インテリアコーディネート

ナチュラルテイストの魅力とは?一人暮らしの部屋にピッタリなインテリア20選!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

「一人暮らしの部屋をナチュラルテイストにしてみたい」「落ち着いた雰囲気の部屋にしたい」と考えたことはありませんか。

ナチュラルテイストの部屋は、自然素材の家具やインテリアを使っていることはイメージできても、実際にどんな家具を揃えればいいか悩む方もいるでしょう。

そこで今回は、ナチュラルテイストにピッタリなインテリアアイテムを20点紹介します。

使うアイテムを少し工夫するだけで、ナチュラルテイストの部屋が演出できますよ。ぜひ、最後まで読んで参考にしてください。

目次

ナチュラルテイストな部屋の魅力

ナチュラルテイストな部屋は、自然の素朴な雰囲気が心地よく、多くの人に愛されています。ナチュラルテイストの部屋の魅力は、次の3つです。

ナチュラルテイストな部屋の魅力3選
  • 心地よい、落ち着きと安らぎの空間
  • シンプルで清潔感のあるデザイン
  • 飽きがこない

心地よい、落ち着きと安らぎの空間

1つ目に紹介するナチュラルテイストな部屋の魅力は、心地よい落ち着きのある空間です。ナチュラルテイストの部屋には、木材や竹、リネンなどの自然素材や穏やかな色合いが使用されます。

木の質感や自然の色合いは、人の心を落ち着かせる効果があると言われています。そのため、ナチュラルテイストの部屋で過ごせば、日々の疲れから解放されリフレッシュできるでしょう。

シンプルで清潔感のあるデザイン

2つ目に紹介するナチュラルテイストな部屋の魅力は、シンプルで清潔感のあるデザインです。

余計な装飾を省き、必要最低限の家具やアイテムを用いることで、広い空間と清潔感のある部屋が演出できるでしょう。

また、シンプルな部屋は整理整頓しやすいため、スッキリとまとまった印象になりますよ。

飽きがこない

3つ目に紹介するナチュラルテイストな部屋の魅力は、飽きがこないことです。流行に左右されにくいインテリアスタイルであるため、長く楽しめますよ。

また、木材やウールなどの自然素材は、経年変化によって味わいが増すため、長く使うほどに愛着が湧くでしょう。

一人暮らし向けナチュラルテイストなテーブル5選

ナチュラルテイストのテーブルは、木材を使用しているものが多く、木のぬくもりを感じられることが魅力です。木目や節などの自然の風合いは、使うほどに愛着が湧くでしょう。

ここでは、一人暮らしにおすすめのナチュラルテイストなテーブルを5つ紹介します。

【LOWYA】ハブ 収納付きサイドテーブル

LOWYAのハブ 収納付きサイドテーブルは、天然木の温かみのある風合いとシンプルなデザインが特徴です。

コンパクトで邪魔にならず、持ち運びも簡単。収納ケースには充電器の配線がしやすいように電源ケースが付いているところも魅力です。

ごちゃついて見える配線周りをスッキリさせたい方におすすめです。

サイズ幅24cm×奥行35cm×高さ68cm
カラーウォルナット・ブラック
素材スチール・合板

【LOWYA】ローテーブル

LOWYAのローテーブルは、ナチュラルな木目調で、どのような部屋にも合わせやすいところが魅力です。

テーブルの下は収納スペースとして活用することも可能です。飾り棚としても使えるので、観葉植物や写真などを飾って、ナチュラルテイストの部屋を引き立てたい方におすすめです。

