リビング・寝室

ガラスインテリアや雑貨で一人暮らしを透け感のあるハイセンスな部屋に!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

「ガラスのインテリアを使って一人暮らしの部屋をおしゃれにイメチェンしたい」そんな風に思っていませんか?

ガラスのインテリアと言っても様々で、おしゃれなガラスアイテムは色々あり、どんなアイテムを使えばよいか迷ってしまいますよね。

そこで今回は、一人暮らしでおすすめのガラス素材のインテリアや雑貨などを紹介していきます。

ぜひ最後まで読み進めて、あなたのお部屋をおしゃれにイメチェンしてみてください。

ガラスインテリアを一人暮らしで取り入れるメリット

まずは、ガラスインテリアを一人暮らしで取り入れるメリットを紹介していきます。一人暮らしでガラスインテリアを取り入れるメリットは以下3つです。

ガラスインテリアを一人暮らしで取り入れる3つのメリット
  • 光を取り込んで部屋が広く感じられる
  • おしゃれな印象になる
  • お手入れが簡単

光を取り込んで部屋が広く感じられる

ガラスインテリアを一人暮らしで取り入れるメリットの1つ目は、光を取り込んで部屋が広く感じられることです。

ガラスは光を通すため、部屋に自然光を取り入れやすくなります。そのため、部屋の中が明るくなり開放的な印象になるんです。

また、ガラスは光を反射して景色や物を映す性質があるため、奥行きがあるような錯覚を引き起こし、実際のお部屋よりも広く感じさせます。

家具を並べると圧迫感を感じてしまいますが、ガラスのインテリアを使うことで光を通して開放的な印象になり部屋が広く感じるというわけです

おしゃれな印象になる

ガラスインテリアを一人暮らしで取り入れるメリットの2つ目は、部屋がおしゃれな印象になることです

ガラスのアイテムには、さまざまな種類があります。ガラスは、一枚ガラスだけでなく色が付いているものや、気泡が入っているものなどがあり、質感もバラバラです。

どのアイテムも透明感のあるものが多く、お部屋が洗練されたおしゃれな印象になります。

そのため、ガラスのインテリアや雑貨を使うことで、他にはない空間を簡単に演出することができるのです。

お手入れが簡単

ガラスインテリアを一人暮らしで取り入れるメリットの3つ目は、お手入れが簡単なことです。

ホコリや油汚れが付きやすい台所の汚れは、掃除が面倒な場所ですよね。しかしガラスは汚れにくく油汚れも落ちやすいので、お手入れが簡単です。

少し汚れが付いてしまっても、クエン酸や重曹、歯磨き粉などを使えば汚れは簡単に落とせますよ。

このようにガラスは、汚れを簡単に落とすことができるので、お手入れが簡単でおしゃれな空間を維持しやすいです

一人暮らしにおすすめのガラス素材インテリア5選

ガラスアイテムのメリットを紹介しましたので、実際にガラスインテリアが欲しいと感じている方もいますよね。

そこで一人暮らしにおすすめのガラス素材インテリアを5つ紹介していきます

【家具350】Tallo センターテーブル

家具350のTallo(タリオ)センターテーブルは、天然木パイン材を使用したぬくもりのあるテーブルで、使いこまれたアンティーク調の風合いが、お部屋を落ち着いた雰囲気にしてくれますね。

天板下の収納はディスプレイスペースとしても使え、お気に入りの小物や雑貨をチョイスすればおしゃれな空間に演出できます。

また、高さ40cmのローテーブルなので、テーブルと天井が離れていてお部屋が広く感じられます。狭くなりがちな一人暮らしの部屋にピッタリですね。

落ち着いた風合いのセンターテーブルでおしゃれな空間を作ってみましょう。

Talloシリーズは、アンティーク調のインテリアが揃っているので、統一すれば落ち着いた雰囲気のおしゃれなお部屋にイメージチェンジできるでしょう。

サイズ幅90cm×奥行50cm×高さ40cm
素材天然木(パイン)・強化ガラス
カラーブラウン
耐荷重15kg

【ゲキカグ】BRITZ ブルックリンコレクションケース

ゲキカグのBRITZ(ブリッツ) ブルックリンコレクションケースは、ヴィンテージな雰囲気を醸し出すコレクションケースです

あなたのお気に入りのコレクションを、ガラスの扉が守ってくれます。枠組みの黒がウッド素材によく合い、締まった印象でかっこいいですよね。

ガラスの棚は可動式なので、コレクションに合わせて自由に動かすことができます。扉がガラスなので透明感があり、コレクションの魅力をより引き立たせてくれるでしょう。

サイズ幅50.5cm×奥行32.5cm×高さ90cm
素材プリント紙化粧繊維板・強化ガラス・ガラス
商品重量17.8kg
耐荷重天板:10kg
可動棚(1枚あたり):5kg

