お風呂

【場所別に解説】一人暮らしの湿気対策におすすめのグッズを紹介

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

「一人暮らしの部屋って換気しにくくて狭いからジメジメしやすい…。簡単にできる対策は無いの?」と頭を悩ませてはいませんか?

部屋の湿気を放置するとカビやダニが発生する原因に繋がります。

そこで今回は手軽にできるものから本格的なものまで一人暮らしにおすすめの湿気対策グッズを場所別にご紹介します。

湿気に悩んでいる方や手軽に対策をしたいという方は必見の内容ですので、是非最後までご覧下さいね。

一人暮らしの部屋で湿気が溜まる原因

一人暮らしの部屋は部屋が狭くて窓も狭いため、湿気が溜まりやすい傾向にあります。

ただ、部屋の中でも特に湿気が溜まる原因となってしまう箇所があります。

カビやダニの繁殖にもつながるので、湿気が溜まる原因を特定して解消しましょう。

代表的な湿気が溜まる原因は、以下の3つです。

一人暮らしの部屋で湿気が溜まる3つの原因

・水蒸気
・水の侵入
・通気不良

このうち、水蒸気や水の侵入は主にシャワールームや脱衣所、部屋干しした洗濯物が原因です。

通気不良に関しては窓やドアからの換気の頻度が少なかったり、部屋の中にものが多くて換気しても湿気が溜まってしまうことが原因として挙げられます。

そこで次はこれらの原因から一人暮らしでも簡単に出来る対策方法をお伝えします。

簡単に出来る一人暮らしの部屋の湿気・カビ対策

湿気は部屋のジメジメ感やカビ・ダニが発生する原因ですが、出来るだけ手間やお金をかけたくないという方も多いでしょう。

そこで簡単にできる一人暮らしの部屋の湿気・カビ対策を3つご紹介します。

簡単にできる一人暮らしの部屋の湿気・カビ対策3つ

・換気する
・エアコンの除湿を使う
・新聞紙を敷く

換気する

1つ目の部屋の湿気・カビ対策は、換気することです。

日中は出来るだけ窓を開けたり、換気扇を回したりして、部屋の風通しを良くすることで湿気対策に効果が期待できます。

特に風呂場や脱衣所などの水周りは湿気が溜まりやすいので、換気を付けっぱなしにしておくことをおすすめします。

エアコンの除湿を使う

2つ目の部屋の湿気・カビ対策は、エアコンの除湿モードです。

エアコンの除湿を使うことで、最適な湿度をキープしたまま、快適な空間で過ごすことが出来ます。

ただ、実はエアコンの除湿には2種類あります。具体的には「弱冷房除湿」「再熱除湿」の2つです。それぞれの特徴をまとめると下記の通りですよ。

弱冷房除湿湿度を下げながら弱めの冷房で室温も下げるモード。効率よく部屋の湿度を下げたい時や夏場には最適。
再熱除湿湿度だけを下げるモード。弱冷房除湿で部屋が寒いと感じる時にはこちらのモードがおすすめ。

それぞれの特徴を活かして適切なエアコンの除湿機能を使いましょう。

新聞紙を敷く

3つ目の部屋の湿気・カビ対策は、新聞紙を敷くことです。

新聞紙は湿気を吸収する効果があるので、窓際や玄関、水回りなど湿気の溜まりやすい場所に敷いておくと除湿効果や結露を防止する効果があります。

また、新聞紙を干すと何回でも再利用できるので、お財布に優しいです。

読み終わった新聞紙が余っている方は、窓際や玄関の結露・カビ防止に新聞紙を敷いてみるのも良いでしょう。

一人暮らしにおすすめの場所別湿気・カビ対策グッズ

先程はお金をかけずにできる湿気対策をご紹介しましたが、中には「早く済ませたい」「より効果的なグッズが欲しい」と感じた方もいますよね。

湿気・カビ対策グッズを使えば、先程お伝えした方法よりももっと楽に、早く除湿できます。

そこで除湿を楽に済まらせる、一人暮らしにおすすめの湿気・カビ対策グッズを場所別にご紹介します。

玄関周りの湿気対策グッズ3選

玄関は湿気が溜まりやすくカビが好む場所なので、念入りに対策しましょう。

玄関周りの湿気対策には、下記で紹介する3つのグッズがおすすめです。

玄関周りの湿気対策グッズ3選

・【コーナン商事】コーナンオリジナル除湿剤
・【なかね家具】い草玄関マット
・【パサージュメンズ】PLANT

【コーナン商事】コーナンオリジナル除湿剤

コーナン商事のコーナンオリジナル除湿剤は、コスパの良さが魅力の玄関周りの湿気対策グッズです。

置くだけで使える手軽さも魅力ですね。

項目内容
価格264円
成分・内容量塩化カルシウム(250g/個)
有効期間3ヵ月~6ヵ月(温度25℃・湿度80%)