サイズ幅100.3cm×奥行54cm×高さ45.1cm
カラーナチュラル

【家具350】BROCANTE 円形センターテーブル

家具350のBROCANTE 円形センターテーブルは、アンティーク家具を思わせるデザインと丸くて柔らかい印象が特徴です。

天然木を使用しており、ナチュラルな部屋を演出したい方にピッタリ。コンパクトなサイズなので、一人暮らしの部屋でも重宝しますよ。

北欧風や韓国風のテイストを取り入れたい方にも相性のいいアイテムです。

サイズ幅90cm×奥行50cm×高さ35cm
カラーホワイト
素材桐材・桐突板化粧繊維板

【家具350】BROTO living table MAME

家具350のBROTO living table MAMEは、丸みを帯びた天板とコンパクトなサイズが特徴の天然木のテーブルです。

使い勝手の良いサイズ感で、食事や仕事のメインテーブルやベッドのサイドテーブルとしても活用できます。

大人の女性っぽい落ち着いた可愛らしさのある部屋にしたい方におすすめのアイテムですよ。

サイズ幅74cm×奥行47.5cm×高さ32.5cm
カラーナチュラル
素材天然ラバーウッド

【GEKIKAGU】カフェテーブル

GEKIKAGUのカフェテーブルは、一人暮らしにちょうどいいコンパクトサイズのテーブルです。

天板の形は丸型と四角型の2種類から、色はホワイト・ナチュラル・ブラウンの3色から選べ、他のインテリアや好みに合わせたものを選べるのが魅力ですね。

コンパクトながら食事や作業スペースとして使う分には十分なので、デスクやダイニングテーブルを置くと邪魔になりそうと感じている方は特におすすめの商品ですよ。

サイズ【丸形】幅60cm×奥行60cm×高さ72.5cm
【四角型】幅60cm×奥行60cm×高さ72.5cm
カラーホワイト・ナチュラル・ブラウン
素材PVC・スチール