【家具350】Sand サイドテーブル

家具350のSand サイドテーブルは、厚みのある板が特徴で、木材の重圧感を前面に出した商品です

古材風に仕上げた木目がビンテージ感のあるデザインになっているため、レトロ感漂う雰囲気を演出できるサイドテーブルになっています。

コンパクトサイズなため、ソファの横や部屋の隅など、お部屋のデッドスペースに置くことができますね。

強化ガラスが中央に設置されており、広めのスペースが確保されているので雑誌を置いてもいいし、観葉植物の指定席にしてもいいでしょう。

カラーは、落ち着いたダークカラーのブラウンと明るめな印象のホワイトカラーです。お部屋のアクセントにもなりますので、お部屋の雰囲気に合ったカラーを選んでみてください。

サイズ幅39.5cm×奥行39.5cm×高さ60.5cm
素材中質繊維板・PVC(塩化ビニルシート)・ガラス 
カラーブラウン・ホワイト
商品重量12kg

【シロミー】シンプルスタイリッシュローテーブル

シロミーのシンプルスタイリッシュローテーブルはガラス天板の透け感がオシャレな韓国テイストのローテーブルです。

天板下には雑誌やおやつ、リモコン、ブランケットなどを収納出来る大きめのカゴがついています。

また、ガラスと鉄で出来ていて他のインテリアと比べると重量がありますが、キャスター付きなので、女性でも楽々に動かすことが出来ますよ。

サイズ幅100cm×奥行50cm×高さ44cm 
幅120cm×奥行60cm×高さ44cm
カラーリングホワイト
素材ガラス・鉄

【ゲキカグ】DVDラック

ゲキカグのDVDラックは、シンプルなデザインでDVDだけでなくディスプレイラックとしても使える収納ラックです

細身のラックなので、場所をとらず圧迫感がありません。ガラス扉が採用されているので、外からでも収納されているものを確認することができます。

カラーは飽きの来ないブラックとホワイトなで、他のインテリアとも相性はよいでしょう。

商品は組み立てが必要ですが、苦手な方は完成品を玄関まで配達してくれるサービスも対応しているので活用してみましょう。

乱雑になりがちなDVDや、本、お気に入りのコレクションなどをホコリから守ってくれるのでストレスなく過ごすことができます。

サイズ幅20cm×奥行25cm×高さ115cm
素材プリント化粧繊維板・MDF(ウレタン塗装)
カラーブラック・ホワイト
商品重量8.3kg
耐荷重天板:15kg
固定棚:10kg
可動棚:8kg

一人暮らしにおすすめのガラス素材雑貨4選

お部屋にガラス素材の雑貨を置くと、透明感のあるおしゃれな雰囲気を演出できます。

ここでは、一人暮らしのお部屋をおしゃれにしてくれるガラス素材の雑貨を、4つ紹介していきます

シンプルでいて存在感もあるアイテムを厳選したので、ぜひ取り入れてみてください。

【ゲキカグ】KINTO BOTTLIT キャニスター

ゲキカグのKINTO(キントー) キャニスターは、気密性に優れていて、湿気に弱いコーヒーや紅茶を保存するのにおすすめのアイテムです。

大きさは150ml、300ml、600mlの3種類が用意されているので入れるものによって使い分けることできます。

ものが多く乱雑になりがちなキッチン。このKINTO(キントー)のキャニスターを使って台所周りをおしゃれにまとめてみましょう

サイズ直径5.5cm×高さ21cm
素材耐熱ガラス・コルク
容量600ml
商品重量220g
耐熱温度120℃

【エア・リゾーム】Dulton ガラスクッキージャー

エア・リゾームのDulton(ダルトン)ガラスクッキージャーは、お米やパスタを飾りながらストックできる保存瓶です。重圧感のあるガラスにヴィンテージ感のあるロゴが入っていて、とてもおしゃれ。

