収納グッズ

【一人暮らし】バンカーズボックス収納でキレイな部屋を実現しよう

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

「一人暮らしにはバンカーズボックス収納が良いって話題だけど、具体的にどんなメリットがあるの?おすすめのメーカーは?」と気になっている人も多いのではないでしょうか。

何にどれくらい役立つのかがわからないと、検討するのが面倒で、部屋に取り入れるのを後回しにしてしまいがちですよね。

そこで今回は、バンカーズボックス収納のメリットやデメリット、メーカー別のおすすめのバンカーズボックスなどを紹介します。

バンカーズボックスを取り入れることで、スッキリと片付いた部屋を実現できますので、ぜひ最後までご覧下さいね。

バンカーズボックスってそもそもどんなの?

バンカーズボックスとは、丈夫で使いやすい段ボール素材で作られた保管・収納用ボックスのことです。

100年以上の歴史があり、アメリカの事務用品メーカーであるフェローズが、大量の書類を効率的に保管するための段ボール箱として、銀行向けに販売したことから広まりました。

現在では、書類だけでなく服や雑貨などを収納する用途で使っている人もたくさんいます。

バンカーズボックス収納の4つのメリット

バンカーズボックス収納の主なメリットは、以下の4つです。それぞれ詳しく解説していきます。

バンカーズボックス収納のメリット
  • 蓋が付いている
  • 運びやすい
  • 積み重ねられる
  • デザインがオシャレ

蓋が付いている

バンカーズボックス収納のメリット1つ目は、蓋が付いていることです。蓋が付いていることで中身がほこりを被りませんし、中身を隠せるのでごちゃごちゃとした印象を与えません。

整理整頓が苦手な人でも、バンカーズボックスを使うと部屋をスッキリと片付けられるでしょう。

運びやすい

バンカーズボックス収納のメリット2つ目は、持ち手用の穴が開いていて運びやすいことです。

手軽に持ち運べるので作業がスムーズに進められますし、掃除の際も、簡単にバンカーズボックスを移動できるので、ストレスが少ないでしょう。

積み重ねられる

バンカーズボックス収納のメリット3つ目は、積み重ねられることです。バンカーズボックスは段ボール製ですが、とても丈夫な造りをしています。

そのため、中身が入った状態のバンカーズボックスを積み重ねて収納しても、潰れずに形を保ってくれます

積み重ねられると、わずかなスペースを有効活用して収納を増やせるので、狭くなりがちな一人暮らしの部屋では重宝しますね。

デザインがオシャレ

バンカーズボックス収納のメリット4つ目は、無駄な装飾がなく、デザインがオシャレなことです。

バンカーズボックスは基本的に黒や白を基調としていて、余計な装飾は一切ありません。そのため、落ち着いた雰囲気があり、オシャレな印象を受けます。

収納としてはもちろん、インテリアとしても機能するのが、バンカーズボックスの魅力の1つですね。

バンカーズボックス収納のデメリット

バンカーズボックス収納のデメリットは、段ボールで作られているため、カビや虫対策が必要なことです。

バンカーズボックスを湿度が高い場所に長期間置いてしまうと、バンカーズボックスだけでなく中身にもカビが生えてしまう可能性があります。

また、ゴキブリや紙魚(シミ)などの虫が発生する可能性もあります。そのため、バンカーズボックスを置く環境によっては、乾燥剤や防虫剤を用意しましょう。

バンカーズボックスの選び方

バンカーズボックスを選ぶ際は、以下の3つの観点から考えてみましょう。

バンカーズボックスの選び方
  • サイズ
  • デザイン
  • 用途

サイズ

バンカーズボックスを選ぶ観点の1つ目は、サイズです。バンカーズボックスにはいくつかサイズがあり、それぞれ適した用途が異なります。

例えば、バンカーズボックスのメーカーで最も有名なフェローズでは、以下の7サイズを販売しています(ホルダーキューブは除く)。

商品名サイズ(幅×奥行×高さ)
101ボックス10.5cm×17cm×7.5cm
203マンガホルダー17.5cm×12.5cm×18cm
208sマガジンファイル11cm×25cm×31.5cm
701ボックス703sボックス34.5cm×41cm×26.5cm
705ボックス41cm×41cm×31.5cm
743sボックス34.5cm×41cm×13cm
4311バインダーパック25cm×32.5cm×12cm

フェローズ以外のメーカーでも複数のサイズを販売していることが多いので、あなたの用途に合わせてサイズを選びましょう

デザイン

バンカーズボックスを選ぶ観点の2つ目は、デザインです。バンカーズボックスは、インテリアとしても映える見た目をしています。

そのため、クローゼット内やベッド下などの見えないところだけでなく、目につくところに置こうと考えている人は、デザインも重視して選びましょう。

基本的にバンカーズボックスは白や黒などを基調としているものが多いですが、黄色や紺などの商品もあるので、あなたの部屋に合わせたデザインのものを探してみてください。

用途

バンカーズボックスを選ぶ観点の3つ目は、用途です。例えば、頻繁に使用する物を収納するためのバンカーズボックスが欲しいならば、蓋がないもののほうが使いやすいでしょう。

