照明器具

【厳選】一人暮らしにおすすめのテーブルライト5選【2023年最新版】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

「テーブルライトって数多いし、どう選べばいいか分からない…。」と悩んでいませんか?

決して安くない買い物なので、自分に合っていないテーブルライトを選んでしまうのは避けたいですよね。

そこで今回は、一人暮らしにおすすめのテーブルライトを厳選して5つご紹介します。

自分に合ったテーブルライトの選び方や、最適な置き場所、電気代も解説しているので、ぜひ最後までご覧ください。

自分に合ったテーブルライトの選び方は?

まずは、自分に合ったテーブルライトを選ぶポイントを3つお伝えします。

自分に合ったテーブルライトの選び方

・シェードの素材
・形状
・機能

テーブルライトの選び方①:シェードの素材

1つ目の自分に合ったテーブルライトの選び方は、シェードの素材です。

あまりなじみのない言葉ですが、シェードとはランプを覆っている傘のことです。

シェードの素材で見た目の雰囲気が変わるので、作り出したい雰囲気や好みにあった素材を選びましょう。特におすすめなのが下記の3つの素材です。

シェードの素材のおすすめ3選

【布製】  :落ち着いた和やかな雰囲気を出したい方におすすめ
【紙製】  :温かみのある和風の雰囲気を出したい方におすすめ
【ガラス製】:透明感のある高級な雰囲気を出したい方におすすめ

それぞれの素材が作り出す雰囲気を見比べて、自分に合った素材を決めるのがおすすめです。

テーブルライトの選び方②:形状

2つ目の自分に合ったテーブルライトの選び方は、形状です。

テーブルライトの形状は、円形、筒状、方形などのシンプルな形状から、星型やハート型など個性的な形状もあります。

丸っぽい形状なら柔らかい雰囲気、角ばった形状なら大人っぽい雰囲気といったように、形状によって出る雰囲気が違います。

テーブルランプで出したい雰囲気にあった形状を選ぶことが大切です。ただし注意点として、縦の長さがない形状は、手元を照らしにくい欠点があります。

読書やパソコン作業など手元を照らす目的で使用する場合は、縦の長さがある形状を選びましょう。

テーブルライトの選び方③:機能

3つ目の自分に合ったテーブルライトの選び方は、機能です。

テーブルライトには、商品によって使いやすくなる便利な機能や、飽きずに楽しめるための機能が付いたものがあります。特におすすめなのが下記の3つです。

テーブルライトのおすすめ機能3選

【調光機能】  :光の強さを自由に変えたい方におすすめ
【調色機能】  :光の色を自由に変えたい方におすすめ
【リモコン機能】:手の届かない位置に置きたい方におすすめ

ただし、機能が多いほど高額になるので、価格とのバランスを考えて検討しましょう。

一人暮らしでテーブルライトを置くメリットは?

せっかくテーブルライトを買うなら、最大限に有効活用したいですよね。

そこで、一人暮らしでテーブルライトを置くメリットを5つ紹介します。

一人暮らしでテーブルライトを置く5つのメリット

・置くだけで空間をおしゃれに演出する
・リラックス効果により、ストレス解消になる
・読書やパソコン作業などで、特定の場所を照らせる
・コンパクトサイズで場所をとらないため、邪魔にならない
・充電式であれば、突然の停電に対応しやすい

このように、テーブルライトはお手軽にたくさんのメリットをもたらします。

使いたい目的に合った最適なテーブルライトを探してみてください。

一人暮らしのテーブルライトの最適な置き場所は?

一人暮らしのテーブルライトの最適な置き場所は、使う目的によって異なります。

手元を照らす目的であれば作業デスクの上、雰囲気作りであればダイニングテーブルや窓際に置くのも良いでしょう。

薄暗くなりがちな玄関や廊下に置くのもおすすめです。

ただ、テーブルライトは持ち運びがしやすいので、無理に置く場所を固定する必要はありません。

最適な置き場所は、自分のライフスタイルや使い方に合わせて決めることが大切です。

テーブルライトの電気代はどのくらいかかる?

