インテリアコーディネート

生活感無し!一人暮らしのおしゃれな無機質雑貨5選【コツも紹介】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

これから一人暮らしを始める方の中には「オシャレでスッキリとした部屋を作りたい」と考えている方も多いですよね。

そのような方には無機質な雑貨を取り入れることをおすすめします。

ただ、具体的に無機質雑貨を置くことでどんなメリットがあるのか、またどんな雑貨を取り入れれば良いのか気になりますよね。

そこで、今回は一人暮らし歴3年以上の筆者が、経験を元にスッキリとした部屋を作る無機質雑貨の選び方をお伝えしますので、是非最後までご覧下さい。

一人暮らしの部屋に無機質な雑貨を置くメリット

まずは一人暮らしの部屋に無機質な雑貨を置くことで得られるメリットを3つ詳しく見ていきましょう。

無機質な雑貨を置くメリット

・一人暮らしの生活感を無くせる
・部屋に統一感が出る
・清潔感あふれる部屋になる

一人暮らしの生活感を無くせる

無機質な雑貨を置く1つ目のメリットは一人暮らしの生活感を無くせるという点です。

安っぽいデザインの家具や雑貨が多く生活感を感じる部屋に、友人や恋人を部屋に招待したくないと感じている人も多いですよね。

無機質なデザインの雑貨を取り入れることで、一人暮らしの狭い空間でも生活感を無くしたオシャレな雰囲気を出せますよ。

部屋に統一感が出る

無機質な雑貨を置く2つ目のメリットは部屋に統一感が出るという点です。

部屋を無機質な雑貨で揃えることで、部屋の色合いも白・黒・グレー・青などのモノトーンな色に統一されます。

無機質雑貨でスッキリと洗練された部屋を作ることが出来るという訳ですね。

清潔感溢れる部屋になる

無機質な雑貨を置く3つ目のメリットは清潔感溢れる部屋になるという点です。

無機質雑貨は控えめでシンプルなデザインが多く、圧迫感が無いため、他の雑貨と比べると清潔感がありますね。

狭い部屋で部屋に圧迫感が出てしまうという方は無機質雑貨を取り入れることをおすすめします。

無機質雑貨を置いたオシャレな部屋を作るコツ

無機質雑貨を取り入れるメリットをお伝えしましたが、ただ無機質雑貨を置いただけではオシャレな部屋を作ることは出来ません。

そこで、次はオシャレな部屋を作るためのコツを3つお伝えします。

おしゃれな部屋を作るためのコツ

・物を置きすぎない
・木製雑貨や花瓶、観葉植物も置く
・コード類をまとめて隠す

物を置きすぎない

無機質雑貨を置いたオシャレな部屋を作るための1つ目のコツは物を置きすぎないということです。

無機質雑貨は他の雑貨と比べて、スッキリとしたデザインですが、置きすぎたり、不要な雑貨を放置してしまうと生活感や圧迫感が出てしまいます。

雑貨を揃える前に、必要なものをリストアップし、使っていない雑貨を処分したり、片付けをしましょう。

木製雑貨や花瓶、観葉植物も置く

無機質雑貨を置いたオシャレな部屋を作るための2つ目のコツは無機質雑貨だけで揃えすぎないということです。

無機質雑貨で揃えることで、統一感あるスッキリとした部屋を作ることが出来ますが、逆に言えば地味で冷たい雰囲気の部屋に感じてしまいます。

そこで木製雑貨や花瓶、観葉植物を取り入れることで、モノトーンな部屋の中でも邪魔にならず、良いアクセントになりますよ。

一人暮らしにおすすめの木製雑貨はこちらの記事で詳しく紹介していますので、気になる方は合わせてご覧くださいね。

一人暮らしにおすすめの木製雑貨5選【ナチュラルな部屋に】 これから一人暮らしを始める方の中には「温かみのある落ち着いた部屋にしたい」と考えている方も多いですよね。 そのような方は木製雑貨...

