インテリアコーディネート

【女性必見】ドレッサーは一人暮らしの部屋に邪魔?狭くても置けるおすすめ15選

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

これから一人暮らしを始める女性は、ドレッサーが必要かどうか悩んでいる方も多いはず。

「ドレッサーを置くスペースがない」「テーブルに鏡を置いてメイクするしかないのかな?」とドレッサーに憧れるけど狭い空間では確保が難しいと思っているかもしれません。

そこで、この記事では一人暮らしにドレッサーが必要な理由と、おすすめなドレッサー15選を紹介していきます。

この記事を参考にして、お気に入りのドレッサーを見つけてみてください。

目次

一人暮らしにドレッサーは必要?

ほとんどの女性が出かける時には化粧をしますよね。そして、化粧アイテムは細かい物が多くかさばってしまいます。

女性にとっては、ドレッサーは憧れです。大きな鏡の前で化粧のりが良い日は気分も上がるでしょう。「今日は、どんな口紅を付けていこうか」とコスメを選ぶのも楽しいですよね。

一人暮らしでもドレッサーを置くメリットは、次の3つが挙げられます。

ドレッサーを置くメリット
  • 細かなメイクアイテムがスッキリまとまる
  • 落ち着いてメイクができる
  • 機能的なものやおしゃれなインテリアにもなる

細かなメイクアイテムがスッキリまとまる

細かいものが多いメイクアイテムたち。あなたは、どうやってまとめていますか?ドレッサーがあれば、細かなメイクアイテムを1ヶ所にスッキリまとめることができます

テーブルや、洗面所でメイクをする方も多いでしょう。でも、テーブルでメイクをする場合いちいちメイクアイテムを持ってこなくてはなりません。

1ヶ所にまとめてまとめて収納すれば、スッキリしてコンパクトにまとめることができるのです。

落ち着いてメイクができる

一人暮らしの部屋にある洗面所の鏡は狭くて使いにくいうえ、顔色が悪く見えたり上の方だけ光が当たり、ぼやけた印象になってしまいます。

ドレッサーを置くことで大きな鏡で自分の顔色を確認しながらメイクができます。ヘアメイクからメイクアップも一度にこなすことができるので時短にもなるわけですね。

また、メイクアイテムがすぐに取り出せるので、落ち着いてゆったりとメイクすることができますよ

機能的なものやおしゃれなインテリアにもなる

「ドレッサーは欲しいけど、そんなスペース確保できない」と諦めてしまっている方もいるでしょう。しかし最近のドレッサーは、機能的でおしゃれなものも増えてきています

中にはドレッサーとしてだけでなくデスクと兼用なものもあります。

省スペースになる上、汎用性にも優れているので、一人暮らしでスペースがないからといって諦める必要はありませんね。

自分に合ったドレッサーの選び方3ポイント

ドレッサーを選ぶ時、どんな点に注意して選ぶと失敗しないでしょうか。

自分に合ったドレッサーを失敗せずに選ぶなら、以下の3つを意識して選んでみましょう

自分に合ったドレッサー選びの3つのポイント
  • 大きさで選ぶ
  • 鏡の種類で選ぶ
  • 収納力で選ぶ

大きさで選ぶ

ドレッサーを選ぶ時は、お部屋の大きさに合わせて選びましょう。機能が多く鏡が大きいドレッサーはその分サイズも大きい商品のものが多いです。

小さい物は収納力が乏しく物足りなさを感じてしまうかもしれませんが、大きなドレッサーを置いてお部屋が狭く感じてしまっては意味がありません。

そこでお部屋が狭くてドレッサーを置くスペースがないという方は、小さなドレッサーを置いて別に収納ボックスなど利用するのがおすすめです。

こうすることで、圧迫感なくドレッサーのスペースを確保することができるでしょう。

鏡の種類で選ぶ

ドレッサーについている鏡の種類は様々でそれぞれメリットやデメリットがあります。鏡の種類は大きく分けて以下の3つです。

・一面鏡
・三面鏡
・姿見タイプ

一面鏡

一面鏡はドレッサーの中で一番多いタイプで、種類も豊富です。

比較的、小さなタイプが多いので一人暮らしに最もおすすめと言えますね。

三面鏡

三面鏡は左右の鏡を手前に開くと、横顔から後頭部まで確認することができるタイプの鏡です。

メイクもですが、髪のスタイリングにも三面鏡は便利です。

使用しない時は、鏡を閉じておけるのでスペースを無駄に使うこともありません。しかし、三面鏡は一面鏡より大きくなってしまいがちなので、置きたい時にはスペースに余裕を作っておきましょう。

