インテリアコーディネート

グレーインテリアでオシャレな一人暮らしに!コツとおすすめ10選

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

グレーをチョイスすることで、スタイリッシュかつおしゃれな雰囲気を演出できるため、グレーインテリアは一人暮らしでも人気のカラーリングの一つです。

ただ、グレーインテリアが気になっていても、どのようなインテリアを組み合わせればオシャレで良い雰囲気の空間が作れるのか悩んでしまいますよね。

そこで今回は、一人暮らしでグレーインテリアを取り入れる時の3つのコツや一人暮らしにおすすめの商品を紹介します。

グレーを基調としたスタイリッシュな空間を楽しみたいという方には必見の内容ですので、ぜひ最後までご覧くださいね。

グレーインテリアの特徴・魅力

最初にグレーインテリアの特徴や、取り入れるとどんな魅力があるのかそれぞれ詳しく見ていきましょう。

グレーインテリアの特徴・魅力
  • 他の色と組み合わせやすい
  • シンプルで飽きがこない
  • おしゃれな空間を作れる

他の色と組み合わせやすい

グレーインテリアの特徴・魅力の1つ目は、他の色と組み合わせやすいことです。グレーは基本的にどんな色とも相性が良く汎用性が高いです。

アクセントとしてグレーとは違った色を取り入れると、より一層アクセントカラーが強調されてメリハリのある空間を演出できますよ。

シンプルで飽きがこない

グレーインテリアの魅力2つ目はシンプルで飽きがこないことです。グレーインテリアは合わせられるスタイルが多く、使い勝手の良い色なので長く楽しめます。

「グレー」と一口に言っても色の濃さや薄さが違うので、濃淡を組み合わせることでメリハリがついてオシャレですよ。

おしゃれな空間を作れる

グレーインテリアの魅力3つ目はおしゃれな空間を作れることです。

グレーには穏やかで控えめな印象や、上品でおしゃれな印象があります。

モダンテイストやナチュラルテイストにグレーインテリアを組み合わせると統一感のある引き締まった部屋が出来るのも魅力ですね。

オシャレなグレーインテリアを取り入れるための3つのコツ

おしゃれなグレーインテリアを取り入れるための3つのコツを3つ公開します。どれも重要なポイントですので、必ず抑えておきましょう。

グレーインテリアを取り入れるための3つのコツ
  • シンプルにまとめる
  • 部屋のイメージを決めておく
  • 他のカラーを取り入れる

シンプルにまとめる

グレーインテリアを取り入れるコツ1つ目は、シンプルにまとめることです。

落ち着いた印象のあるグレーインテリアにおいて、雑貨やアイテムを置きすぎると野暮ったい印象が出てしまい雰囲気を壊してしまいます。

なるべく目に見える物は減らすか収納し、生活感を感じさせないスタイリッシュな部屋を目指すとよりグレーインテリアの魅力を発揮出来るので、なるべく部屋はシンプルにまとめましょう。

部屋のイメージを決めておく

グレーインテリアを取り入れるコツ2つ目は部屋のイメージを決めておくことです。

ただグレーインテリアの部屋にしたいと考えていても、どんなコンセプトにするかで取り入れるインテリアやグレーの色の種類が違ってきます。

濃いグレーを使うと比較的上品なイメージやモダンなイメージが強くなり、淡い色のグレーだとカジュアルさや温かみのあるイメージが強くなります。

自分の理想の部屋のイメージに合うようなグレーインテリアを取り入れるには濃淡も意識してみましょう。

他のカラーを取り入れる

グレーインテリアを取り入れるコツ3つ目は他のカラーを取り入れることです。

グレーの濃淡を活かして統一感のある部屋をコーディネートするのもオシャレですが、よりオシャレな空間を目指したいという時には差し色として他のカラーを取り入れることをおすすめします。

グレーをベースカラーにしてブラックやホワイト、ピンク、パープル、ネイビー、グリーンなど好みのカラーリングを取り入れてみましょう。

良いアクセントになり、おしゃれさをより演出できるのでとてもおすすめです。

一人暮らしにおすすめのグレーインテリア5選

グレーインテリアを取り入れるコツについて見ていきましたが、実際にグレーインテリアを買おうと思っても沢山商品が出てくるのでどれにすれば良いのか悩んでしまいますよね。

そこで一人暮らしにおすすめのグレーインテリアを5つ厳選しましたのでぜひ参考にしてくださいね。

【家具350】ミュー 1人掛けローソファ

1つ目の商品は、家具350のミュー1人掛けローソファです。まるで海外のホテルのような高級感あふれるデザインが魅力ですよ。

ワンルームや1Kでも置きやすいコンパクトサイズで圧迫感なく置くことが出来ます。またモダンスタイルなデザインなので、大人の落ち着いた雰囲気を出すにはぴったりですね。

機能面でもマットレスに用いられるポケットコイルを使用しているので座り心地も抜群ですね。

サイズ幅76cm×奥行き82cm×高さ72cm 座面高さ32.5cm
素材ポリエステル・シリコンフィル織・ウレタンフォーム・木・Sバネ・ポケットコイル・ファブリック
重さ13.3kg

