お風呂

一人暮らしにおすすめの時短グッズ10選【絶対に外せない】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

「一人暮らしの家事が面倒くさい!簡単に時短できるグッズないの?」と気になっている方は多いですよね。

筆者も一人暮らしを始めた時は、皿洗いや掃除、洗濯などの家事が苦手で大変でした。

ただ、今では一人暮らしには避けて通れない毎日の家事を減らす時短グッズを取り入れることで、時間にゆとりある生活ができています。

そこで、一人暮らし歴3年以上の筆者の経験を元に一人暮らしにおすすめの時短グッズを10つお伝えしますので、是非最後までご覧下さい。

一人暮らしの時短グッズ10選

まずは、筆者が厳選した一人暮らしにおすすめの時短グッズを10つをそれぞれ詳しく見ていきましょう。

一人暮らしの時短グッズ10選

・ランドリーボール
・プッシュ式洗濯洗剤ボトル
・ブンブンチョッパー
・キッチンバサミ
・一人用土鍋
・パスタ茹で器
・玄関用鍵&印鑑置き場
・ゴミ箱
・コロコロクリーナー
・【スクラビングバブル】トイレクリーナー

ランドリーボール

最初におすすめする一人暮らしの時短グッズはランドリーボールです。

一人暮らしをしている方の中には、脱水後の絡まった洗濯物にストレスを感じている人も多いですよね。そこで衣服と一緒にランドリーボールを入れるだけで洗濯物の絡まりを防ぐことが出来ますよ。

価格もお手ごろなので、一人暮らしをしている方は持っておいて損しないですよ。

プッシュ式洗濯洗剤ボトル

次におすすめする一人暮らしの時短グッズはプッシュ式洗濯洗剤ボトルです。

プッシュ式であれば、洗濯する時にいちいち分量を計って入れる必要がなく、必要な回数をプッシュするだけですので、とても使いやすいです。

また、キャップに付いてしまった洗剤を落とす手間も減りますので、時短に繋がりますよ。

ブンブンチョッパー

次におすすめする一人暮らしの時短グッズはブンブンチョッパーです。

狭いキッチンでみじん切りをすると気をつけてても飛び散ってしまいますよね。

そこでブンブンチョッパーがあれば、簡単かつ安全にみじん切りが出来ますよ。包丁と比べて圧倒的に早いのでおすすめです。

キッチンバサミ

次におすすめする一人暮らしの時短グッズはキッチンバサミです。

一人暮らし分の食材を切るのであれば、包丁を使うよりもキッチンバサミの方が早く食材を刻めます。

まな板と包丁を洗う手間も省けますので、自炊をする方はキッチンバサミを持っておきましょう。また洗いやすさを考えると分解式の取り外し可能なキッチンバサミが良いですね。

一人用土鍋

次におすすめする一人暮らしの時短グッズは土鍋です。

特に寒い季節だと、鍋料理が食べたくなりますよね。そこで一人暮らし用の土鍋がおすすめです。

鍋料理に限らず様々な料理に使うことが出来るため、使い勝手が良いですよ

パスタ茹で器

次におすすめする一人暮らしの時短グッズはパスタ茹で器です。

パスタは一食当たりの価格が安く、経済的に優しいですが、茹でる時間や鍋を準備する手間が少し面倒に感じてしまいますし、使い終わった後の鍋も洗い物が増えて面倒ですよね。

パスタ茹で器であれば、水とパスタを入れてレンジでチンすれば茹でたてのパスタが出来上がるので、面倒が省けるだけでなく、大きな時短効果も得られますよ。

玄関用鍵&印鑑置き場

次におすすめする一人暮らしの時短グッズは玄関用鍵&印鑑置き場です。

特に忘れ物が多い方や物を無くしがちな方は玄関用鍵&印鑑置き場が非常におすすめです。

鍵や印鑑の定位置が決まることで必要な時にいちいち探す必要が無くなるため、時短できますよ。

ゴミ箱

次におすすめする一人暮らしの時短グッズはゴミ箱です。

ゴミ箱には置く場所に特化した様々な機能があります。例えばキッチンであれば手を使わずに蓋を開けられるもの、リビングであればゴミが見えにくく生活感を感じさせないものがおすすめです。

部屋ごとに特化した性能のゴミ箱を置くことで、ゴミが散らかりにくく、掃除の手間が省けますので、時短につながりますよ。

それぞれの部屋におすすめのゴミ箱についてはこちらの記事で解説していますので、是非ご覧下さい。

一人暮らしにおすすめ!おしゃれなゴミ箱15選【部屋別】 「オシャレな部屋を作りたいけど、一人暮らしの部屋でゴミ箱が悪目立ちしてしまう」と悩んでいる方も多いですよね。 筆者も一人暮らしを...

コロコロクリーナー

次におすすめする一人暮らしの時短グッズはコロコロクリーナーです。

一人暮らしの狭い部屋で掃除機をかけるのは思いのほか面倒ですよね。

そこでおすすめなのが、コロコロです。一人暮らしの部屋であれば、コロコロだけでもホコリや髪の毛を取りきることが出来ますよ。

【スクラビングバブル】トイレクリーナー

次におすすめする一人暮らしの時短グッズはスクラビングバブルのトイレクリーナーです。

一人暮らしをしていると、トイレ掃除が面倒くさいと感じている人は多いですよね。

そこでスクラビングバブルのトイレクリーナーがおすすめです。汚れが付きにくくなり、掃除の頻度を減らしても綺麗な状態をキープできますよ。

一人暮らしのおすすめ時短家電・神グッズ

ここまで一人暮らしにおすすめの時短グッズについてお伝えしましたが、中には時短家電や便利なグッズも知りたいという方もいますよね。

そこで、一人暮らし向け時短家電神グッズについてはこちらの記事でまとめていますので、気になる方はぜひご覧下さい。

【2023年】買ってよかった一人暮らし向け時短家電9選【おすすめ】 「一人暮らしの家事が面倒くさい、時短できないの?」と悩んでいる方は多いですよね。 筆者も一人暮らしを始めた時は、皿洗いや掃除、洗...
【最新版】絶対持っておくべき一人暮らしの神グッズ18選【必見】 「これから一人暮らしを始めるけれど、持っておくだけで生活が楽になる神グッズを知りたい!」という方はいませんか。 1人暮らし向けの...

まとめ:一人暮らしのおすすめ時短グッズ10選

今回は一人暮らしにおすすめの時短グッズを10つお伝えしました。まとめると下記の通りです。

一人暮らしの時短グッズ10選

・ランドリーボール
・プッシュ式洗濯洗剤ボトル
・ブンブンチョッパー
・キッチンバサミ
・一人用土鍋
・パスタ茹で器
・玄関用鍵&印鑑置き場
・ゴミ箱
・コロコロクリーナー
・【スクラビングバブル】トイレクリーナー

これらの時短グッズを取り入れることで、毎日の家事の負担が減りますので、今回の記事を参考に時短グッズを取り入れてみてはいかがでしょうか。