姿見タイプ

姿見タイプは、全身を映す姿見が付いたドレッサーです。細長いものが一般的なので、狭くても取り入れやすいです。

他の2タイプと異なり、メイクが終わった後、全身をチェックできるのでお出かけ前の身支度にも重宝しますよ。

収納力で選ぶ

コスメは、季節が変われば種類も変わります。口紅や、マニキュアも仕事に行くときに付ける色とオフの時に付けたい色は違いますよね。

髪型が変わればヘアケアも変わり、アイテムも多種多様化していきます。そのため、ドレッサーは収納力が高いものを選ぶと良いでしょう

購入した時の手持ちのコスメの数だけで判断すると、後々「少なかった!」なんてことになってしまいますよ。

一人暮らしにおすすめのコンパクトドレッサー5選

続いて一人暮らしにおすすめのコンパクトドレッサーを紹介していきます。紹介する商品は以下の通りです。

【LOWYA】サイドボードドレッサー

LOWYAのサイドボードドレッサーはベッド横のサイドボードとしても使える省スペースなデザインのドレッサーです。

「ドレッサーを置くスペースが無い」と諦めていた方でもこのドレッサーならコンパクトサイズなので、お部屋の空いたスペースに置くことができます。

収納スペースも豊富で高さやサイズの異なる4種類の棚があるので、化粧品やボトルなどをしっかりとまとめられるのは魅力的ですね。

素材プリント紙化粧パーティクルボード
サイズ幅39cm×奥行40cm×高さ49.5cm
タイプ組み立て式

【萩原】ドレッサー 女優ミラー LEDライト7個付

荻原のコンパクトドレッサーの特徴は、何といっても女優になったような気分を味わえる、LEDライト付きの鏡が付いている点です

洗面所や部屋の明りだと顔の色が暗くなりがちです。しかし、LEDライトが7つも付いたこのドレッサーなら顔のすみずみまで光が当たり、表情も明るく映えてメイクも進みます。

