インテリアコーディネート

ベロアソファ・椅子のメリットやデメリットは?おすすめ10選も紹介!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

椅子やソファといったインテリアで用いられ、オシャレな印象がある「ベロア」。

人気がある生地ではありますが、「デメリットはないの?使いにくくない?」と気になりますよね。

そこで今回は、ベロア生地のメリットやデメリット、一人暮らしにおすすめのインテリアをご紹介します。

ぜひ最後まで読み進めて、あなたのお部屋にベロアのインテリアを迎えるかどうか考えてみてくださいね。

【椅子・ソファにおすすめ】ベロア生地の2つのメリット

オシャレで他人と違うようなイメージを持てるベロア生地。インテリアでは特に椅子やソファに用いられます。

そんなベロア生地には、メリットとデメリットがありますから、しっかりと把握して家具選びの目安にしてくださいね。

まずは、ベロア生地の2つのメリットをご紹介します。

ベロア生地のメリット
  • 高級感のあるツヤ
  • フカフカで暖かい

高級感のあるツヤ

ベロアインテリアの1つ目のメリットは「高級感のあるツヤ感」です。

置くだけで、お部屋全体が、まるで高級ホテルのラウンジやロビーのような豪華な印象になります。

ナチュラルやパステルといった色味なら、上質かつ柔らかい雰囲気になるので、落ち着いた雰囲気を出したいオトナ女子におすすめ。

あるいは、ホワイトやグレーなら、ホテルライクな部屋にピッタリですよ。

一人暮らしの大人女子に!理想のインテリア実例と家具を紹介 「大人っぽいオシャレな部屋を作りたい!」と考えている一人暮らしの女性の方も多いですよね。 ただ、理想の部屋のイメージが無いと「ど...
ホテルライクで高級感漂う一人暮らし部屋に!おすすめインテリア10選ホテルライクはシンプルで高級感のあるテイスト。生活感なく落ち着きがあり、一人暮らしの部屋を非日常的でラグジュアリーに。ホテルライクなら女性ウケも抜群!清潔感や大人らしさを印象づけられます。...

フカフカで暖かい

ベロアインテリアの2つ目のメリットは「フカフカで暖かい」です。

ベロアは生産の過程で起毛させている生地。そのため、フカフカで暖かさもキープしてくれますよ。

特に、日々をくつろぐソファなら手触りや快適さが重要ですよね。

ベロア生地のソファは、いつも触っていたくなるような触り心地ですから、よりゆったり過ごせるくつろぎタイムになるでしょう。

【日常使いしにくい?】ベロア生地の2つのデメリット

ベロア生地のインテリアを取り入れるとき、やはりデメリットが気になるでしょう。

ベロア生地を使ったインテリアのデメリットは以下の2つです。

ベロア生地のデメリット
  • ケアに手間がかかる
  • 夏場は暑く感じやすい

ホコリがつきやすい

ベロアインテリアの1つ目のデメリットは「ケアに手間がかかる」です。

ベロア生地は繊維を起毛(立たせて)させることで、ふかふかな触り心地を出しています。

そのため他の生地と比べるとホコリが絡みやすく、汚れが落ちにくいです。

また、性質上、色褪せや変色がしやすい生地。

綺麗に使い続けたければ、定期的に掃除やメンテナンスをする必要があので、ケアの手間がデメリットの1つと言えますね。

夏場は暑く感じやすい

ベロアインテリアの2つ目のデメリットは「夏場に暑く感じやすい」です。

メリットでもお伝えしましたが、ベロア素材は保温性が高い生地。

そのため、夏場にずっと座っていると、熱がこもって汗でジメジメしやすいです。

夏場も快適に使いたいなら、熱がこもらないように薄着で座るか、クーラーや扇風機を活用して使いましょう。

ベロア生地の特徴は?ベルベットとの違いは?