【アイリスオーヤマ】コミックラック

2つ目の商品は、アイリスオーヤマのコミックラックです。シンプルなデザインながら160冊もの本を収納できるので、読書が好きな方にはうってつけでしょう。

収納スペースには本だけでなく観葉植物や雑貨を置いたり、飾ったりするのもオシャレで良いですね。

サイズ幅59.9cm×奥行15cm×高さ84cm
素材‎アッシュウッド
組み立て時間の目安15分

【LYNCOHOME】チェスト

3つ目の商品は、LYNCOHOMEのチェストです。このチェストは小さなサイズからは想像できないほどの収納力を誇っています。

引き出しが9つに分かれているので、季節ごとに衣類を分けて収納できるほか、日用品や雑貨など、いろいろな物を分類別に分けて収納できます。

自然木を使った優しいデザインの取っ手も、良いアクセントになっていてオシャレですね。

サイズ幅80cm×奥行29cm×高さ79cm
素材ポリエステル・木材・合金鋼
メーカー保証1年

【東谷】傘立て

4つ目は東谷の傘立てです。この傘立てを玄関に置くだけで、玄関で生活感が出がちな傘をスタイリッシュに置いておくことが出来ます。

デザイン面でも利便性の面でも傘立てがあるとよりオシャレで使いやすい空間ができますよ。

サイズ幅16cm×奥行16cm×高さ40cm
素材陶器
重さ2.4kg

【家具350】ラウンドテーブル

5つ目に紹介するのは、家具350のラウンドテーブルです。柔らかいフォルムと無機質な質感がとてもオシャレですね。

中は空洞になっていて、女性でも簡単に持ち運べるよう設計されているのも嬉しいポイントですね。

サイズ直径70cmx高さ36cm
素材‎ポリプロピレン
重さ4.5kg

一人暮らしにおすすめのグレー雑貨5選

グレーインテリアをもっと充実したものにするグレー雑貨を5つご紹介します。ぜひ自分の部屋に取り入れてみてください。

【アイリスオーヤマ】ラグマット

1つ目に紹介するグレー雑貨はアイリスオーヤマのラグマットです。接触冷感機能がついているので、夏の暑い日にも涼しく過ごせます。

リバーシブルタイプもあるので、気分に合わせてラグマットの色を変えることができるのも魅力的ですね。

サイズ130cm〜185cmx185cm〜240cm
素材ポリエステル, ナイロン
厚さ3cm

【AZBEE】壁掛け時計

2つ目に紹介するグレー雑貨は、AZBEEの壁掛け時計。この壁掛け時計はとてもシンプルで洗練されたデザインが特徴の壁掛け時計です。

静音設計なので、カチカチと秒針の音が気になる方も気にせずにお使いいただけますよ。

別途壁掛けにフックが必要な点だけ注意しましょう。

サイズ直径29.5cm
電源バッテリー式
厚さ4.5cm

【AZUMAYA】トラッシュカン

3つ目に紹介するグレー雑貨はAZUMAYAのトラッシュカンです。ゴミ箱って生活感が出やすいので、オシャレな部屋を目指すならこだわりたいポイントですよね。

ペダルで開閉するタイプなので、ゴミの嫌な匂いを抑えることができます。他のグレーインテリアと合わせて同時に揃えておきたい一品ですね。

サイズ幅14cm×奥行29.5cm×高さ32cm
素材‎スチール(粉体塗装),・ポリプロピレン
重さ1kg
一人暮らしにおすすめ!おしゃれなゴミ箱15選【部屋別】 「オシャレな部屋を作りたいけど、一人暮らしの部屋でゴミ箱が悪目立ちしてしまう」と悩んでいる方も多いですよね。 筆者も一人暮らしを...

【エア・リゾーム】ふかふかクッションMOMO(モモ)