暖色、自然光、寒色の3種類の光と明るさを調整できるので、シーンに合わせたメイクも簡単ですね。

コンパクトサイズなので、一人暮らしで限られたスペースしかなくても場所を取らないのも魅力的です。

素材エンジニアリングウッド
サイズ【ドレッサー】幅72.5cm×奥行47cm×高さ123cm
【椅子】幅36cm×奥行36cm×高さ45cm
タイプ組み立て式

【エア・リゾーム】BENET メイクワゴン キャスター付き

BENET メイクワゴンは、コンパクトサイズでありながらメイクアイテムが大量に収納できるのが特徴。

ドレッサーにも、サイドテーブルにもなる優れもので、キャスタが付いているので移動もラクラクです。

ベッドの横に置いてもいいし、ソファーの横に置くのもいいでしょう。

また、見た目がナチュラルテイストで安っぽく見えない仕上がりなのも魅力的ですね

完成品の状態で届くので、組立に自信がない人でも安心して購入できるでしょう。

素材化粧板 
サイズ幅30cm×奥行40cm×高さ51.5cm
タイプ完成品

【家具350】Neveドレッサースツール 2点セット

「Neve」シリーズは、ナチュラルデザインの北欧スタイルが人気のシリーズでその中でも人気のドレッサースツールセットを紹介します。

シンプルなデザインで天然木を使ったドレッサーは、オフホワイトで統一されているためナチュラルテイストや北欧テイストなお部屋によく合います。

コンパクトサイズながら、天板をあげると十分すぎるほど広い収納スペースが付いているドレッサーです。

段差のついた収納スペースは、高さのある化粧水や乳液の瓶も楽々収納できますよ。

天板を閉じることでテーブルとしても使えるので、一人暮らしの狭いお部屋の空間でもドレッサーとテーブルが1つで代用できて便利ですね。

素材天然木
サイズ【ドレッサー】幅58cm×奥行44cm×高さ71cm
【スツール】幅36cm×奥行36cm×高さ39cm
タイプ完成品

【萩原】三面鏡 ドレッサー

萩原の三面鏡 ドレッサーは、シンプルなデザインながら曲線がエレガントな雰囲気にお部屋を演出してくれます

「三面鏡」と聞くと大きいというイメージが強いでしょう。しかし、この三面鏡ならコンパクトサイズなので開いて使っても場所を取りません

全体的に曲線が施されており、可愛らしいデザインなのでお部屋のイメージがガラッと変わるでしょう。

見た目よりも収納力は高く、メイク時に手元に置いておきたいティッシュやコットンなども引き出しに収まる設計なのも嬉しいポイントですね。

素材エンジニアリングウッド
サイズ幅75cm×奥行40cm×高さ138cm
タイプ組立式

一人暮らしにおすすめのロータイプドレッサー5選

続いては、一人暮らしにおすすめのロータイプドレッサー5つを紹介していきます。おすすめする商品は以下の通りです

【萩原】伸縮式ドレッサー

萩原 伸縮式ドレッサーは、伸縮可能なロータイプのドレッサーで、使わない時はドレッサー自体の幅をコンパクトに小さくすることができます。

また、鏡のついた天板を閉めれば、サイドテーブルやデスクにもなるのでお部屋が狭くてもドレッサーとデスクが1つで代用できるのでとても便利です

1500Wの2口コンセント付きなので、ヘアメイクもこちらで済ますことができますね。

天然木素材なので、ナチュラルテイストな雰囲気が好きな人にもオススメです。

サイズ‎幅40cm×奥行110cm×高さ72cm
素材ガラス・エンジニアリングウッド
タイプ組立式

【LOWYA】ロータイプドレッサー

一人暮らしのワンルームでドレッサーとテーブルを置くのはスペース的に難しいですがこのLOWYAのロータイプドレッサーは、両方の願いを叶える便利な商品です。

半分ドレッサー、半分テーブルとして使える一体化したデザインが特徴的ですね。

ソファと合わせて使うテーブルは、座面と同じ高さか、プラス5cmが理想的。この化粧台の38cmの高さはその理想の高さもしっかり意識して作られていて使いやすさを追求した商品ですね。

引き出しは、高さ20cmまで収納可能なので化粧品や乳液などのボトルもラクラクしまえますよ。

ミラーは角度を自由に変えられるのであなたにとってベストな角度で化粧ができますよ。

サイズ幅80cm×奥行40cm×高さ38cm
素材オークウッド
タイプ組立式

【‎JKプラン】ドレッサー ロータイプ 白 ホワイト 三面鏡

JKプランのドレッサー ロータイプは、上半身まで映る大きな鏡が特徴です。小さな鏡で化粧をするよりも断然化粧しやすいですよ。

鏡の内側が全面収納になっているので、収納力も優秀です。棚は9段階調節が可能なのであなたのお化粧アイテムに合った高さに調整できるのも無駄無く使えて良いですね。

作業スペースは幅60cmと幅があるので、マニキュアを塗ったりメイク用品を広げたりしても作業しやすい広さです。

また、コンセントも2口付いているので、ドライヤーやヘアアイロン、スマホの充電もできるのが便利ですね。

サイズ幅60cm×奥行41cm×高さ90.5cm
素材合成樹脂化粧繊維板
タイプ組立式

【家具350】Erin ディスプレイ収納付きドレッサーテーブル

Erin ディスプレイ収納付きドレッサーテーブルは、1台二役のドレッサーテーブルで、天板を開ければドレッサーに、閉じればテーブルになるので一人暮らしにぴったり。

収納力も抜群なので、お部屋をすっきりおしゃれな空間にしてくれますよ。手前の側面が白くなっていて天然木とのコントラストが印象的です。

鏡下のスペースは高さ21cmの収納スペースがあるので、高さがある化粧水や乳液などの基礎化粧品から、香水のボトルも収納可能です。場所を取りがちな化粧アイテムも1ヶ所で収納できちゃいます。