【なかね家具】い草玄関マット

なかね家具の玄関マットは、素材がい草で出来ているのが特徴の玄関マットです。

玄関に敷くことで、水分を吸収し、湿気の発生を防いでくれます。

汚れにくく、手入れもさっと拭くだけで良いので、洗濯が不要なのも一人暮らしにとっては嬉しいポイントですね。

項目内容
価格6,980円
素材【表地】い草(九州産) 【裏地】ウレタンフォーム約6mm
サイズ約6mm
カラーグレー・ネイビー

【パサージュメンズ】PLANT

パサージュメンズのPLANTは、取り扱いやすいコンパクトサイズの除湿器です。

スマホと同じくらいのサイズ感ですので、なかなかスペースの取りにくい玄関でも邪魔にならずに置くことができますよ。

項目内容
価格3,280円
サイズ幅123mm×奥行40mm×高さ120mm
重量326g

リビングの湿気対策グッズ3選

自宅にいる時に最も長い時間を過ごすリビングもジメジメしていると気分が下がってしまいますよね。

そこで、リビングに最適な湿気対策グッズを3つ厳選してお伝えします。

リビングの湿気対策グッズ3選

・【シャープ】 衣類乾燥除湿機
・【タンスのゲン】竹炭入り除湿シート
・【アイリスオーヤマ】サーキュレーター

【シャープ】 衣類乾燥除湿機

シャープの衣類乾燥除湿機は、コンパクトサイズで一人暮らしの部屋にも使いやすい除湿機です。

圧倒的なパワーで部屋の除湿が出来、衣類の乾燥にも使えるので部屋干しをする方にもおすすめですよ。

項目内容
価格19,980円
サイズ幅30cm×奥行20cm×高さ52cm
カラーホワイト

【タンスのゲン】竹炭入り除湿シート

タンスのゲンの竹炭入り除湿シートは、竹炭による消臭効果が追加された除湿シートです。

床やカーペットの下に敷くことで、手軽にダニやカビ、臭いの発生を防ぐことが出来ますよ。

項目内容
価格3,299円
素材ポリプロピレン(不織布)・シリカゲル・竹炭
サイズ幅90cm×奥行180cm

【アイリスオーヤマ】サーキュレーター

アイリスオーヤマのサーキュレーターは、部屋の空気の循環にうってつけの湿気対策グッズです。

部屋の空気循環を良くすることで湿気の発生を防ぐだけでなく、エアコンの冷暖房を部屋全体に行き渡らせることで節電効果も期待できます。

エアコンの除湿モードや他の湿気対策グッズと合わせて使うとより効果的ですね。

項目内容
価格3,080円
サイズ幅24.1cm×奥行17.7cm×高さ28.6cm
カラーホワイト・ブラック
【湿気対策に】一人暮らしにおすすめのサーキュレーター6選 「部屋の湿気対策にサーキュレーターを使ってみたいけど、何を選んだらいいか分からない!」と悩んでいる一人暮らしの方は多いですよね。 ...

