お風呂

【場所別】おしゃれなステンレス雑貨15選と部屋の実例を紹介!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

「ステンレス雑貨を取り入れて、スタイリッシュでおしゃれな部屋を作りたい!」と思っても、どこにどうやって取り入れるべきか判断するのは難しいですよね。

せっかくステンレス雑貨を買ってきても、コーディネートのイメージが固まっていないと、違和感のあるお部屋になってしまうでしょう。

そこで今回は、ステンレス雑貨の魅力や、リビング・キッチン・お風呂の場所別のおすすめステンレス雑貨などを紹介します。

ぜひこの記事を参考にステンレス雑貨を取り入れて、人を呼びたくなるような理想のお部屋を作ってくださいね。

ステンレス雑貨の3つの魅力

ステンレス雑貨にはたくさんの魅力がありますが、主な魅力は以下の3つです。それぞれを詳しく解説していきます。

ステンレス雑貨の魅力
  • スタイリッシュでおしゃれ
  • 錆びにくくて手入れが楽
  • 汚れや熱に強い

スタイリッシュでおしゃれ

ステンレス雑貨の魅力1つ目は、スタイリッシュでおしゃれな見た目をしていることです。

シンプルで無駄のない美しさと滑らかな質感によって、高級感と洗練された雰囲気を演出できます。

また、ステンレスの無機質な印象は生活感を隠しやすいので、生活感が出やすい場所に取り入れると効果的でしょう。

錆びにくくて手入れが楽

ステンレス雑貨の魅力2つ目は、ステンレスという金属の性質上、錆びにくくて手入れが楽なことです。

ステンレスは、英語で「Stainless steel」と書き、「Stain = 錆び」「less = ~にくい」なので、直訳すると「錆びにくい鋼」です。

その名の通り非常に錆びにくく、手入れに手間がかからないため、一人暮らしでも手軽に扱うことができます。

汚れや熱に強い

ステンレス雑貨の魅力3つ目は、汚れや熱に強く、耐久性がとても高いことです。

ステンレスの耐久性は鉄や鋼よりも高く丈夫とされており、長く持つので修理や買い替えの手間がかかりません。

そのため、気に入ったものを長く愛用したい人には特に魅力的なアイテムと言えるでしょう。

リビングをおしゃれに変えるステンレス雑貨5選

ここまでで、ステンレスの魅力を「スタイリッシュでおしゃれ」「錆びにくくて手入れが楽」「汚れや熱に強い」の3つに分けてお伝えしてきました。

しかし、いざステンレス雑貨を部屋に取り入れようと思ってネットで検索しても、似たような商品がたくさん出てきてしまい、あなたに合った商品を選ぶのが大変ですよね。

そこで、Amazonで手軽に購入できるおすすめのステンレス雑貨を、リビング・キッチン・お風呂の3カ所に分け、それぞれ5つずつご紹介します。

まずは、リビングにおすすめのステンレス雑貨を厳選して5つご紹介します。

【無印良品】ステンレスワイヤーバスケット

無印良品のステンレスワイヤーバスケットは、7サイズを展開している使い勝手の良い商品です。

小物を収納すると部屋をスッキリとまとめることができるうえ、ワイヤーバスケットなのでそのまま持ち運ぶのも簡単です。

購入者の中には、小物だけでなく服の収納に使っている人もいたので、アイデア次第でいろんな場面で使えるアイテムと言えます。

見た目がスタイリッシュでおしゃれなので、あえて見える場所に置いておくと、インテリアのワンポイントとして機能してくれますね。

サイズ(幅×奥行×高さ)26cm×18cm×18cm
37cm×26cm×8cm
37cm×26cm×12cm
37cm×26cm×18cm
37cm×26cm×24cm
51cm×37cm×18cm
51cm×37cm×24cm
耐荷重5kg
積み重ね許容段数2段

