インテリアコーディネート

賃貸の壁に画鋲を刺してもOK?代用品やおすすめ画鋲も紹介

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

「時計やポスターを飾りたいけれど、賃貸の壁に画鋲で穴を開けても大丈夫?」と気になっていませんか?

賃貸の壁に傷をつけてしまうと退去時に修繕費がかさむのでは、と不安になりますよね。

そこで今回は、賃貸でも画鋲を使ってもOKなのか、穴を開けずに壁に物をかける代用品、賃貸でおすすめの穴が目立ちにくい画鋲などを紹介します。

安心して部屋の飾りつけを楽しむために、ぜひ最後までご覧くださいね。

賃貸の壁に画鋲を刺してもOK?

結論から言うと、賃貸の部屋であっても壁に画鋲を刺してOKです。

国土交通省の「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」によると、画鋲の跡は「普通に暮らし、使っていて発生したもの」と考えられるので、原状回復義務が生じないからです。

ただし、部屋を借りた時に交わした賃貸借契約書に「画鋲の使用を禁止する記載」があれば、画鋲は使えないのでよく確認してくださいね。

また、画鋲より大きく深い穴が空いてしまう「クギ」や「ネジ」を使うと、「普通に使ってできたもの」の範囲から外れてしまいます。

そうすると退去時に修繕費がかかってしまうため、賃貸ではクギやネジを使わないようにしましょう。

画鋲の穴でどのくらい修繕費が取られる?

先ほどもお伝えしたように画鋲の穴は「普通に暮らし、使っていて発生したもの」と考えられるので、基本的に修繕費を取られません。

ただし、たとえ画鋲の穴でも以下のようなケースでは、修繕費を取られる場合があります。

画鋲の穴でも修繕費を取られるケース
  • 同じ場所に何度も画鋲を刺し、穴が大きくなってしまった
  • 大量に穴をあけた
  • 下地ボードの張替えが必要な傷をつけた

修繕費は状況や施工会社によって幅がありますが、目安は以下のとおりですので、参考にしてみてくださいね。

修繕費の目安
  • 傷・穴の補修:数千~数万円/1カ所
  • 壁紙クロスの部分補修・張替え:1万~3万円/1カ所
  • 壁紙クロスの部分補修・張替え+下地ボードの補修:3万~5万円/1カ所
  • 壁紙クロスの全張替え:750~2,000円/1平方メートル(6畳でおよそ4〜5万円)

画鋲が刺さらないタイプも!注意するべき壁の種類

「画鋲を使いたい」と思っても、壁の材質によってはそもそも画鋲を刺せない場合があります。

賃貸住宅の壁はおもに、石膏ボード・木板・コンクリートでできています。

石膏ボードや木板の壁なら画鋲を使えますが、コンクリートの壁には刺さりません。

コンクリートの壁は、壁紙が張ってあると見ただけでは石膏ボードの壁と見分けが付きません。

壁を叩いてみてコンコンと音が響く場合は石膏ボード、ペチペチと音がする場合はコンクリートの可能性が高いです。

たまに見かける土壁にも画鋲は刺せないので、注意してくださいね。

代用品はある?穴を開けずに壁に物をかける方法

続いて「画鋲が使えない部屋だけど壁を自分なりに飾りたい」という方向けに、穴を空けずに壁に物をかける方法を紹介します。

穴を開けずに壁に物をかける方法
  • ハシゴやボードを立てかける
  • 突っ張り棒を活用する
  • 超強力マグネットを使う
  • 専用の便利グッズを使う

ハシゴやボードを立てかける

インテリア用の小ぶりなハシゴやスノコ、ボード、ワイヤーネットなどを壁に立てかければ、そこに画鋲やマスキングテープで物を掛けたり貼ったりできます。

立てかけるだけなので、どんな部屋でも手軽に取り入れられる方法です。

あまり重いものを掛けると倒れてしまうので注意してくださいね。

一人暮らしの賃貸で使うなら、あまり大きすぎず、他のインテリアの邪魔をしないシンプルなものがおすすめです。

突っ張り棒を活用する

壁と家具の間に突っ張り棒を渡し、そこに物を掛ける方法もあります。

突っ張り棒は100均や通販で手軽に手に入り、サイズも豊富で自分の部屋に合ったものを見つけられます。

カラーも定番のホワイトだけでなく、ブラックや木目調など種類があるので、好みに合わせて選びましょう。

あまりたくさん物を掛けると落ちてしまうことがあるので、掛け過ぎには注意してくださいね。

一人暮らしをスッキリコンパクトに!浮かせる収納10選 「部屋の収納スペースが足りない!スッキリコンパクトにまとめる方法はないの?」と気になっている方は多いですよね。 そういった悩みを...

