リビング家電

一人暮らしにおすすめ!手軽に使える室内の花粉症対策グッズ6選

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

「部屋の中でも鼻がムズムズしたり、目が痒くなって花粉症に悩んでいるけど、なにか良い対策は無いの?」と気になっている方も多いですよね。

筆者も花粉症で毎年鼻水や目のかゆみに悩まされていましたが、一人暮らしをしている部屋の中でも症状が治まらずに悩んでいたことがあります。

そこで、今回は筆者の経験を元に一人暮らし向けの花粉を部屋に持ち込まない対策方法やグッズを紹介します。

特に部屋の中でも花粉症の症状に悩まされている方は、快適な部屋を作るためにも、是非最後までご覧下さいね。

一人暮らしの部屋にも花粉が舞っている

まずは、室内で花粉症の症状が出てしまう原因についてお伝えします。

室内は屋外と比べると花粉が飛んでいる量が少ないように感じますが、実は窓や玄関からだけでなく、換気扇や通気口、外出後の衣服やバッグに付着して持ち込まれるため、室内でも意外と花粉が舞っています。

そのため、対策をしないと花粉症の方は、室内でも症状が出てしまうという訳です。そこで次は筆者が実践して効果的に感じた手軽にできる花粉症対策を6つ紹介します。

一人暮らしの花粉症対策6選

ここまでお読みいただいた方は「室内に舞っている花粉を減らすためには、具体的にどんな対策をすれば良いの?」と気になっていますよね。

そこで、一人暮らしでも手軽に取り入れられる花粉症対策グッズを6つ紹介します。

一人暮らしにおすすめの花粉症対策グッズ

・粘着ローラー
・クイックルワイパー
・加湿器
・空気清浄機
・布団乾燥機
・モリラボ ナイトケア花粉バリアポット

粘着ローラー

1つ目の一人暮らしの花粉症対策グッズは粘着ローラーです。

先程もお伝えしたように、外出後の衣服やバッグには花粉が付着しているため、そのままリビングや寝室に行くと室内にも花粉が舞ってしまいます。

そこで玄関に置いておけるサイズの粘着ローラーを用意しておくと玄関でホコリや花粉を吸着できるので、室内で舞ってしまう花粉を大きく減らせますよ。

クイックルワイパー

2つ目の一人暮らしの花粉症対策グッズはクイックルワイパーです。

掃除機で床を掃除すると、風で花粉が舞ってしまいます。予めフローリングはクイックルワイパーで拭いておくことをおすすめしますよ。

加湿器

3つ目の一人暮らしの花粉症対策グッズは加湿器です。

部屋の空気が乾燥していると花粉が舞いやすく、少しの花粉でも花粉症の症状が出てしまうことがあります。

加湿器があれば、部屋の空気を適度な湿度に保つことが出来ますので、花粉が舞い散りにくくなりますよ。

空気清浄機

4つ目の一人暮らしの花粉症対策グッズは空気清浄機です。

空気清浄機は花粉やハウスダスト、ホコリを吸収するため、一人暮らしの室内を快適な空間に変えることができます。

こちらの記事で詳しく解説していますが、花粉自体を吸収できる空気清浄機は花粉症の症状を抑えるのに効果抜群ですので、おすすめですよ。

一人暮らしにおすすめの空気清浄機5選!注目するべきポイントは? 「一人暮らしにも空気清浄機ってあった方がいいの?おすすめは?」と気になっている方はいませんか。 特に、花粉症やハウスダストに悩む...
SHARP FU-PC01-W ホワイト系 [空気清浄機 (〜6畳まで)] 新生活

布団乾燥機

5つ目の一人暮らしの花粉症対策グッズは布団乾燥機です。

布団乾燥機は、ベランダで天日干ししたようなフカフカな布団で寝ることが出来る上に、布団を外に出さないため、花粉の付着を防ぐこともできます。

手間もかからず、メリットも大きいので、布団派の人は必ず抑えておきたいグッズですよ。

モリラボ・ナイトケア花粉バリアポット

6つ目の一人暮らしの花粉症対策グッズはモリラボのナイトケア花粉バリアポットです。

モリラボのナイトケア花粉バリアポットは、花粉症の人が悩みがちな寝起きの鼻詰まりを解消するアイテムです。

北海道産のトドマツから抽出した香り成分が、花粉をコーティングすることで、花粉症の症状を抑える効果がありますよ。

筆者も実際に使ってみると、まるで森林浴をしているかのようなトドマツの香りを楽しみながら、鼻詰まりも解消できて、深い眠りにつくことが出来ましたよ。

一人暮らしの部屋に花粉を持ち込まない3つの習慣

一人暮らしで手軽に取り入れられる花粉症対策グッズを5つお伝えしましたので、次は筆者が実践している部屋に花粉を持ち込まないようにするための習慣を3つお伝えします。

部屋に花粉を持ち込まない習慣

・手洗いうがいを徹底する
・換気のタイミングに気をつける
・寝室周りに外で身につけた服やバッグを持ち込まない

手洗いうがいを徹底する

一人暮らしの部屋に花粉を持ち込まない1つ目のポイントは手洗いうがいの徹底です。

外出後の手や顔、マスクにも花粉が付着しているため、手洗いやうがい前に目や顔をこすってしまうと、花粉症の症状が出てしまう原因になります。

そのため、帰宅後は手洗いうがいを徹底することが大切ですよ。

換気のタイミングに気をつける

一人暮らしの部屋に花粉を持ち込まない2つ目のポイントは、花粉シーズンの換気のタイミングです。

花粉は晴れて乾燥した日の日中に多く飛んでいるため、春や秋の花粉シーズンは朝の早い時間帯か夜に換気するように気をつけましょう。

寝室周りに外で身につけた服やバッグを持ち込まない

一人暮らしの部屋に花粉を持ち込まない3つ目のポイントは寝室周りに外で身につけた服やバッグを持ち込まないようにすることです。

花粉は外出した服やバッグにも多く付着してますので、先ほどお伝えした粘着ローラーを使っても、落としきれない場合があります。

そのため、外出時に着るコートやバッグは、寝室まで持ち込まずに玄関周りに置いておくと良いですよ。

筆者は一人暮らしの狭い玄関スペースを有効活用するために、外出用のコートやバッグはドアハンガーを使って浮かせて収納していますよ。

まとめ:一人暮らし向け!室内の花粉症対策グッズ

今回は一人暮らしでも手軽に取り入れられる室内の花粉症対策グッズを6つお伝えしました。まとめると下記の通りです。

一人暮らしにおすすめの花粉症対策グッズ

・粘着ローラー
・クイックルワイパー
・加湿器
・空気清浄機
・布団乾燥機
・モリラボ ナイトケア花粉バリアポット

筆者が実際に使用してみて、効果を実感出来たものばかりですので、室内でも花粉症に悩んでいる方は是非今回の記事を参考に取り入れてみてはいかがでしょうか。

SHARP FU-PC01-W ホワイト系 [空気清浄機 (〜6畳まで)] 新生活