【Amazonベーシック】ゴミ箱

Amazonベーシックのゴミ箱は、9サイズを展開しているシンプルでスタイリッシュな商品です。

フットレバーで蓋を開閉するタイプなので、ハンズフリーでストレスなくゴミを捨てることができます

また、手動で蓋を90度開けた状態にすると、蓋を開けたままにするモードになるので、ゴミ袋の交換も行いやすいです。

サイズ(容量)2×15L・5L・10L・12L・20L・30L・32L・40L・50L
スタイル長方形・丸型・長方形スリム

【LANGING】ティッシュケース

LANGINGのティッシュケースは、表面が鏡面仕上げになっていて高級感溢れる商品です。

ティッシュボックスが剥き出しになっていると、どれだけ他のインテリアがキレイに整えられていても、多少の生活感が出てしまいます。

しかし、このティッシュケースを取り入れれば、ただのティッシュも高級感ある見た目になるので、生活感を隠すことができますよ。

サイズ(幅×奥行×高さ)25cm×13cm×7cm
カラー銀・金

【Visame】アーチ型フロアライト

Visameのアーチ型フロアライトは、大理石のベースとステンレス製のポールの組み合わせが美しいフロアライトです。

ポールを360度自由に回転させることができたり、調節ネジが付いていて、回すとライトの高さを調節できたりと、好みに合わせてカスタマイズできるのも魅力的です。

フロアライトを取り入れると、お部屋の中で明暗に差が生まれ、立体的な空間を演出できるので、照明にもこだわりたい人にオススメの商品です。

サイズ(幅×高さ)S:90cm×150~180cm
M:150~170cm×160~205cm
【2023年最新】一人暮らしにおすすめのスタンドライト5選 「試しにスタンドライト置いて部屋をおしゃれ空間にしてみたいけど、数多すぎてどれ選んだらいいか分からない」と悩んでいませんか? ス...

【高桑金属】ステンレス万年カレンダー

高桑金属のステンレス万年カレンダーは、珍しいステンレス製のカレンダーです。

ステンレス製であるため、紙のカレンダーと違って破れたりシワになったりしないので、おしゃれで上質な雰囲気を演出できます。

リビングのちょっとしたワンポイントに取り入れてみてはいかがでしょうか。

サイズ(幅×奥行×高さ)11.2cm×5.7cm×2.8cm

キッチンをおしゃれに変えるステンレス雑貨5選

続いて、キッチンをおしゃれに変えるステンレス雑貨を厳選して5つご紹介します。

【ORANGEHOME】キッチンペーパーホルダー

ORANGEHOMEのキッチンペーパーホルダーは、高級感のある見た目をしていて、片手でキッチンペーパーを取り出せることが特徴の商品です。

また、土台部分は約1kgもあるので安定感があり、引っ張っても簡単には倒れないので、片手間でキッチンペーパーを取り出したいときに便利です。

ただ、キッチンペーパーの残量が減り、ロールが小さくなってくるとペーパーを抑える力が弱くなるので、注意しましょう。

サイズ(幅×奥行×高さ)37.3cm×20.8cm×7.7cm

【山崎実業】折り畳み水切りラック

山崎実業の折り畳み水切りラックは、シンクにかけて使うタイプ折り畳み型の水切りラックです。

色はホワイトとブラックの2種類から、サイズはSとLの2種類から選ぶことができるので、自分のシンクのサイズや雰囲気に合わせてベストなものを取り入れましょう。

また、使わない時はクルっと丸めてコンパクトに収納できるので、邪魔にならないのも魅力的な水切りラックです。

サイズ(幅×奥行×高さ)S:26cm×42cm×0.8cm
L:26cm×58cm×0.8cm
カラーブラック・ホワイト
耐荷重約4kg

【ZFW】フルーツバスケット

ZFWのフルーツバスケットは、シンプルな見た目でどんなテイストのキッチンにも馴染む商品です。

また、見た目だけでなく容量も優れており、たくさんのフルーツやお菓子を入れておけるのも魅力的ですね。

フルーツバスケットがあると、一気に高級感のあるキッチンに近づけるので、ぜひ取り入れてみましょう。

サイズ(幅×奥行×高さ)24.3cm×11cm×11cm

【Vihana】キッチンワゴン

Vihanaのキッチンワゴンは、キャスター付きで簡単に動かせる便利な収納ワゴンです。

引き出しの数は2~5段まで選ぶことができ、色はブラックとホワイトの2種類から選ぶことができます。

また、冷蔵庫とシンクの隙間や、棚と壁の隙間など、デッドスペースになりがちな場所にスッポリ収まるサイズなので、スペースを有効活用できるのが魅力的ですね。

サイズ(幅×奥行×高さ)2段:28cm×28cm×46cm
3段:28cm×28cm×62cm
4段:28cm×28cm×80cm
5段:28cm×28cm×96cm
カラーブラック・ホワイト