ベロア生地はツヤ感のある見た目と柔らかく滑らかな触り心地が特徴的な、綿やコットン・ポリエステルを原料に作られている生地です。

似た名前のベルベットは、基本的な製法はベロアと同じ。しかし、原料に100%シルクを使っているという違いがあります。

質感や雰囲気も非常に似ているベロアとベルベット。

ベルベットを使ったインテリアは高級品のため、「ベルベット風」などの表現がされているものはベロア生地と考えて良いでしょう。

ベロア生地のおすすめインテリア10選

では、一人暮らしにおすすめのベロア生地を使ったインテリアを10個ご紹介します。

あなたのお部屋にどのインテリアがしっくりくるか、ぜひイメージしてみてくださいね。

【ii-na】ダイニングチェア Mia(ミア)

Mia(ミア)ダイニングチェアは、光沢感のある美しいベロア生地を使用した、高級感があるダイニングチェアです。

Miaは中材にウレタンフォームが使用されている弾力性のある座面であるため、デザインだけでなく座り心地も抜群。

ダイニングチェアではありますが、食事やデスクワークなど幅広いシーンで使えるアイテムなので、ぜひ1つ取り入れてみてはいかがでしょうか。

サイズ幅50cm×奥行58.5cm×高さ74cm
カラーリングピンク・グレー・アイボリー/ゴールド・グレー/ゴールド
素材ベロア・ウレタンフォーム・アイアン

【ii-na】ベロア収納スツール Etincelle(エタンセル)

https://www.eeena.jp/c/c137/c90/g167006

ii-na(イーナ)のベロア収納スツールEtincelleは、上品でエレガントな雰囲気やカラーが特徴的な収納スツールです。

特有の光沢感がオシャレなベルベット調の生地とゴールドの組み合わせが、とてもオシャレで可愛らしいですよね。

ホテルライクな雰囲気が好きという人や女性らしい部屋を作りたいという人におすすめですよ。

サイズ幅35cm×奥行35cm×高さ43cm
カラーリングアイボリー・グレージュ・グレー
素材本体:積層合体・ウレタンフォーム・ポリエステル
脚部:スチール(クロムメッキ塗装)

【家具350】ベロアデスクチェア「Esme(エスメ)」

ベロアデスクチェア「Esme(エスメ)」はエレガントな雰囲気が漂う大人可愛いデザインのデスクチェアです。

ツヤ感のあるベロア素材とゴールドカラーの金属フレームの組み合わせがとてもオシャレですね。

背もたれについたボタン留めも、より高級感を演出するアクセントになっていますね。

サイズ幅54cm×奥行64cm×高さ87~94cm(座面高41~48.5cm)
カラーリンググレージュ
素材ウレタン・ポリエステル・合板・スチール

【エア・リゾーム】ビッグクッションソファ

https://www.air-r.jp/products/detail.php?product_id=9558

エア・リゾームのビッククッションソファは、体をすっぽり覆うサイズで、安定感のあるソファ。

座っても寝転んでも、包み込まれるような感覚があって、ゆったりくつろげますよ。

韓国風やエレガントなテイストのインテリアが好きな方、部屋にアクセントを出せるソファを置きたいという方におすすめです。

サイズ幅136cm×奥行き116cm×高さ61cm
カラーリンググレー・ブラウン
素材生地:ポリエステル100%
中材:ウレタンフォーム

【家具350】Eskilstuna ベロア風三角脚スツール

家具350のEskilstuna ベロア風三角脚スツールはふわふわとした柔らかい質感が特徴のベロア風の生地を使用した可愛いデザインのスツールです。

上品なゴールド色の脚と淡い色の座面の組み合わせがエレガントな大人の雰囲気を演出していてオシャレですね。

どんな部屋に置いても相性の良いアイテムですが、特に北欧モダンな部屋韓国風の部屋と相性が良いですね。

一人暮らしに北欧モダンなインテリア!部屋作りのコツや実例も紹介! シンプルなデザインで快適性、機能性もバッチリな暮らしができる「北欧モダン」。日本の部屋の雰囲気と違うところに惹かれて北欧モダンな部屋に...
通販で買える!手軽で安い韓国雑貨で可愛い部屋・インテリアへ【おすすめ5選も】 「韓国風の雑貨って可愛くてオシャレだけど、どの店で買えばいいか分からない!」と感じている方は多いですよね。 また、せっかく韓国雑...
サイズ幅34cm×奥行34cm×高さ45cm
材質合板・ウレタンフォーム・ポリエステル
カラーリングベージュ・ピンク・ブルーグレー