反対に、滅多に使わない物を収納するためのバンカーズボックスが欲しいならば、ほこりが被らないように蓋が付いているもののほうが良いですね。

このように、用途によって適したバンカーズボックスが異なるので、どんな風に使いたいかを明確にしてからバンカーズボックスを選ぶようにしましょう。

バンカーズボックスを使った一人暮らしの収納術

ここでは、バンカーズボックスを使った一人暮らしの収納術を、実例をもとに紹介します。

Instagramより
Instagramより
Instagramより

ベッド下収納として使う方法や、クローゼット内の整理に使う方法、バンカーズボックスを積み重ねて棚として使う方法など、いろんな収納術がありました。

これらを参考にして、あなたの部屋にもバンカーズボックス収納を取り入れてみましょう。

メーカー別!おすすめのバンカーズボックス

ここまでで、一人暮らしバンカーズボックス収納を使うメリットやデメリットなどをお伝えしてきました。

しかし、バンカーズボックスをネットで探すと沢山出てくるので、あなたに合った商品を選ぶのが大変ですよね。

そこで、一人暮らしにおすすめのバンカーズボックスを、メーカー別に7つご紹介します。

フェローズ

100年以上の歴史があるフェローズのバンカーズボックスは、現在でも日々進化を続けていて、人気を集め続けています。

フェローズのバンカーズボックスは、「FastFold(ファストフォルド)」という独自の組み立て方式を採用していて、わずか3秒で組み立て可能です。

また、自由に文字を書き込むための余白や、付箋やラベル、マスキングテープなどを真っ直ぐ貼るためのガイドがあり、使いやすさの面で非常に優れています。

どのバンカーズボックスにするか悩んだら、伝統あるフェローズのバンカーズボックスを購入することをおすすめします。

無印良品

無印良品のバンカーズボックスは、作りがしっかりしていて、長く使ってもへたらないことを高く評価されています。

また、無印良品ならではの、無駄な装飾が一切ないシンプルなデザインなので、どんな部屋にも馴染むのも魅力的です。

ただ、耐荷重が5kgなので、あまりにも重いものを収納するには向きません。用途に合うかを考えてから、あなたの部屋の収納に取り入れましょう。

Bankers Box(バンカーズボックス)

Bankers Boxは、Amazonで2,795件ものレビューを獲得している(2023年6月30日時点)バンカーズボックスの販売実績が豊富なブランドです。

自由に文字を書き込むための欄が設けられているので、何を収納したのかをメモしておくと、管理が簡単にできるでしょう。

また、持ち運びやすいように持ち手が付いていたり、積み重ねられるだけの強度があったりと、バンカーズボックスとしての基本的な性能はもちろん備えています。

東洋ケース

東洋ケースのバンカーズボックスは、A4サイズのファイルがピッタリ入るサイズで、ラック収納にも適しています。

安心の日本製であるだけでなく、再生可能な天然素材で作られているので、リサイクル率が95%ととても高く、環境に優しいです。

また、ブラック・ホワイト・ナチュラルの3色があるので、他のインテリアに合わせて色を選べるのも魅力的ですね。

タチバナ産業

タチバナ産業は、3種類のサイズのバンカーズボックスを販売している、日本の企業です。

MISC BOX(ミスク ボックス)という商品名で販売しており、書類以外にも「様々な物を入れる保管箱」にして欲しいとの思いで名付けたそうです。

また、Amazonのレビューに、「段ボール本体の強度は最強クラスです」というものがあったので、強度の面ではとても優秀なバンカーズボックスであることがわかります。

コクヨ

文房具メーカーとして有名なコクヨも、バンカーズボックスを販売しています。

コクヨのバンカーズボックスは、耐荷重がなんと約30kgもあるので、とても頑丈な造りをしていることが伺えますね。

また、Amazonでは1,000件以上の大量のレビューを獲得している(2023年6月30日時点)にもかかわらず、平均評価が☆4.3もあります。

多くの人から高い評価を得ているバンカーズボックスなので、ぜひあなたの部屋に取り入れましょう。

キングジム

キングジムのバンカーズボックスは、色はグレー・ベージュ・白の3色から、サイズはS・M・L・XLの4種類から選べます。

また、「DIGITAL TAG(デジタルタグ)」というスマホアプリを提供しているのも、キングジムの特徴です。

DIGITAL TAGを使うと、各バンカーズボックスの中身の写真を手軽に保存しておけるので、箱の中身をスマホから確認できるようになります。

とても画期的で素晴らしい商品なので、ぜひあなたの部屋にも取り入れてみましょう。

メーカー名特徴・魅力
フェローズ100年以上の歴史がある。わずか3秒で組み立て可能であったり、文字を書くための余白あったりと、使いやすさに優れている。
無印良品無駄な装飾が一切ないシンプルなデザインで、どんな部屋にも馴染む。作りがしっかりしていて、長く使ってもへたらないことを高く評価されている。
Bankers BoxAmazonで2,795件ものレビューを獲得している、販売実績が豊富なバンカーズボックス。
東洋ケース安心の日本製で、再生可能な天然素材で作られている。リサイクル率が95%と非常に高く、環境に優しい。
タチバナ産業MISC BOX(ミスク ボックス)という商品名で販売している。また、強度が非常に高いことが特徴。
コクヨ耐荷重が約30kgもある、とても頑丈なバンカーズボックス。Amazonで1,000件以上のレビューを獲得していて、平均評価が☆4.3もある。
キングジム「DIGITAL TAG(デジタルタグ)」というスマホアプリを提供しているDIGITAL TAGを使うと、各バンカーズボックスの中身を手軽に管理できる。

まとめ:一人暮らしにはバンカーズボックス収納がおすすめ

今回は、バンカーズボックス収納のメリットやデメリット、メーカー別のおすすめバンカーズボックスを紹介しました。紹介したものをまとめると下記の通りです。

バンカーズボックスはデザインがオシャレであるため、収納としてはもちろん、インテリアとしても機能するのが特徴です。

是非今回の記事を参考にして、バンカーズボックスを使ったオシャレで機能的な収納を部屋に取り入れてみましょう。