透明なガラス瓶なので、何が入っているかや残量がパッと見でわかり、使い勝手も良いですよ。

また、大きさはS・M・Lと3種類あるので、大きさの違うガラスジャーを並べればおしゃれなヴィンテージ風キッチンになりますよ

蓋の取っ手はピーナッツをイメージしており、細部までこだわり抜かれたデザインです。蓋の部分は広口になっているので、中身を出し入れしやすいのもポイントでしょう。

ガラス素材でおしゃれなデザインなので、お米やパスタなど余った食材を保管するついでに見せる収納で楽しみたい方にはおすすめです。

サイズS:幅16cm×奥行16cm×高さ23cm
M:幅19cm×奥行19cm×高さ26cm
L:幅21cm×奥行21cm×高さ30cm
素材ソーダガラス
容量S:3L M:5L L:7L
備考食器洗浄機・電子レンジは使用不可

【エア・リゾーム】Dulton ビバレッジサーバー Eerin(アーリン)

エア・リゾームのDulton ビバレッジサーバー Eerin(アーリン)は、ヴィンテージ感のあるドリンクサーバーです。

置いておくだけで友人や恋人から「こだわっているなぁ」と感心してもらえるアイテムなので、ホテルのようなオシャレ空間を目指したい方にオススメです。

自宅でもお茶やフルーツウォーターなどを作り置きして楽しみたいという方はぜひ使ってみてはいかがでしょうか。

サイズ幅21.5cm×奥行26cm×高さ36.5cm
容量7L
素材ガラス・シリコン・スチール

【ウミネッコ】shesay(シセイ)リューズグラスカラフェ

ウミネッコのshesay(シセイ)リューズグラスカラフェは、水やお茶、フルーツウォーターを入れておくカラフェや生け花を飾る花瓶としても使えるオシャレなアイテムです。

リューズガラスとは捨てられてしまったり、不要になってしまったガラスをリサイクルして作られた環境に優しいガラスで、通常のガラスには無いくすみや深みのある色合いが魅力的ですね。

3サイズ展開なので、自分に合ったサイズをピッタリ取り入れられるのも嬉しいポイントです。

サイズSサイズ:直径8cm×高さ13cm
Mサイズ:直径10cm×高さ16.5cm
Lサイズ:直径12cm×高さ20cm
素材リサイクルガラス

一人暮らしにおすすめのガラス素材照明5選

ここまで、ガラスを使ったインテリアと雑貨を紹介してきました。ガラスの素材のアイテムで忘れてはいけないアイテムが照明です。

ガラスは透明感があり、素材によって光の強さや色合いが様々です。そのためガラスシェードの照明は、お部屋の雰囲気をガラッと変えることができます

そんな魅力的なガラスの照明の中でおすすめの照明を5つ厳選して紹介していきます。

【家具350】Jam trans Pendant Light

家具350のJam trans Pendant Lightは、透明で艶感のあるガラスシェードがレトロな印象でお部屋を彩ってくれます

デザインはシンプルですが存在感があるので、一つ置くだけでお部屋の印象がガラッと変わります。

廊下や、洗面所などに一つだけ使うのはもちろん、ダイニングスペースにいくつか配置すればグッとレトロ感あふれるお部屋に変わるでしょう。

真鍮製のソケットがレトロ感を醸し出してくれて、柔らかい印象の照明が居心地の良いお部屋にしてくれるので、ぜひ取り入れてみてください。

サイズ幅18.5cm×奥行18.5cm×高さ125.7cm
素材真鍮・ガラス
カラークリア・グロッシーブラウン
商品重量0.8kg

【LOWYA】4灯シーリングライト

LOWYA(ロウヤ)の4灯シーリングライトは、クリアなガラスシェードが4つついていて360度自由に角度を調整できます。

ガラスシェードからあふれる光は、天井に無数の波紋を描きなんとも幻想的な空間を醸し出してくれるんです

本体のバーとシェードを天然木で仕上げているので、一気に部屋全体をナチュラルな印象に変えてくれますよ。

欲しいところに光が当たってくれるので、あなた好みに光を調整して癒される空間を演出してみましょう。

サイズ幅94cm×奥行28cm×高さ18cm
素材ガラス・無垢材・スチール
商品重量3.6kg
使用電球40W×4(口金E17)
※電球は付属していません

【エア・リゾーム】3灯スタンドライト JUKE

エア・リゾームの3灯スタンドライト JIKEは、19世紀の工業用照明にインスパイアされたインダストリアルデザインの3灯スタンドライトです。

支柱やフレームには無骨なスチールを使い、シェードにはスリット入りガラスを使用して洗練されたデザインに仕上げられています。

また、シェードの向きを簡単に変えることができるので、それぞれのシェードが表情豊かな印象を与えてくれますよ。

ガラス素材の照明でおしゃれなお部屋を演出したいなら、このスタンドライトを利用してみましょう。一人暮らしでもワンランク上のおしゃれなお部屋にすることができるますよ

サイズ幅30cm×奥行30cm×高さ143cm
素材ガラス・スチール
商品重量7.5kg
コードの長さ1.9m
使用電球口金E17 100V/40Wまで
※電球は付属していません