ベッド・布団周りの湿気対策グッズ3選

ベット・布団周りの湿気は睡眠の質にも関わってくるため気になる方は対策が必須と言えます。

ベッド・布団周りの湿気対策には、以下の3つのグッズがおすすめです。

ベッド・布団周りの湿気対策グッズ3選

・【出雲カーボン】スマート小袋
・【アストロ】洗える珪藻土入り除湿マットシングルサイズ
・【アイリスオーヤマ】布団乾燥機

【出雲カーボン】スマート小袋

出雲カーボンのスマート小袋は、吊るすだけで過度な湿気を吸収してくれる湿気対策グッズです。

簡単かつベッドや布団に置いても邪魔にならないサイズの湿気対策グッズが欲しいという方におすすめですよ。

項目内容
価格1,800円
サイズ19cm×19cm×厚み約2.5cm
内容量調湿木炭400mL

商品リンク:https://item.rakuten.co.jp/granire-plus/sumi-03-2h/

【アストロ】洗える珪藻土入り除湿マットシングルサイズ

アストロの洗える珪藻土入り除湿マットシングルサイズは、布団の下に敷くことで湿気を吸収してくれる湿気対策グッズです。

布団はどうしても床に触れる部分に湿気が溜まりやすく、カビの原因にも繋がります。

そのため、布団の下に引いて湿気を吸ってくれる除湿マットは必需品と言っても過言ではありません。

天日干しすることで、繰り返し使えるのも嬉しいポイントですね。

項目内容
価格2,980円
サイズ幅90cm×長さ180cm
カラーブルー

【アイリスオーヤマ】布団乾燥機

アイリスオーヤマの布団乾燥機はコスパ最強の一人暮らし向け布団乾燥機です。

一人暮らしのアパートやマンションだとなかなか布団を天日干しするのは難しいですよね。

ただ先ほどもお伝えしたように放置してしまうと、梅雨時期はあっという間にカビやダニの温床となってしまいます。

そこで布団乾燥機があれば布団を干す時間が時短に繋がるうえ、湿気を気にせずいつでもふかふかの布団で寝ることができますよ。

項目内容
価格8,980円
サイズ幅19.6cm×奥行16.6cm×高さ32cm
カラーホワイト・ウッドデザイン
【2023年】買ってよかった一人暮らし向け時短家電9選【おすすめ】 「一人暮らしの家事が面倒くさい、時短できないの?」と悩んでいる方は多いですよね。 筆者も一人暮らしを始めた時は、皿洗いや掃除、洗...

水回りの湿気対策グッズ3選

水回りは湿気が最も発生しやすい場所なので、しっかり対策しましょう。

水回りの湿気対策には、以下の3つのグッズがおすすめです。

水回りの湿気対策グッズ3選

【Kouloosart】防カビクリアテープ
【宇部興産】なのらぼ珪藻土マット
【コジット】パワーバイオぐ

【Kouloosart】防カビクリアテープ

Kouloosartの防カビクリアテープはお風呂場や脱衣所の汚れやカビが気になる隙間に貼ることで掃除が楽になる便利アイテムです。

防水性・防カビ性に特化した水周り専用のテープで、剥がす時にも跡が残りにくい素材を使用しているため賃貸の方でも安心して使えますね。

貼るだけで毎日の掃除の手間を省けると考えると時短効果も期待できます。

項目内容
価格1,000円
サイズ幅3cm×長さ10m×厚み0.5mm
素材ポリ塩化ビニル

【宇部興産】なのらぼ珪藻土マット

珪藻土マットは布や綿素材のバスマットと比べて吸水力に優れていて、お風呂場から出た時に床を湿らすことなく足の水分を吸い取ります。

特に宇部興産のなのらぼは、一人暮らしに最適のサイズながら吸水力や性能が高く、長く使うことが出来ますので、どの珪藻土マットにしようか悩んでいる方はおすすめですよ。

項目内容
価格6,600円
サイズ57.5cm×47.5cm
重さ1,800g

他の珪藻土マットが気になるという方はこちらの記事でおすすめの珪藻土マットをまとめていますので、是非ご覧下さいね。

【2023】一人暮らしに珪藻土マットはおすすめ?厳選5選もお伝え 「バスマットには珪藻土マットを使うのがいいって聞いたけど具体的にどんなメリットがあるの?おすすめは?」と気になっている方も多いですよね...

【コジット】パワーバイオお風呂のカビきれい

コジットのパワーバイオは置くだけでお風呂場の厄介な黒カビが生えるのを防止する効果があります。

お風呂場の天井に貼り付けたり、フックにぶら下げて取り付けられるため、置き場所にも困りません。

置くだけという簡単さと6ヶ月効果が続くのに600円前後という低価格さが魅力的ですね。

項目内容
価格690円
サイズ縦105mm×高さ22mm×横140mm
効果期間6か月

まとめ:湿気対策で梅雨を快適に

この記事では一人暮らしの部屋に湿気がたまる原因や湿気の対策方法、場所別におすすめの湿気対策グッズをお伝えしました。

湿気が溜まった状態を放置してしまうとカビやダニが発生する原因に繋がるので、適切に対策しましょう。

湿気対策を手っ取り早くかつ確実に行いたい方は今回お伝えした湿気対策グッズを使うのがおすすめです。

この記事を参考に、自分に合った湿気対策で梅雨を快適に過ごしましょう。