4つ目に紹介するグレー雑貨はエア・リゾームのふかふかクッション MOMO(モモ)です。名前の通り弾力のあるフカフカした質感が魅力の商品ですよ。

グレーのクッションが置いてあると、良いアクセントになってスタイリッシュでおしゃれな部屋になることでしょう。

サイズ縦45cm×横45cm×厚さ17.5cm
素材ポリエステル
重さ670g

【タオル研究所】フェイスタオル

最後に紹介するグレー雑貨はタオル研究所のフェイスタオルです。このタオルの最大の特徴は、コスパの良さと機能性を両立している点です。

バスタオルでも1枚当たり約697円で購入できるのに、天然コットン100%の肌に優しい素材で、1年使っても新品のようなふわふわの使い心地をキープしています。

シリーズも沢山販売されていて自分好みのサイズや質感で使えますので、一人暮らしでタオルを揃えたいという方におすすめですね。

口コミや評判も気になるという方はこちらの記事で詳しく紹介していますので、ぜひご覧くださいね。

【ステマ?】タオル研究所の激安タオルの口コミと魅力を紹介 「タオル研究所のタオルって、機能性が良くてオススメって聞くけど実際どうなの?」と気になってはいませんか? 「タオル研究所」と検索...
商品名説明
毎日シンプル#001毛羽落ちが限りなく少なく、速乾性や吸水性、耐久性をバランスよく兼ね備えている。
ボリュームリッチ#003弾力性がありしっかりと厚みを持たせているので、ホテル使用のふかふかタオルを楽しめる。
タフネスPRO#005丈夫さと選択耐久性の高さが自慢で、風合いの良さや使い心地も持っている。
軽さの理由#006肌ざわりが良く、風合い持続性を持っている繊細なタオル。
WORK&SPA#007
WORK&SPA#008
耐摩擦性が高く丈夫で、耐洗濯にも強い。野外での作業やスポーツ、アウトドアで役立つ仕様。
スピードドライ3D#009従来品の約2/3の時間で乾燥し、ふんわりとパイルが立つのでタオルのボリューム感が維持される。
タオルケット#010一年を通して心地よい風合いを保ち、いつでも快適な睡眠をサポートしてくれる。
WEEKLYハンカチ#011折りたたみやすい仕様で、ポケットに入れられるコンパクトさ。
タオル研究所 [毎日シンプル] #001
created by Rinker
タオル研究所 [ボリュームリッチ] #003
created by Rinker

グレーインテリアを取り入れた一人暮らしの部屋実例

ここまでグレー色のオシャレなインテリア・雑貨について見ていきましたが、実際にインテリアコーディネートするのに、モデルをいくつか知っておきたいですよね。

そこでグレーインテリア・雑貨を取り入れた部屋の実例をInstagramからいくつかピックアップしましたので、ぜひ参考にしてくださいね。

今回紹介した3つの部屋は、グレーインテリアの濃淡を活かして、シンプルながら飽きのこない部屋という印象を受けますね。

またグレー単色だけでなく、アクセントとして有彩色の観葉植物や照明、雑貨を組み合わせていますね。

自分の中で理想のイメージがあると部屋をコーディネートしやすくなるので、良さそうと思った部屋をモデルにグレーインテリアを取り入れてみましょう!

グレーインテリアと相性の良いスタイル・カラーは?

続いてグレーインテリアと相性の良いスタイルやカラーを紹介します。

グレーは基本的に様々なテイストのインテリアと合わせやすいカラーリングですが、特に相性の良いスタイルは下記の通りです。

グレーインテリアと相性の良いスタイル

上記で挙げた4つのスタイルは特にグレーインテリアとの相性が良く、初心者でもオシャレに部屋をコーディネートしやすいですよ。

ミニマリストな部屋を一人暮らしで!部屋の実例やおすすめも交えて紹介! 沢山の物に囲まれて暮らすよりも、なるべく最小限のもので暮らしたいというミニマリストの方々に憧れている人は多いですよね。 その人た...
一人暮らしに北欧モダンなインテリア!部屋作りのコツや実例も紹介! シンプルなデザインで快適性、機能性もバッチリな暮らしができる「北欧モダン」。日本の部屋の雰囲気と違うところに惹かれて北欧モダンな部屋に...
一人暮らしにおすすめ!無印良品のナチュラルインテリア7選【実例も】 「無印良品ってナチュラルテイストなインテリアがオシャレって聞くけどどんな商品があるの?おすすめは?」と気になっている方はいませんか。 ...
一人暮らしにおすすめの木製雑貨5選【ナチュラルな部屋に】 これから一人暮らしを始める方の中には「温かみのある落ち着いた部屋にしたい」と考えている方も多いですよね。 そのような方は木製雑貨...

またグレーインテリアと組み合わせると良いアクセントになる相性の良いカラーをまとめました。

グレーインテリアと相性の良いカラー
  • ブルー
  • ブラウン
  • グリーン

グレーは黒や白といったモノトーンカラーだけでなく、ネイビー・ブルーなどの寒色系、グリーンやブラウンなどのナチュラルカラーと相性が良いです。

一人暮らしにおすすめのモノトーンインテリア7選【センス溢れる】 「モノトーンなインテリアでセンスの良い部屋を作りたい!」と考えている方は多いですよね。 黒・白・グレーなどの無彩色と呼ばれるカラ...

モノトーンテイストナチュラルテイストな部屋にグレーインテリアをアクセントとして組み合わせるのもオシャレですよ。

まとめ:グレーインテリアを取り入れて非日常感を味わおう!

今回はグレーインテリアの魅力や特徴やオシャレに取り入れるコツ、一人暮らしにおすすめのグレーインテリアを紹介しました。

グレーインテリアならではのシンプルで落ち着きのある雰囲気は一人暮らしでも取り入れやすく、初心者でも簡単にオシャレな空間が演出できます。

ぜひ今回の記事を参考にグレーインテリアを取り入れてずっと居たくなるような理想の部屋を作ってみてはいかがでしょうか。