「一人暮らしの部屋のクローゼットが狭くて服が入りきらない!何か収納力を上げる良い方法はないの?」とお悩みの方は多いですよね。
ワンルームや1Kタイプの一人暮らしの部屋は備え付けのクローゼットが狭く、服や雑貨がすぐに溢れてしまいますよね。
そこで今回は一人暮らしのクローゼットをスッキリさせるコツとおすすめの収納アイテムを紹介しますので、ぜひ最後までご覧下さいね。
以下の記事では、クローゼットがない部屋の収納アイデアをまとめています。
こちらも筆者の経験をもとに紹介していますので、ぜひチェックしてみてください。
一人暮らしのクローゼットをスッキリさせる3つのコツ
一人暮らしの部屋は居住スペースを確保するために、コンパクトな設計のクローゼットが多いです。そのため、服や布団がクローゼットに入りきらずに困ってしまうという方は多いです。
そこでまずは一人暮らしのクローゼットをスッキリとさせるコツを3つお伝えします。
- 断捨離で見直す
- 見せる収納・隠す収納を使い分ける
- 収納アイテムを取り入れる
断捨離で見直す
一人暮らしのクローゼットをスッキリさせる1つ目のコツは断捨離をして整理をするということです。
クローゼット内のものを1度全て見直し、使うもの・使わないもの・使うか分からないものに分けます。
使うか分からないと判断したものは1年経っても使うことが無ければ不要なものだと判断できるため、売却や処分をしましょう。
使わないものをメルカリやフリマなどで売ることでお小遣い稼ぎも出来るため、まずは断捨離をおすすめします。
見せる収納・隠す収納を使い分ける
一人暮らしのクローゼットをスッキリさせる2つ目のコツは、見せる収納・隠す収納を使い分けるということです。
たとえ断捨離をしても、「クローゼットにすべて収納するのは難しい」という方もいるでしょう。
そこで、見せる収納と隠す収納を使い分けることをおすすめします。
見せる収納は、ポールハンガーやラック、壁掛け棚などの収納スペースとインテリアを兼ね備えたアイテムです。
帽子や柄シャツなど、あえてクローゼットの外に出しておくことでオシャレなインテリアへと早変わりします。
対して隠す収納は、チェストをカーテンで隠したり、ボックスを使ったりする方法です。
お部屋全体がスッキリまとまるので、生活感が出にくい空間を作れますよ。
収納アイテムを取り入れる
一人暮らしのクローゼットをスッキリさせる3つ目のコツは収納力を上げるアイテムを取り入れることです。
クローゼットに服をそのまま入れても良いですが、どうしても空いてしまうスペース(デッドスペース)が出来てしまいます。
そのため、クローゼットを効率よく収納できるアイテムを取り入れることで、スペースを有効活用してスッキリとまとめることができます。
詳しくはこの後紹介しますので、ぜひご覧くださいね。
一人暮らしのクローゼット収納アイテム6選
一人暮らしのクローゼットの収納のコツについて見ていきましたが、より収納力が 収納グッズの活用が必須です。
そこで一人暮らしにおすすめの収納グッズを6つ厳選してお伝えしますので、ぜひ参考にしてくださいね。
【YOUDENOVA】吊り下げ収納
YOUDENOVAの吊り下げ収納はポリエステル製の折りたたみ式収納です。
クローゼットに吊り下げることで衣類・小物・雑貨の収納スペースが格段に増えますよ。
使わない時には折りたたんでコンパクトにまとめておけるのも魅力的ですね。
【HASONA】ウォールポケット
HASONAのウォールポケットはクローゼットや部屋のドアに付けられる収納グッズです。
散らかりがちな小物や雑貨、タオル類をまとめて収納できるため、「クローゼットだけでは収納スペースが足りない」という方におすすめです。
ドアさえあれば場所を選ばず設置できます。自由度も高く、賃貸でも傷をつけずに収納スポットを増やせるのは魅力的ですね。
【OKUSU-JP】折りたたみカバンラック収納
OKUSU-JPの折りたたみカバンラック収納は、クローゼットの中でスペースを取りがちなカバンをまとめて収納出来るグッズです。
最大4個収納できるため、カバンやポーチの数が多くて邪魔に感じている方はおすすめですよ。
【アストロ】衣類収納ケース
アストロの衣類収納ケースは通気性抜群の不織布素材で出来た収納ケースです。
衣替えの時に使わなくなった布団や服をまとめておくことでコンパクトにまとめることが出来ます。
不織布の間に挟み込んだ活性炭シートによって消臭効果も期待できますね。
【無印良品】ポリプロピレンケース
無印良品のポリプロピレンケースは、様々なサイズ展開で販売されている収納ケースです。
半透明素材のポリプロピレンを使っていますので、中に何が入っているのか見えるのが便利ですね。
組み合わせて自分に合ったフォルムの収納ケースを作ることでキレイに収納力を増やせますね。
【DUOFIRE】省スペースハンガーフック
DUOFIREの省スペースハンガーフックは12個のハンガーをまとめて掛けられる収納グッズです。
シャツやワンピースなどハンガーを使う服を多く持っている人は省スペースハンガーフックがあるとクローゼットのスペースに余裕ができますね。
収納アイテムを取り入れたクローゼット実例
ここまでお読みいただいた方の中には実際にクローゼットの収納グッズを取り入れたいと考えている方も多いですよね。
そこでInstagramから一人暮らしのスッキリとしたクローゼットをまとめて紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね。
ぜひ、今回紹介したクローゼットを参考に、使いやすい収納スペースを作っていきましょう。
まとめ:一人暮らしのクローゼットを使いやすく!
今回は一人暮らしのクローゼットを効率よく活用するためのコツやおすすめの収納グッズをお伝えしました。
一人暮らしのコンパクトなクローゼットでもコツを抑えればスッキリとした使いやすい収納スペースが作れます。
ぜひ今回の記事を参考に自分に合ったクローゼット収納グッズを使ってノンストレスな収納スペースを目指しましょう。