キッチン周り

【必須級】サーモス・真空断熱タンブラーを正直レビュー!口コミも紹介

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

「サーモスの真空断熱タンブラーって優秀って聞くけどぶっちゃけどうなの?」と気になっている方も多いですよね。

サーモスの真空断熱タンブラーは他のタンブラーと比べて、価格も少し高いので、使い心地が悪くて後悔しないか不安ですよね。

そこで筆者がサーモスの真空断熱タンブラーを使ってみた率直な感想やデメリット・口コミを正直にお伝えしますので、ぜひ最後までお読みください。

サーモス真空断熱タンブラーならではの3つのメリット

まずは、筆者が実際に使ってみて感じたサーモスの真空断熱タンブラーのメリットについてお伝えします。

サーモスの真空断熱タンブラーのメリット

・保冷・保温性抜群
・結露しない
・ステンレス製で丈夫

保冷・保温性の高さ

サーモスの真空断熱タンブラーの1つ目のメリットは保冷・保温性の高さです。

筆者も初めて使ったときあまりの保冷・保温性の高さに驚きましたが、サーモスならではの真空断熱構造によって、6時間以上前に入れた氷がまだ解けずに残っていたり、1時間前に入れたお湯が温かいままキープできます。

他のタンブラーの追随を許さないレベルで保冷・保温性が抜群ですね。

結露しない快適さ

サーモスの真空断熱タンブラーの2つ目のメリットは結露しないという点です。

冷たい飲み物を飲むときに、コップやタンブラーに結露して、テーブルにこぼれる水分をいちいち拭いているのは地味にストレスが溜まりますよね。

サーモスの真空断熱タンブラーであれば、先程紹介した真空断熱構造によって、冷たい飲み物を長時間入れても結露せず、タンブラーやテーブルが濡れるということが無くなります。

ステンレス製で丈夫

サーモスの真空断熱タンブラーの3つ目のメリットはステンレス製で丈夫な点です。

ついうっかりコップやグラスを割ってしまった経験があるという人も多いですよね。でもサーモスの真空断熱タンブラーであれば、ステンレス製なので、落としても割れるどころが傷一つ入りません。

また、食洗器対応な上に、錆や汚れにも強く、長く使えるのも嬉しいポイントですね。

使って感じたサーモス真空断熱タンブラーの2つのデメリット

ここまで、サーモスの真空断熱タンブラーのメリットについて見ていきましたが、良い点ばかりでなく、使っていていくつかデメリットも感じましたので詳しくお伝えします。

サーモスの真空断熱タンブラーのデメリット

・縦長で洗いにくい部分も
・金属臭が少しする

縦長で洗いにくい部分も

サーモスの真空断熱タンブラーの1つ目のデメリットは15cm弱と縦長な形状のため、スポンジが届きにくいという点です。

通常のスポンジだと底まで洗いきれない可能性があるため、しっかり洗わないと気になるという方は縦長の形状に合ったスポンジを使うことをおすすめします。

金属臭が少しする

サーモスの真空断熱タンブラーの2つ目のデメリットはステンレス特有の金属臭が少しだけするという点です。

個人的には意識して飲んでみるとほのかに金属臭がするなと感じましたが、正直気にならないレベルの臭いです。

そのため、あまり気にする必要はないと思いますが、念のため、ステンレス特有の金属臭が苦手な方は注意が必要ですね。

サーモス真空断熱タンブラーの口コミ

サーモスの真空断熱タンブラーのデメリットについてお伝えしましたが、リアルな口コミや評判が気になりますよね。

そこでTwitterやAmazonで購入者の口コミをまとめましたので、紹介します。

Twitterより
https://twitter.com/O23L8/status/1608816718398513152
Twitterより
https://twitter.com/kawahontodayo/status/1292091324531765255
Twitterより

タンブラーとしては保温保冷出来て十分なんだけど形が縦長すぎて洗うのが大変だったり普通のコップより使い勝手が少し悪いと感じる。

Amazonより

アイスコーヒー等、一晩中氷が溶けません🎵結露なんて、まったくつかないし、ホットも、なかなか冷めません!1つ、失敗したと感じてるのは、蓋があった方が良かった!ってことくらいです!可愛くて、お気に入り😃

Amazonより

デザイン良し、形も良し、色味もパーフェクト!
飲み物がずっと冷えていてすごくいいです。
毎日使えるものなので、贈り物にもいいんじゃないかなと思います。

Amazonより

クチコミを見ると、先程もお伝えした通り、金属臭が気になるという方もいますが、保冷・保温性や結露しない点が支持されて、好評であるということが分かります。

筆者も、正直な感想としてデメリットが気にならないくらい保冷・保温性やデザインが優秀で、1つ持っておくだけで役立つタンブラーだなと感じています。

サーモス真空断熱タンブラーのよくある質問

サーモスの真空断熱タンブラーの口コミや正直な感想についてお伝えしましたが、ここまでお読みいただいた方が気になるであろう質問や疑問をまとめましたので、参考までにご覧ください。

蓋はついているの?

別売りになってしまいますが、専用の蓋も売っています。作業しながら飲むときや外出時は蓋があると何かと便利なので、合わせて買っておいて損はしないですよ。※400mlサイズのみ蓋が対応していません。

またテーブルにおいても滑りにくくなったり、傷つきにくくなる底カバーもありますよ。

初めから蓋や底がセットになったお買い得な商品もありますよ。

サイズやカラーバリエーションは?

サイズは340ml、400ml、420ml、600mlの4サイズで、400mlサイズのみ食洗機が使えなかったり、専用の蓋が対応していないため、こだわりが無ければ340ml、420ml、600mlのうちから選ぶのがおすすめです。

また、お高めの値段ですが、スタイリッシュなデザインのグラデーションカラーもありますので、気に入った色があればこちらもおすすめです。

まとめ:結論!サーモス真空断熱タンブラーは絶対持っておくべき

今回はサーモスの真空断熱タンブラーを筆者が実際に使ってみて感じたメリットやデメリット、口コミについてお伝えしました。

改めてお伝えしますが、サーモスの真空断熱タンブラーは、性能面・デザイン性ともに優秀で絶対に持っておくべきタンブラーと言えます。

ストレスなく快適に使えるタンブラーが欲しいという方は、今回の記事を参考にサーモスの真空断熱タンブラーを使ってみてはいかがでしょうか。

店舗で買うよりもAmazonや楽天経由で購入した方が価格も安い上に、ポイントがつきますのでおすすめですよ。