一人暮らし向けナチュラルテイストなイス・チェア5選

ナチュラルテイストの部屋にするためには、イスやチェアは欠かせません。テーブルとセットで使えるものから、単独で使えるものまで種類は様々です。

そこで、一人暮らしにおすすめのナチュラルテイストなイス・チェアを5つ厳選したので詳しく見ていきましょう。

【家具350】Arte ファブリックスツール

家具350のArte ファブリックスツールは、歴史を感じる古材と落ち着いたデザインのファブリック素材を組み合わせた、シックなカラーリングが特徴のスツールです。

脚部分には独特の深みや色合いを持つ古材を使用しているため、垢抜けた雰囲気が出て、部屋がグッと引き締まりますよ。

また、厚さ4.5cmとフカフカの座面も特徴で、長時間座っていても疲れにくいため、ゆったりくつろげること間違いなしです。

サイズ幅40cm×奥行31cm×高さ45cm
カラーベージュ・グレー
素材パイン古材・コットン

【家具350】Breeze 籐製パパサンチェア

家具350のBreeze 籐製パパサンチェアは、天然素材のラタンをフレームに使用しており、アジアンリゾートのような雰囲気を感じられるチェアです。

クッション部分は直径100cmと一人で座る分にはかなり余裕のあるサイズで、体全体がしっかりと包まれるような包容力が魅力的です。

座面と土台は取り外して、自分の好みの角度に調整可能です。自宅でアジアンリゾートのようなリラックスタイムを過ごしたいという方はぜひ取り入れてみましょう。

サイズ幅100cm×奥行88cm×高さ75cm(座面高40cm)
カラーベージュ・ライトグレー・ダークグレー・ブラック・オリーブ
素材籐・クッション

【LOWYA】ショア プフ

LOWYAのショア プフは、「インテリアをファッションのように楽しむ」というコンセプトでデザインされた遊び心のある丸みを帯びたフォルムが特徴のスツールです。

コットン製のニットカバーが、天然素材ならではの落ち着きを演出していて、ナチュラルテイストな部屋にピッタリですね。

クッションは程よい硬さがあり、しっかり体を支えてくれるので、体が沈み込む感覚が苦手な方にもおすすめです。

サイズ幅50cm×奥行50cm×高さ35cm
カラーベージュ・マスタード
素材綿100%・ポリエチレンビーズ

【LOWYA】天然木アームチェア

LOWYAの天然木アームチェアは、滑らかな手触りと天然木ならではの自然のぬくもりを感じられるのが特徴のチェアです。

体をしっかりと支えてくれるひじ掛けが付いていて、長時間座っていても疲れにくい設計になっています。

読書やパソコン作業など家で座る時間が長いという方におすすめのチェアですよ。

サイズ幅56cm×奥行50cm×高さ78cm(座面高さ44cm)
素材ロープ・ポリプロピレン・ポリエステル・ユーカリ

【エア・リゾーム】イームズチェア DAW

エア・リゾームのイームズチェア DAWは、体のラインにピッタリフィットする座面と、木目調の脚部が特徴のチェアです。

デザイン性が高く、1つあればお部屋のアクセントとしても役立つでしょう。

完成品が届くので「組立式では仕上がりが心配…」という方も、安心して買えますよ。届いてすぐに使いたい方におすすめです。

サイズ幅62.5cm×奥行62cm×高さ81cm
カラーリング【座面】ライトグレー・ホワイト・レッド・ブラック
【脚】ブラウン脚・ナチュラル脚
※好きな座面と脚の組み合わせを選べます
素材PP樹脂射出成型・ウレタン・ビーチ材(ブナ)

一人暮らし向けナチュラルテイストなベッド5選

続いて、部屋の印象を大きく変えられる一人暮らしにおすすめのナチュラルテイストなベッドを5つ厳選しました。それぞれ詳しく見ていきましょう。

【エア・リゾーム】天然木すのこベッド Arielle(アリエル)

エア・リゾームの天然木すのこベッド Arielle(アリエル)は、通気性が良い点と、パイン材の天然木が贅沢に使われている点が魅力のベッドです。

品質の優れたフィンランド産のパイン材に絞って作られたすのこは、木目の美しさだけでなく、通気性・耐久性も抜群ですよ。

さらにベッド下は収納スペースとしても使えるため、部屋を有効活用したい方にもおすすめですよ。

サイズ幅104.5cm×奥行206cm×高さ67.5cm
カラーナチュラル・ブラウン・ホワイト
素材パイン材・すのこ

【エア・リゾーム】シンプルデザインベッド REC(レック)

エア・リゾームのシンプルデザインベッド REC(レック)は、無骨なスチールと大きな木目の床板フレームが特徴です。

脚部分やフレーム部分に使われている無機質なスチールが良いアクセントになって、木目の美しさをより際立たせていますね。

棚板が付いており、スマホや眼鏡・ディフューザーなどの小物がまとめて置けるので、寝る前に読書やスマホ・アロマを楽しみたいという方にもおすすめですね。

サイズ幅103.2cm×奥行205.3cm×高さ74cm
カラーブラウン
素材スチール・天然木化粧繊維板

【家具350】Ruhe コンセント付きすのこベッド

家具350のRuhe コンセント付きすのこベッドは、コンセントが2口付いている便利なベッドです。

ベッドの床板がすのこになっているため、通気性抜群で梅雨の時期や蒸し暑い日も快適に過ごせるでしょう。

また、ベッドの高さが26cmと低めで、天井が高く見えて広い部屋を演出できるので、開放的な部屋に見せたい方におすすめです。

サイズ幅95cm×奥行200cm×高さ56cm
カラーホワイト・ナチュラル・ブラウン
素材天然木化粧合板・天然木

【LOWYA】北欧テイストローベッド

LOWYAの北欧テイストローベッドは、木目柄とスチールの組み合わせが特徴のナチュラルモダンなベッドです。

ベッドの床板の下にはタップ収納が付いていますので、ベッド周りのコード類を綺麗に整頓したいという方におすすめですよ。

サイズ幅120cm×奥行209.5cm×高さ55.4cm
素材プリント紙強化繊維板・スチール

【LOWYA】木製すのこベッド

LOWYAの木製すのこベッドは、全体的に丸みを帯びたアンティーク風のデザインが魅力のベッドです。

床からベッドの床板までが約15cmと近く、ベッド面から天井までの距離が広いので、ワンルームに置いても空間的な余裕が出ますよ。

サイズ幅108.5cm×奥行201cm×高さ90cm
素材ラバーウッド無垢材(ラッカー塗装)