コード類をまとめて隠す

無機質雑貨を置いたオシャレな部屋を作るための3つ目のコツはコード類を出来るだけまとめて隠すということです。

コード類が床に出ていたり、絡まっていると、せっかく無機質雑貨を揃えても、清潔感のない印象を与えてしまいます。

そこで、コードをまとめて隠す収納グッズを取り入れたり、コードの配置を見直してみましょう。

一人暮らしにおすすめの無機質雑貨5選

オシャレな部屋にする為のコツを見ていきましたので、次は一人暮らしにおすすめの無機質雑貨を5つ紹介します。

実際に使ってみて良かったと実感出来た雑貨を厳選しましたので、是非参考にしてくださいね。

一人暮らしにおすすめの無機質雑貨5選

【MOHEIM】BATH ACCESSORIES
【タカショー】DESSAU(デッサウ)
【IKEA】VIRRMO(ヴィッルモ)
【DULTON】ウォールクロック
【ideaco】Tsutsu(ツツ)

【MOHEIM】BATH ACCESSORIES

1つ目に紹介する無機質雑貨はMOHEIMのBATH ACCESSORIESシリーズです。

コンクリートのマットな素材感が、目立ちすぎず味のある独特な雰囲気を出していますね。

セットで揃えることで、どうしても生活感が出てしまう洗面台周りをスッキリとシンプルにまとめることができます。

【タカショー】DESSAU(デッサウ)

2つ目に紹介する無機質雑貨はタカショーのDESSAU(デッサウ)です。

無機質でシンプルで無駄を省いたデザインのチェアは、他のイスには無い個性的な雰囲気を醸し出していますね。

一人暮らしの部屋に置くイスとしては価格が高いのが難点ですが、部屋にこのイスがあるだけでもオシャレ度が格段に上がりますよ。

【IKEA】VIRRMO(ヴィッルモ)

3つ目に紹介する無機質雑貨はIKEAのVIRRMO(ヴィッルモ)です。

金属製のモダンでシャープなデザインが特徴のスポットライトで、一人暮らしの賃貸でも既存のシーリングライトを入れ替えて設置することができますよ。

3つのスポットライトの向きをそれぞれ調整することができるため、部屋に合わせて使いやすくておすすめです。

【DULTON】ウォールクロック

4つ目に紹介する無機質雑貨はDULTONのウォールクロックです。

レトロな雰囲気がオシャレな壁掛け時計ですが、時計を刻むカチコチ音がしないスイーブムーブメント仕様のため、寝室の壁につけても邪魔になりません。

カラー展開も黒やグレー以外にも赤や緑などもありますので、無機質な部屋の中で目立ちすぎない良いアクセントになるので、おすすめですよ。

壁に取り付けて両面から時刻を見れる、より個性的なデザインのダブルフェイスウォールクロックもオシャレですよ。

【ideaco】Tsutsu(ツツ)

5つ目に紹介する無機質雑貨はideacoのTsutsu(ツツ)です。

天然石を使用した収納グッズで、高級感のある質感と汎用性の高さが魅力的な雑貨です。

キッチンに置けば、箸やスプーンを入れておくことができ、リビングに置けばペン立てや小さな花瓶としても使えます。

カラーは白と黒の2色展開のため、部屋の雰囲気に合わせて取り入れると良いですね。

まとめ:一人暮らしにおすすめの無機質雑貨

今回は一人暮らしで無機質な雑貨をおしゃれに取り入れるコツと、おすすめの無機質な雑貨を5つお伝えしました。

一人暮らしにおすすめの無機質雑貨5選

【MOHEIM】BATH ACCESSORIES
【タカショー】DESSAU(デッサウ)
【IKEA】VIRRMO(ヴィッルモ)
【DULTON】ウォールクロック
【ideaco】Tsutsu(ツツ)

「シンプルで生活感を感じさせないオシャレな部屋を作りたい」という方は今回お伝えしたコツを元に無機質雑貨を取り入れることをおすすめします。

ぜひ今回の記事を参考に、垢抜けたオシャレな部屋を作っていきましょう。