天板はガラスのため、圧迫感がなく天板下には本や雑誌なども置けてオシャレにディスプレイもできますよ。

サイズ幅75cm×奥行40cm×高さ38cm
素材パーティクルボード・強化ガラス
タイプ組立式

【家具350】Cambio リフティングドレッサーテーブル

Cambio リフティングドレッサーテーブルは「ドレッサー」「テーブル」「デスク」と一台三役の活躍ができる万能なドレッサーです。

天板部分の裏面には顔全体がしっかりと映る大き目のミラーが付いていて、メイクやヘアセットも楽々にできますよ。

また半完成品で脚を取り付けるだけですぐ使えるので、組み立てが苦手な方や面倒な方も安心ですね。

サイズ幅80cm×奥行55cm×高さ79cm
素材合成樹脂化粧合板
タイプ半完成品

一人暮らしにおすすめのデスク兼用ドレッサー5選

続いては、一人暮らしにおすすめのデスク兼用ドレッサー5つを紹介していきます。おすすめする商品は以下の通りです

【moca company】スツール付き収納ドレッサー

moca companyのスツール付き収納ドレッサーは、天板を開けばドレッサーに、閉じればコンパクトなデスクに早変わりの万能なドレッサーです。

ガラス戸棚の下はスライドになっているので、細かい化粧アイテムをしまっても上から見れば一目でどこにあるかが分かります。

また、正面奥の収納スペースは深さが23cmあるので背の高い化粧品ボトルも収納可能なんです。

セットで付いているのスツールは、蓋を開けると収納スペースになっているのでドライヤーやヘアアイロンなどもまとめて収納できますよ。

サイズ【本体】幅50cm×奥行35cm×高さ100cm
【スツール】幅38cm×奥行30cm×高さ40cm
素材プリント紙化粧合板
カラーブラウン・ホワイト・ナチュラル
タイプ組立式

【佐藤産業】ANRI デスクドレッサー

ANRI デスクドレッサーは、創業100年以上の組立家具の佐藤産業が作ったこだわりのデスクドレッサーです

デザイン性が高く高品質と評判で、化粧アイテムからヘアメイクまでこの1台で収納できるため、朝の忙しい身支度も効率よくこなせるでしょう。

天板を開けると2段の収納スペースが用意されていて、小物から背の高いボトル類まで収納することができます。右側にある引き出しも、散らかりやすい小物やかさばるスプレーなどがすっぽり収められますね。

ANRI デスクドレッサーは、まさに「あると便利」と思うものがギュッと凝縮したデスクドレッサーなんです

サイズ【ドレッサー】幅80cm×奥行40cm×高さ70cm
【スツール】幅36cm×奥行30.5cm×高さ39cm
素材プリント紙化粧繊維板
タイプ組立式

【EJ通販】コンパクトドレッサー

EJ通販のコンパクトドレッサーは、とにかく収納スペースが豊富なんです。3つの引き出しに加えて、デスク下も収納できます。

そして、フルオープンの棚や鏡の背面裏にも収納棚が備えられているんです。メイクアイテムだけでなく、ドライヤーやヘアアイロンなども収納できますよ。

鏡はLEDライトが設置されていて、鏡の中央にあるタッチ式スイッチで3段階ライトを調整することができます。顔全体を明るく照らすことでメイクの仕上がりも一ランク上を目指せるでしょう