一人暮らし向けナチュラルテイストな収納家具5選

ナチュラルテイストの収納は、部屋を整理整頓するだけでなく、インテリアとして楽しむことも可能です。好みのアイテムを通じて、快適で整理された生活空間にできるでしょう。

ここでは、一人暮らしにおすすめのナチュラルテイストな収納インテリアを5つ紹介しています。

【LOWYA】デイリーDIY式チェスト 3段

LOWYAのデイリーDIY式チェストは、木目調の天板と優しい色味が特徴の収納アイテムです。

木目調の天板や引き出しの前面・脚は付け外しができるため、部屋のイメージに合わせて使い分けることが可能です。

また、軽量で扱いやすく、女性が一人で組み立てしやすいケースなのも嬉しいポイントですね。

サイズ幅55cm×奥行42.5cm×高さ66.5cm
カラーブラック・ホワイト
素材天然木・スチール

【LOWYA】大理石柄がオシャレなリビングボード

LOWYAの「大理石柄がオシャレなリビングボード」は商品名の通り、大理石調のデザインで、ナチュラルテイストな雰囲気にマッチしながら高級感を出すことが可能です。

サイズもコンパクトなので部屋を圧迫し過ぎることもなく、落ち着いた雰囲気を演出できますよ。

サイズ幅110cm×奥行32.5cm×高さ79cm
カラーホワイト・ブラック
素材プリント紙化粧板・パーティクルボード(MDF)

【家具350】Erin バイカラーキャビネット

家具350のErin バイカラーキャビネットは、清潔感のあるホワイトカラーと木目を組み合わせたデザインが魅力のアイテムで、明るい部屋にしたい方におすすめです。

収納スペースは見せる収納部分と隠す収納部分で使い分けられるのが便利で、高さも自在に調整できるので無駄なく収納することが出来ますよ。

さらに、キャビネットの背部にはコードの通し穴が開いているため、ルーターやスマホの充電器を設置しても配線がごちゃつかずスッキリまとめられますよ。

サイズ幅96cm×奥行31cm×高さ81cm
カラーナチュラルホワイト
素材パーティクルボード・メラミンシート化粧

【家具350】Tony フラップ扉キャビネット

家具350のTony フラップ扉キャビネットは、扉の引き戸に雑誌や写真を飾れるスペースが付いたオシャレなデザインの収納インテリアです。

機能性もオシャレさも兼ね備えているので、ワンルームのスペースが限られている中でも活躍しますよ。

コンパクトなサイズ感で場所を選ばず設置できるので、1つ持っておいて損しないアイテムと言っても過言ではありませんね。

サイズ幅81.5cm×奥行35cm×高さ95cm
カラーナチュラル・ブラウン
素材パーティクルボード・メラミン紙・無垢材

【家具350】Calan レンジ台

調理器具や皿などをしまう収納棚を置きたい方は、家具350のCalan レンジ台がおすすめです。

人気のくすみカラーとオシャレな框(かまち)デザインで、大人可愛い部屋にできるでしょう。

コンパクトサイズなので、ワンルームや1Kタイプの部屋でも場所を取りません。

キッチン家電もひとまとめに出来るので、自炊をする方は持っておいて損しないアイテムと言えるでしょう。

サイズ幅60cm×奥行38cm×高さ90.2cm
カラーピンクベージュ・グレージュ

ナチュラルテイストな部屋と相性の良いアイテム

ナチュラルテイストの部屋をよりステキにコーディネートするためには、自然を感じさせる要素を加えつつ、穏やかで心地よい空間を作り出せるアイテムを取り入れることが大切です。

ここでは、ナチュラルテイストと相性の良いアイテムを3つ紹介します。

ナチュラルテイストな部屋と相性の良いアイテム3選
  • 天然素材のファブリック
  • 観葉植物やドライフラワー
  • 絵画や写真

天然素材のファブリック

ナチュラルテイストの部屋には、天然素材から作られたファブリックが最適です。

リネンやコットン、ウールなどの素材は、自然な風合いを持ち、部屋に温もりと柔らかさを与えます。

カーテンや寝具・クッションカバー・敷物など、様々な形で取り入れられるでしょう。

寝具やカーテンは部屋の印象を左右するアイテムとして、空間を引き締めてくれます。クッションを使うなら、ソファやベッドの上に置いてアクセントにすることがおすすめですよ。

おすすめのファブリック雑貨5選!おしゃれでリラックスできる空間に 「ファブリック雑貨が欲しいけど、おしゃれに取り入れる方法は?」と気になっている人はいませんか。 ファブリック雑貨は、レザーや木材...