【morningplace】調味料入れ

morningplaceの調味料入れは、ステンレスとガラスで作られているデザイン性に優れた商品です。

デザインが良いだけでなく、調味料を出すための穴が大・中・小の3段階あり、調味料の種類によって使い分けられるようになっていて、機能性も高いですね。

キッチンの小物はどうしても生活感が出てしまいがちですが、ステンレスの調味料入れならば生活感を隠せるので、ぜひ取り入れてみてください。

サイズ(幅×高さ)4.9cm×8.4cm
容量90ml

お風呂をおしゃれに変えるステンレス雑貨5選

続いて、お風呂をおしゃれに変えるステンレス雑貨を厳選して5つご紹介します。

【‎SANNO】シャンプーラック

SANNOのシャンプーラックは、吸盤で壁に貼り付けるタイプの壁掛け収納です。

耐荷重は5kgあるので、安心して使うことができます。ただし、タイル張りの壁や凹凸がある壁には取り付けられないので注意しましょう。

壁掛けのシャンプーラックは、見た目がおしゃれなだけでなく、水はけが良くなり衛生的にも良いので、ぜひ取り入れてみましょう。

サイズ(幅×奥行×高さ)10.5cm×5.5cm×4.5cm
耐荷重5kg

【Tatopa】バスタブトレー

Tatopaのバスタブトレーは、伸縮式のアームが付いていて、浴槽にひっかけて使うタイプの商品です。

角度調節ができるブック・タブレットホルダーが付いていて、お風呂に入りながら本やタブレット端末を立てかけて使うことができます。

入浴をより楽しむために役立つアイテムなので、ゆったりとお湯に浸かって読書や動画干渉を楽しむのが好きな人にはおすすめの商品ですよ。

サイズ(幅×奥行)73~92cm×20cm
耐荷重1.2kg

【Dulton】ソープディスペンサー

Dultonのソープディスペンサーは、無駄な装飾が一切ない、洗練された美しいデザインが魅力の商品です。

円形と円筒形の2種類があり、どちらの形にも良さがあるので、好みや置き場所のサイズ感に合わせて選びましょう。

ソープディスペンサーがおしゃれだと、水回りの雰囲気が一気にホテルライクになりますので、オシャレな空間を演出したい方には最適な商品ですよ。

サイズ円形:11cm×11.5cm(直径×高さ)
円筒形:10.5cm×10cm×120cm(幅×奥行×高さ)
容量円形:450ml
円筒形:500ml
一人暮らしの部屋でもホテルライクに!おすすめインテリア10選 「自分の部屋もホテルライクでオシャレな空間にしたい!」と考えている方はいませんか。 ただ、ホテルライクな部屋を作ろうと思っても、...

【Belca】バスカウンター

Belcaのバスカウンターは、床に置くタイプの収納アイテムです。脚には滑り止めのキャップが付いているので、濡れていてもしっかりと安定します。

また、1~3段のサイズが展開されているので、収納したい量に合わせて段数を選びましょう。

耐荷重は段数によって異なりますが、最大で5kg、最低でも2kgまで支えられるので、シャンプーやリンスのボトルをまとめて置いても問題なく使用できますよ。

フックや石けん皿も付属していて使い勝手が良いので、取り入れるとお風呂がスッキリと片付くでしょう。

サイズ(幅×奥行×高さ)1段:40.8cm×12.4cm×8cm
2段:40.8cm×12.4cm×38cm
3段:40.8cm×12.4cm×70cm
耐荷重【1段】
5kg
【2段】
上段:3kg
下段:5kg
【3段】
上段:2kg
中・下段:4kg

【アイリスオーヤマ】突っ張りラック

アイリスオーヤマの突っ張りラックは、お風呂の収納スペースを立体的に増やせる突っ張りタイプの収納アイテムです。

深型のカゴが2つと、浅型のカゴが1つ付いていて、それぞれ高さ調節が可能なので、好みに合わせてカスタマイズできるのが魅力的ですね。

突っ張りラックは空間を立体的に使って収納を増やせるので、お風呂が狭く物を置く場所を確保するのが難しい人は、ぜひ取り入れてみましょう。

サイズ(幅×奥行×高さ)22cm×17.8cm×190~250cm
カゴサイズ(幅×奥行×高さ)深型:20.8cm×10.2cm×8.5cm
浅型:20.8cm×10.2cm×2.8cm

ステンレス雑貨を取り入れた部屋実例

ここでは、ステンレス雑貨を取り入れた部屋の実例をご紹介します。ぜひインテリアを組み合わせるときの参考にしてくださいね。

ステンレスのアイテムをメインにしているお部屋も、ワンポイントに使っているお部屋も、どちらも素敵ですね。

どのお部屋も、シンプルな色でコーディネートが統一されていて、落ち着きと高級感がある印象を受けます。

理想のお部屋のイメージがあるとコーディネートがしやすいので、ぜひ参考にしておしゃれで人を呼びたくなるようなお部屋を作ってみてください!