【エア・リゾーム】15cm極厚クッション

エア・リゾームの15cm極厚クッションは、低反発ウレタンを使用した包み込まれるような座り心地とシンプルイズベストなデザインが魅力のクッションです。

クッション素材はソファに使われる素材の低反発ウレタンとウレタンチップを組み合わせているので、長時間座っても疲れません。

また、カラーリングも豊富で6色展開なので、好みのカラーを取り入れられるのも嬉しいポイントですね。

サイズ【長方形】幅46cm×奥行40cm×高さ15cm
【円形】直径50cm×高さ15cm
カラーリンググレージュ・レッド・ブルー・グリーン・ブラウン・アイボリー
材質ポリエステル・ウレタン

【RASIK】ニュアンスカラーリクライニング座椅子

RASIKのニュアンスカラーリクライニング座椅子は、側面に付いたフリルが可愛らしい座椅子です。

高さを抑えたコンパクト設計のデザインなので、チェアやソファを置くと部屋が狭くなってしまい邪魔に感じるという方におすすめです。

カラーリングは5色展開でどの色もベロア生地のツヤ感や温かみを感じることが出来てオシャレですね。

サイズ幅52cm×奥行66cm×高さ48cm
カラーリングオフホワイト・パールグレー・ベージュ・ピンク・スモーキーグリーン
材質ポリエステル・スチール・ウレタン

【シロミー】ノルディックラムベルベッドソファ

ノルディックラムベルベッドソファは白×パステルカラーの組み合わせが可愛らしい一人掛け用のソファです。

座面に使われているモコモコのクッションは触り心地が良いだけでなく、程よい弾力があって安定しているので長く座っても疲れにくいですよ。

大人可愛い部屋に住みたいという方にピッタリのソファなのでぜひ取り入れてみましょう。

サイズ直径63cm×高さ53cm
カラーリングブルー・ピンク・ホワイト
素材ボアフリース・スポンジ・木材

【無印良品】ベロア仕切の小物リング入れ

無印良品のベロア仕切の小物リング入れは、リングやアクセサリー収納に便利な小物入れです、

仕切りやフレームにはシンプルでどんな場所にも合わせやすいグレーカラーのベロア生地が使われていますね。

とにかく使いやすいので、小物入れやアクセサリー置き場が欲しいという方にはベストな商品と言えますね。

サイズ【ネックレス用・リング小物用】幅23.5cm×奥行15.5cm×高さ2.5cm
【格子】幅15.5cm×奥行12cm×高さ2.5cm
カラーリンググレー
材質ベロア・ポリスチレン

【ジェラートピケ】ベロアリボンルームシューズ

ジェラートピケのベロアリボンルームシューズは正面に大きくあしらわれたリボンが可愛らしい室内用スリッパです。

ピンクとワインレッドの2色展開でどちらもベロア素材と相性が良い色合いなので、高級感があり、足元からエレガントな雰囲気を出せますよ。

細かいところもこだわって綺麗な印象を出したいという方はぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか。

サイズフリーサイズ
カラーリンググレー・ワイン
材質ベロア

まとめ:ベロアインテリアで部屋をグレードアップ

今回はオシャレな雰囲気と高級感を演出できるベロアインテリアを厳選して紹介しました。まとめると下記の通りです。

ベロアインテリアを取り入れれば、一人暮らしの部屋が垢抜けてオシャレな空間に変わりますよ。

ぜひ今回の記事を参考にベロアインテリアを取り入れてみてはいかがでしょうか。