観葉植物やドライフラワー

観葉植物やドライフラワーは、ナチュラルテイストの部屋に欠かせないアイテムです。観葉植物は部屋の空気を浄化する効果もあるので、ベッドやテーブルの周辺に置いてみると良いでしょう。

特に、ポトスやサンスベリア、パキラなどの観葉植物は、丈夫で初心者にも育てやすいためおすすめです。

また部屋の隅にドライフラワーを置いておけば、自然なアクセントを加えられますよ。

ぜひ、観葉植物やドライフラワー、フェイクグリーンで部屋に緑をプラスしてくださいね。

一人暮らしにおすすめの観葉植物7選!選び方も合わせて紹介 一人暮らしの部屋に、お気に入りの家具や雑貨を並べてた時、なんだか少し物足りなく感じませんか? そんな時は、観葉植物を置くのがおす...

絵画や写真

ナチュラルテイストの部屋に、自然や風景の絵画・写真を取り入れると良いアクセントになりますよ。壁に風景ポスターやキャンバスを飾れば、部屋に開放感が生まれるでしょう。

また、家族や友人との思い出の写真や旅行先で撮った写真などを飾るのもおすすめです。お気に入りの写真を選んで木製フレームに入れて飾ってみてはいかがでしょうか。

なお、写真や絵画、ポスターなどのフレームも木製のフレームを選ぶと、より部屋全体に統一感を持たせられるのでおすすめですよ。

一人暮らしの部屋をタペストリーでオシャレに!おすすめ5選も 「一人暮らしの部屋が寂しい、なにか物足りない気がする…」とインテリアコーディネートに悩んでいる方はいませんか。 そのような方は「...

ナチュラルテイストな部屋の実例

ここまでナチュラルテイストなインテリアを見ていきましたが、より理想の空間に近づけるためにも実際のインテリアコーディネートを抑えておきたいですよね。

そこでInstagramから一人暮らしで目標にしたいナチュラルテイストな部屋をピックアップしましたので、ぜひ参考にしてくださいね。

こちらの方は、うまく木材の素材や観葉植物を使用して、ナチュラルテイストの部屋を演出しています。シンプルでスッキリとしており、開放感がありますね。

こちらの方は、明るめの天然木を使用したナチュラルテイストの部屋を作っています。全体的にホワイトでまとめ、明るい部屋を演出していますね。

こちらは、ドライフラワーを活用してナチュラルテイストの部屋を演出しています。

あなたも、フラワーベースにこだわってみたり、好きな観葉植物を部屋に飾ってみたりと、アクセントとして取り入れてみてはいかがでしょうか。

一人暮らしにおすすめの観葉植物7選!選び方も合わせて紹介 一人暮らしの部屋に、お気に入りの家具や雑貨を並べてた時、なんだか少し物足りなく感じませんか? そんな時は、観葉植物を置くのがおす...

ぜひ、これらの部屋を参考にしていただき、自分の部屋を理想の空間へと近づけていきましょう。

まとめ:ナチュラルテイストで魅力的な部屋作りを!

今回は、ナチュラルテイストの部屋を演出するのにピッタリなインテリアを20点紹介しました。まとめると下記の通りです。

木製の家具や天然素材など、それぞれのアイテムが持つ魅力を生かせば、明るく温かみのあるナチュラルテイストな部屋ができるでしょう。

また、インテリアの色合いや配置にこだわることで、よりオシャレな空間に仕上げられます。

ぜひ、今回の記事を参考に友人や恋人もくつろげるような温かみのある空間をコーディネートしてみましょう。