについた洗剤成分は必ず丁寧に洗い流しておきましょう。シャワーを浴びる時に洗剤成分が残っていると肌荒れの原因になりますよ。

方法2:クエン酸を使った分解洗浄

長年汚れを放置している状態だと、シャワーヘッド表面だけでなく内部にも汚れが溜まっている可能性があります。

そういった場合はシャワーヘッドを分解して、表面だけでなく内部まで洗浄することをおすすめします。

実はほとんどのシャワーヘッドはヘッド部分を回すだけで取り外すことが出来ます。

外したシャワーヘッドはクエン酸を溶かしたお湯で浸け置きをし、古い歯ブラシ等で中の汚れを直接擦ったりすると汚れが落ちやすいですよ。

また、シャワーヘッドが取り外せない場合はヘッド部分を古い歯ブラシで掻き出すように擦るだけで汚れを落とせる場合がありますよ。

方法3:アルカリ性洗剤(重曹)を使った分解洗浄

頑固な皮脂汚れには重曹やアルカリ性洗剤を使うのがオススメです。

先ほど紹介したクエン酸は酸性なのでアルカリ性の汚れには効果テキメンですが、皮脂などの酸性の汚れにはあまり効果がありません。

クエン酸を使ったのに汚れが全然落ちない、詰まりが全然改善しないというときには重曹やアルカリ性洗剤を溶かしたバケツなどに浸け置きしてから古い歯ブラシで擦ってみましょう。

シャワーヘッドの汚れを防ぐ方法

手入れ方法についてお伝えしましたが、日ごろからシャワーヘッドを綺麗に保つ方法は無いの?と感じている方も多いですよね。

そこで毎日やっておきたいシャワーヘッドの汚れ対策を紹介します。

シャワーヘッドの汚れを防ぐ方法
  • 使い終わったらシャワーヘッドの水分を拭く
  • 浴室の乾燥・換気を行う

使い終わったらシャワーヘッドの水分を拭く

シャワーヘッドの汚れを防ぐ1つ目の対策方法はシャワー使用後にシャワーヘッドを拭くことです。

シャワーヘッドの汚れる原因でもお伝えしましたが、水垢や飛び跳ねた皮脂・シャンプーや石鹸の成分が固まってしまうのが主な原因です。

そこでこれらの原因が固まってしまう前に拭き取ることが出来れば、ヘッドの詰まりが起こりにくくなります

シャワーヘッドに残った水分を軽くはたくだけでも効果があるので、ルーティン化して行うように心がけましょう。

浴室の乾燥・換気を行う

シャワーヘッドの汚れを防ぐ2つ目の対策方法は浴室の乾燥・換気を行うことです。

乾燥や換気を行えばお風呂の湿気を下げることが出来るので、シャワーヘッドやお風呂周りのカビや雑菌の繁殖を抑えられますよ。

浴室乾燥や換気が付いていないという場合でも、お風呂のドアを半開きにしておくだけでも換気が出来て効果があります。

シャワーヘッド自体を新しくするのも1つの手段

ここまで賃貸のシャワーヘッドの手入れ方法について詳しく見ていきましたが、長年蓄積されてしまった頑固な汚れや水の詰まりは簡単にとる事ができません。

そういった場合はシャワーヘッド自体を新しくするのも1つの手段です。

賃貸であっても元のシャワーヘッドを無くさずに取っておけばシャワーヘッドを勝手に交換しても問題ありません。

詳しくはこちらの記事で交換方法については紹介していますが、一人暮らしでも簡単に交換できますよ。

賃貸で勝手にシャワーヘッドの交換はOK?簡単な取り付けの流れも紹介 「賃貸のシャワーヘッドって交換してもいいの?取り付け方は?」と気になっている方はいませんか。 実は取り付け方さえ知っておけば、特...

どのシャワーヘッドがいいか悩んでいるという方は、まるでお風呂に入ったかのような温もりと圧倒的な節水効果でコスパ最強のSHIN-ON(しんおん)というシャワーヘッドがおすすめですよ。



【U字型シャワーヘッド】SHIN-ON(しんおん)の口コミ・レビューまとめ 「SHIN-ON(しんおん)っていうU字型のシャワーヘッドが良いって聞いたけど、具体的に何が良いの?」と気になってはいませんか? ...

まとめ:シャワーヘッドは定期的な手入れが必要!

今回はシャワーヘッドの目詰まりや汚れの原因と簡単にできる解消方法について紹介しました。

賃貸のシャワーヘッドの手入れ方法
  • 方法1:スポンジ&洗剤
  • 方法2:クエン酸を使った分解洗浄
  • 方法3:アルカリ性洗剤(重曹)を使った分解洗浄

ぜひ今回の記事を参考に手入れやシャワーヘッドの買い替えをしていただき、快適にシャワーヘッドを使っていきましょう。