【エア・リゾーム】Ball Lamp 20

エア・リゾームのBall Lamp 20は、丸い光源の間接照明です。通常の照明とは違い球状のため、光が周り全体に広がり柔らかな光で包んでくれます。

20cm四方のコンパクトなサイズなので玄関先に置いても良いですし、ベッドサイドや棚の上に置いてもピッタリですよ。

月光のような優しい光と美しい球体のBall Lampなら、お部屋にリラックスできる空間を作ることができるのでぜひ試してみてください。

サイズ幅20cm×奥行20cm×高さ20cm
素材ガラス
使用電球E26口金/40W型タイプ
※電球は付属していません
備考LED電球専用

【家具350】Stained glass pendant Helm

家具350のStained glass pendant Helmは、色つきガラスのシェードがオシャレなシーリングライトです。

レトロテイストなデザインはインパクトがあり、垢抜けた空間を演出するのにピッタリなアイテムですね。

引っ掛けシーリング式ですので、賃貸でも簡単に取り付けができるのも嬉しいポイントですね。

サイズ幅14cm×奥行14cm×高さ23cm
素材ガラス・スチール
使用電球E26口金/60W型タイプ
※電球は付属していません

ガラス素材と相性の良いインテリア・雑貨

ガラス素材はいい意味で無機質さやシンプルさがあるので様々なインテリアテイストと相性ピッタリです。

一人暮らしにも合わせやすい人気のスタイルは下記の通りで、どのテイストもガラスアイテムを加えることでこだわりの空間にランクアップしますよ。

特に木素材の家具や観葉植物をメインに取り入れたナチュラルテイストはガラスアイテムを組み合わせると垢抜けた雰囲気が出て一気にオシャレ空間に。

ナチュラルテイストの魅力とは?一人暮らしの部屋にピッタリなインテリア20選! 「一人暮らしの部屋をナチュラルテイストにしてみたい」「落ち着いた雰囲気の部屋にしたい」と考えたことはありませんか。 ナチュラルテ...

モダンテイストモノトーンテイスト、北欧テイストなど他のインテリアスタイルでもガラス製のインテリアや雑貨・照明をワンポイントで取り入れると、センスのある空間が演出できます。

一人暮らしに北欧モダンなインテリア!部屋作りのコツや実例も紹介! シンプルなデザインで快適性、機能性もバッチリな暮らしができる「北欧モダン」。日本の部屋の雰囲気と違うところに惹かれて北欧モダンな部屋に...
一人暮らしにおすすめのモノトーンインテリア7選【センス溢れる】 「モノトーンなインテリアでセンスの良い部屋を作りたい!」と考えている方は多いですよね。 黒・白・グレーなどの無彩色と呼ばれるカラ...

ガラス素材を取り入れたインテリア実例

ここからは、実際にガラス素材と取り入れたインテリア実例を紹介していきます。ガラス素材のインテリア雑貨が、どんなふうにお部屋を変えてくれるのか見ていきましょう。

キッチンは物が多く見た目もごちゃごちゃした印象になりがちですが、ガラスのキャニスターやガラスジャーを利用することでおしゃれになりますね。

ガラスのテーブルを置くと透明感があり、空間を広く感じることができるでしょう。テーブルにキャニスターやガラス瓶をを置くのもいいですね。

おしゃれな空間を演出することができる、ガラスアイテムを使っておしゃれなお部屋にイメージチェンジしてみましょう。

まとめ:ガラスアイテムで部屋をおしゃれに!

ここまで、透明感がありどんなテイストにもよく馴染み、おしゃれ度がアップするガラスのインテリアや雑貨を紹介してきました。紹介商品を以下にまとめました。

透明感があり洗練された印象になるガラスのアイテムたち。リビングや玄関先にガラス素材のアイテムを置くことでおしゃれな印象になります

この記事を参考に、ガラスアイテムを使ってあなたのお部屋もおしゃれな空間に演出してみましょう。