テーブルライトの電気代は、電球の種類によって異なります。

具体的には、白熱電球の場合、1時間あたり約1〜1.6円。LED電球の場合、1時間あたり約0.1〜0.2円です。

電気代だけで見ると、LED電球の方が5〜8倍ほど安いですが、本体価格が高くなりがちですので、注意が必要です。

テーブルライトの電気代は以下の計算式で計算できるので、事前にどれくらいかかりそうか確認しておきましょう。

テーブルライトの電気代の計算式

消費電力(W)÷ 1,000 × 電力単価(円/kWh)× 1日あたりの使用時間(h)=1日あたりの電気代(円)

一人暮らしにおすすめのテーブルライト5選

テーブルライトの選び方や電気代について見ていきましたが、テーブルライトは数が多いため、選び方が分かっていても迷ってしまう方が多いです。

そこで、一人暮らしにおすすめのテーブルライトを厳選して5つ紹介します。

一人暮らしにおすすめのテーブルライト5選

・【TOOGE】月ライト
・【BeauBelle】TABLE LIGHT CAELIA(テーブルライト カリア)
・【ゆららかマーケット】和風テーブルランプ もみじ角
・【Ampoule】アロマランプ Loie(ロイエ)
・【Island Style】テーブルライト ガムランボール

【TOOGE】月ライト

「TOOGE 月ライト」は、月を再現した美しいデザインのテーブルライトです。

暗い部屋で使えばプラネタリウムのような宇宙空間を作りだし、簡単に気分を高めることができるでしょう。

調色機能を備えており、ボタンひとつで銀色、オレンジ色の2色を自由に切り替えできます。

コンパクトサイズなので、リビングルーム、ベッドルーム、窓際など、様々な場所で使用できます。「自然」や「美しさ」を求める方にイチオシのテーブルライトですよ。

【BeauBelle】TABLE LIGHT CAELIA(テーブルライト カリア)

「TABLE LIGHT CAELIA(テーブルライト カリア)」は、洗練されたデザインと木製のお皿が特徴のテーブルライトです。

布製のシェードから主張しすぎない大人っぽい光を作りだし、落ち着いてリラックスできるでしょう。

木製のお皿が土台になっており、メガネやスマホなどの小物を置くことができます。光によるリラックス効果だけでなく、どこに置いたか忘れがちな小物の定位置として使えますね。

「大人っぽい雰囲気」や「実用性」を求める方にイチオシのテーブルライトです。

【ゆららかマーケット】和風テーブルランプ もみじ角

「和風テーブルランプ もみじ角」は、日本の伝統的な文化を取り入れた、紅葉入りのシェードが特徴のテーブルライトです。

天然素材の和紙から暖かみのある光を生み出し、旅館のような安らぎを味わえるでしょう。

最大の特徴である紅葉は本物の天然素材を使用しており、赤と緑の紅葉が2つずつ入っています。一つ一つ職人さんが手作りしているため、大量生産品にはない細やかなデザインですね。

「和風」や「ちょっとしたアクセント」を求める方にイチオシのテーブルライトです。

【Ampoule】アロマランプ Loie(ロイエ)

「アロマランプ Loie(ロイエ)」は、ダイヤカットが施されたガラス製シェードが特徴のテーブルライトです。

宝石のようなガラスと金色のゴージャスな光により、高級ホテルに泊まっているような気分になれるでしょう。

リモコン機能が付いており、離れた位置でも電源の切り替えができます。ガラスシェードを外すと燭台のような見た目になり、違う雰囲気を楽しめますね。

「透明感」や「高級感」を求める方にイチオシのテーブルライトです。

【Island Style】テーブルライト ガムランボール

「テーブルライト ガムランボール」は、ステンドグラスのようなデザインが特徴のテーブルライトです。

上品でツヤのあるシェードにより神秘的な光を生み出し、異世界空間に入ったような気分を味わえるでしょう。

テーブルライトの中では抜群の存在感があり、置くだけで部屋の印象を大きく変えることができます。また電気代の節約になるLED電球が1個付属されているのは嬉しいポイントですね。

「インパクト」や「上品さ」を求める方にイチオシのテーブルライトです。

まとめ:一人暮らしにおすすめのテーブルライトは?

今回は一人暮らしにおすすめのテーブルライトを5つお伝えしました。

一人暮らしにおすすめのテーブルライト5選

・【TOOGE】月ライト
・【BeauBelle】TABLE LIGHT CAELIA(テーブルライト カリア)
・【ゆららかマーケット】和風テーブルランプ もみじ角
・【Ampoule】アロマランプ Loie(ロイエ)
・【Island Style】テーブルライト ガムランボール

一人暮らしでも取り入れやすいお手軽価格ながら、価格の安さを感じさせないデザイン性や機能性を備えています。

ぜひ今回の記事を参考に自分に合ったテーブルライトを選び、部屋の雰囲気を一変させてみてください。