超強力マグネットを使う

ポストカードや小さめのポスターであれば、超強力マグネットを使って貼る方法もあります。

磁石がくっつくのは壁の中のビス部分で、磁石を壁に沿わせて動かすと見つけられます。

あまり重量のあるものは貼れませんが、画鋲で刺した時のようなシンプルな見た目で、インテリアの邪魔をしません。

専用の便利グッズを使う

3Mの「コマンドフック」コクヨの「ひっつき虫」といった、専用グッズも便利でおすすめです。

コマンドフックは種類が豊富で、壁を傷めずにカレンダーやフォトフレーム、ポストカードなどを貼れます。

「壁に穴をあけられないけれど、カレンダーは壁にかけたい」という方は、ぜひ試してみてください。

ひっつき虫はちぎって使えるソフト粘着剤で、壁に跡を残さずにポスターや写真を飾れます。

賃貸でおすすめの穴が目立ちにくい画鋲5選

次は、筆者が実際に一人暮らしをしていた時に愛用していた、賃貸で使える穴が目立ちにくい画鋲を5つ紹介します。

【アッシュコンセプト】+d ニンジャピン

ニンジャピンはピンの断面がV字状で、外した後のピン跡が目立ちにくいのが特徴です。

1箱に15個入っているので、ポスター・写真・カレンダーなど好きなものをどんどん飾れますね。

また、ピン自体はシンプルな形で、たくさん使ってもインテリアの邪魔になりません。

リビングやベッドルームを自分好みに飾り付けたい方におすすめです。

カラーリングブラック・ホワイト
サイズ径0.7cm×高さ2.1cm
素材アクリル・ステンレス
created by Rinker
アッシュコンセプト(H concept)

【ベスト】マジカルピンフック ダブル

マジカルピンフックは、ピンに「返し加工」がされているのが特徴です。

ピンを抜くとき、この「返し」が押し込まれたクロスを引き戻してくれるので、後は爪で形を整えれば穴が目立たなくなります。

さらに、この「返し」により強度も上がるため、カレンダーはもちろん、額に入ったポスターや時計も掛けられます。

強度は強いですが、画鋲のように指で押し込むだけで簡単に取り付けられるので、1人暮らしの女性でもおすすめと言えますね。

カラーリングシルバー・ブラック・ホワイト
サイズ幅1cm×奥行1cm×高さ3cm
素材フック:鉄塗装
ピン:鉄ニッケルメッキ
ベース:ABS
キャップ:PP

【ウエルスジャパン】フック

ウエルスジャパンのフックは、壁にホチキスを打って簡単に取り付けられます。

ホチキスの芯は画鋲の10分の1以下と小さなキズで済むため、外した後でも目立ちません。

フックになっているうえに5kgの重さまで耐えられるため、時計・バッグ・ハンガーも掛けられます。

ウエルスジャパンのフックを使い、お気に入りの帽子・バッグ・洋服を壁にディスプレイして楽しむのもおすすめです。

カラーリングホワイト
サイズ幅3cm×奥行2cm×高さ5.2cm
素材素材:ポリエチレン
ホッチキス:ステンレス

【若林製作所】壁美人 時計用フック

壁美人 時計用フックは、ホチキスで簡単に取り付けられる時計用フックです。

時計を壁にかけるときはクギを打つことが多いですが、クギを打ってしまうと修繕費を請求される恐れがあります。

壁美人なら、傷跡をなるべく残さずに時計や額縁などを飾れます。

壁美人には時計用フック以外にもさまざまなシリーズがあるので、用途に合わせて選べるのも魅力です。

カラーリングホワイト
サイズ幅3.6cm×奥行1.4cm×高さ7cm
素材時計フック:ABS樹脂
針:ステンレス

【日軽産業】マジッククロス8 J hook セミトライアングル・ダブル

マジッククロス8 J hook セミトライアングル・ダブルは珍しい天井用のフックで、吊り下げインテリアを楽しめます。

観葉植物や飛行機の模型、ちょっとした照明器具などを吊り下げて、他の人とはひと味違うインテリアを楽しむのもいいですね。

2cmの小さなクギを3本ずつクロスさせてとめるため強度が強く、5kgの重さまで耐えられます。

カラーリングニッケルメッキ
サイズフック:幅3.4cm×奥行3.3cm×高さ3.8cm
キャップ:幅3.8cm×奥行8.2cm×高さ1.5cm
素材ステンレス鋼・ ABS・ 鉄・ 樹脂・ ポリエチレン

まとめ:賃貸なら穴が目立ちにくい画鋲を活用!

今回は賃貸でも画鋲を使えるのか、穴を開けずに壁に物をかける方法、賃貸でおすすめの画鋲などを紹介しました。

紹介したおすすめの画鋲は穴が小さく目立ちにくいので、ぜひ活用して一人暮らしのインテリアを楽しみましょう。