サイズ幅35cm×奥行78cm×高さ128cm
素材パイン材天然木
タイプ組立式

【LOWYA】 ヴィンテージ調ドレッサー

LOWYAのヴィンテージ調ドレッサーは、タモ材を使用したビンテージ風のドレッサーです。デザイン性が高いうえに収納力も高く使い勝手の良さがおすすめポイントです。

フロント収納に加えて、細かいものをしまえる上の段の引き出しは自由に幅を変えられる仕切り板が設置されています。

下の段の引き出しは高さがあり、こちらも仕切り板があるのでドライヤーなどの背の高い物を収納できますよ。

木の温かみが感じられる、落ち着いた雰囲気のためお部屋にもすんなり馴染むことでしょう。

こちらの商品は、半完成品でお届けになるので、組立に自信がない人にもおすすめですよ。

サイズ幅51cm×奥行63cm×高さ85cm
素材天然木化粧繊維版
タイプ半完成品

【佐藤産業】収納ドレッサーテーブル 椅子付き

佐藤産業の収納ドレッサーテーブル 椅子付きは、完成品が届くので、届いた瞬間から使える便利なドレッサーです。

木目調のデザインを基調としていて、温かみが感じられますね。お部屋に置いても落ち着いた雰囲気を醸し出してくれます。

鏡を閉じればデスクに早変わり。パソコン作業もしやすいサイズでメイクアップの時だけでなくデスクとして使っても使い心地がいいでしょう

また、右側には3つの引き出しが付いており、浅めの上2段には細かいアイテムを収納するのに便利ですね。

サイズ幅40cm×奥行80cm×高さ70cm
素材プリント紙化粧繊維板
タイプ完成品

ドレッサーを取り入れた一人暮らしの部屋実例

ここからは、ドレッサーを取り入れた一人暮らしの部屋実例を紹介していきます

https://www.instagram.com/p/Cw9_ZwEJx8O/?utm_source=ig_embed&ig_rid=eb1b0217-cd55-415d-b649-94984d321d16&img_index=1

https://www.instagram.com/p/CSRKldFBfJr/

どうですか?一人暮らしの部屋でもドレッサーを置くことで、コスメがしっかり収納されてきれいな部屋を作り出せていますね。

「一人暮らしの部屋じゃドレッサーは無理!」と決めつけないで、コンパクトサイズなものやデスクやテーブルと兼用の物を選べば一人暮らしの部屋にもドレッサーは置くことができますよ

ドレッサーと合わせて取り入れたいオシャレ雑貨

ここでは、ドレッサーの近くに合わせておきたいオシャレ雑貨を紹介します。お気に入りのドレッサー購入するならオシャレ雑貨も合わせて用意したいですよね。

ここで紹介するオシャレ雑貨は以下の3つです。

【Gute】アクリル製長方形2段メイクボックス

Guteのアクリル製長方形2段メイクボックスは、透明なアクリル製なので一目でコスメがどこにあるかわかります

これがあればお気に入りのコスメブラシ、リップスティック、アイライナーなどのメイクアイテムをさっと取り出せて忙しい朝のメイクもスムーズです。

お気に入りのメイクアイテムのおしゃれなパッケージも、透明アクリルだから見せて飾れるのでテンションが上がりますよ

サイズ幅12.8cm×奥行8cm×高さ22.4cm
カラー透明ホワイト
素材アクリル

【Moosy Life】ピンクゴールドアクリル香水ディスプレイラック

Moosy Lifeのピンクゴールドの香水ディスプレイラックは、あなたのお気に入りの香水をドレッサーにオシャレに飾ることができる収納アイテムです。

もちろん、香水だけでなくマニキュアや口紅などを置くのも良いですね。

実用的な面でも全体的に透明なつくりになっているので、中身の減りが一目で分かります。香水やマニキュアを見せて収納することでお気に入りアイテムを選ぶのが楽しくなりますよ。

サイズ幅6.6cm×奥行9.5cm×高さ4.4cm
カラーローズゴールド
素材プラスチック

【MAG】目覚まし時計

朝の身支度は、時間との戦いですよね。時間を気にしつつメイクアップしていかなくてはなりません。

そのため、ドレッサーに時計があると便利です。でも折角ドレッサーに置くなら可愛らしいものを置きたいですよね。

MAGの目覚まし時計は、女性らしい可愛い装飾が施されています。色は白を基調にしたパールホワイトで、デザイン性が高くシルバーの脚との組み合わせがオシャレですよね

静かな連続秒針を採用しているので、秒針の音がコチコチ鳴らないのも魅力です。花柄をあしらったパールホワイトのリングが可愛らしさを演出していますね。

サイズ幅5.1cm×奥行9.5cm×高さ10cm
カラーホワイト
素材樹脂
重量0.15kg
電池単3マンガン乾電池×1 (別売)

まとめ:ドレッサーで毎日のメイクを楽しく!

今回は、おすすめのドレッサーをタイプ別に15選紹介してきました。今回紹介してきたおすすめのドレッサーは以下の通りです。

女性にとってドレッサーは憧れの存在ですが、このようなコンパクトで機能的なドレッサーであれば一人暮らしでも取り入れることが出来ますよ。