ステンレス雑貨と相性の良い部屋のテイストは?

ステンレス雑貨はシンプルであるため、様々なテイストの部屋に取り入れることができますが、特に相性が良いのは以下の3種類です。

相性が良いテイスト
  • モノトーン(無機質)
  • モダン(北欧モダン)
  • ナチュラル

モノトーン(無機質)

ステンレス雑貨と相性の良いテイスト1つめは、モノトーン(無機質)テイストです。

モノトーンテイストは、インテリアの色を白・黒・グレーをメインに揃えることで、統一感やスタイリッシュさが演出できるテイストです。

生活感を無くしたり、部屋をスッキリと見せられたりするメリットがありますが、色の配分が上手くいかないと、のっぺりとした印象の部屋になってしまうデメリットもあります。

そのため、ステンレス雑貨とモノトーンテイストの部屋を組み合わせる際は、色の配分に注意しましょう。

一人暮らしにおすすめのモノトーンインテリア7選【センス溢れる】 「モノトーンなインテリアでセンスの良い部屋を作りたい!」と考えている方は多いですよね。 黒・白・グレーなどの無彩色と呼ばれるカラ...
生活感無し!一人暮らしのおしゃれな無機質雑貨5選【コツも紹介】 これから一人暮らしを始める方の中には「オシャレでスッキリとした部屋を作りたい」と考えている方も多いですよね。 そのような方には無...

モダン(北欧モダン)

ステンレス雑貨と相性の良いテイスト2つ目は、モダン(北欧モダン)テイストです。

モダンテイストとは、都会的でおしゃれなインテリアのことで、金属やガラスなどの硬質な素材を使い、無彩色や原色で統一したスタイルが代表的です。

また、北欧モダンとは、ナチュラルさや温かみ、機能性などを兼ね備えた北欧テイストと、モダンテイストを組み合わせたテイストのことを指します。

どちらのテイストもとてもおしゃれなので、ぜひステンレス雑貨と組み合わせてみてください。

一人暮らしに北欧モダンなインテリア!部屋作りのコツや実例も紹介! シンプルなデザインで快適性、機能性もバッチリな暮らしができる「北欧モダン」。日本の部屋の雰囲気と違うところに惹かれて北欧モダンな部屋に...
北欧風のオシャレ家具!エアリゾームの口コミ・評判は?人気商品もお伝え! エア・リゾームってオシャレなブランドって聞くけどどんな家具が人気なの?口コミは?と気になっている方は多いですよね。 実際、北欧テ...

ナチュラル

ステンレス雑貨と相性の良いテイスト3つ目は、ナチュラルテイストです。

ナチュラルテイストとは、シンプルな内装に自然素材を取り入れたテイストのことで、木の素材感を活かしてぬくもりを感じるお部屋を演出できます。

派手な装飾をしないシンプルなデザインのアイテムを中心にコーディネートするため、トレンドにとらわれず飽きのこない空間を作れます。

ステンレス雑貨とナチュラルテイストを組み合わせる際は、ワンポイントのアクセントとしてステンレス雑貨を使うと効果的でしょう。

一人暮らしにおすすめ!無印良品のナチュラルインテリア7選【実例も】 「無印良品ってナチュラルテイストなインテリアがオシャレって聞くけどどんな商品があるの?おすすめは?」と気になっている方はいませんか。 ...
一人暮らしにおすすめの木製雑貨5選【ナチュラルな部屋に】 これから一人暮らしを始める方の中には「温かみのある落ち着いた部屋にしたい」と考えている方も多いですよね。 そのような方は木製雑貨...

まとめ:ステンレス雑貨を取り入れておしゃれなお部屋に!

今回は、ステンレス雑貨の魅力や、リビング・キッチン・お風呂の場所別のおすすめステンレス雑貨などを紹介しました。

ステンレス雑貨は、スタイリッシュな見た目であることや錆びにくく手入れが楽なこと、汚れや熱に強いことが魅力のアイテムです。

また、モノトーンやモダン(北欧モダン)、ナチュラルなどのテイストと相性が良いので、この記事を参考にして、理想のおしゃれな部屋を作っていきましょう。