「家の外や隣の部屋の声がうるさい!どうにか対策できないの?」と悩んでいる一人暮らしの方も多いですよね。
また、逆に在宅ワークで、自分の話し声や生活音が外に漏れていないか不安だという方もいますよね。
そこで今回は一人暮らし歴3年以上の筆者が実践して効果的に感じた防音グッズを5つ厳選して紹介します。
一人暮らしの部屋でも簡単に取り入れられるものが多いので、ぜひ最後までご覧下さいね。
以下の記事では、賃貸でできる防音対策についてまとめています。
ぜひあわせてご覧ください。
賃貸OK!一人暮らしの防音グッズ5選
まずは、筆者が実際に使って良いと感じた、一人暮らしにおすすめの防音グッズを5つ紹介します。
・防音カーテン
・防音マット
・防音シート・パネル
・吸音パーテーション
・隙間テープ
一人暮らしの防音グッズ①:防音カーテン
1つ目におすすめする一人暮らし向け防音グッズは、防音カーテンです。
音を遮る素材や構造を利用して作られた防音カーテンは外からの騒音を抑えることが出来るので、幹線道路や線路沿いに面している部屋に住む方におすすめです。
また、部屋の中の話し声や音楽を外に漏らさない効果もありますので、防音対策に迷ったら、とりあえず防音カーテンを付けておくのが良いですね。
一人暮らしの防音グッズ②:防音マット
2つ目におすすめする一人暮らし向け防音グッズは防音マットです。
防音マットや防音カーペットは、通常のマットやカーペットと同じように床に置くだけで防音効果が得られます。
また、床の汚れや傷を防ぐこともできますので、賃貸の方は防音マットや防音カーペットがおすすめですよ。
様々な色やデザインがありますので、自分の部屋に合わせた防音マットを取り入れましょう。
一人暮らしの防音グッズ③:防音シート・パネル
3つ目におすすめする一人暮らし向け防音グッズは防音シートです。
防音シート・パネルは壁に貼ることで高い防音効果が得られるグッズです。
様々な素材があり、重さ・価格・性能も大きく異なりますが、一人暮らしの賃貸であれば、取り付けやすく軽いウレタン製の防音パネルやウール製の防音シートがおすすめですよ。
また、部屋全体に防音シートを貼る必要はなく、例えば、テレビやオーディオの音が漏れないか不安という方は、近くの壁に設置するだけでも効果があります。
一人暮らしの防音グッズ④:吸音パーテーション
4つ目におすすめする一人暮らし向け防音グッズは吸音パーテーションです。
在宅ワークや在宅勤務が多い方だと、自宅でミーティングする時に声が漏れていないか不安に感じている人も多いですよね。
そういった方は吸音パーテーションを取り入れることで、声の反響や漏れを防ぎ、快適なリモートワーク空間を作れますよ。
一人暮らしの防音グッズ⑤:隙間テープ
5つ目におすすめする一人暮らし向け防音グッズは隙間テープです。
隙間テープを使うことで、ドアや窓の隙間から漏れてしまう音を封じ込めることが出来ます。また断熱効果や隙間風が入り込むのを防ぐ効果もあるため、寒さ対策にもなりますよ。
テープ状なので、隙間が気になる場所のサイズに合わせて使えます。マンションやアパート賃貸の方でも安心して使えますね。
まとめ:賃貸OK!一人暮らしの防音グッズ5選
今回は、一人暮らしにおすすめの防音グッズを5つ紹介しました。
・防音カーテン
・防音マット
・防音シート・パネル
・吸音パーテーション
・隙間テープ
どれも気軽に取り入れられる上、オシャレなデザインも多いため、部屋の雰囲気を壊すことなく、快適な空間を作ることが出来ますよ。
今回紹介したグッズは賃貸でも取り付けられる商品も多いので、ぜひ今回の記事を参考に、一人暮らしの防音対策を行いましょう。