インテリアコーディネート

一人暮らしにドレッサーは必要?配置のコツやおすすめ15選【みんなの意見も】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

一人暮らしの部屋は家具を置くスペースが限られているもの。そんな中で「ドレッサーは必要なのかな?」と迷っていることでしょう。

ドレッサーのある部屋に憧れがありつつ、部屋はできるだけ広く使いやすく保ちたいですよね。

この記事では「一人暮らしにドレッサーが必要かどうか」という疑問にお答えしつつ、邪魔にならないレイアウトやドレッサーの選び方をご紹介します。

おすすめなドレッサーもお伝えしますので、ぜひこの記事を参考にして、あなたのお部屋にドレッサーを取り入れるかどうか考えてみてくださいね。

目次

一人暮らしにドレッサーは必要?みんなの意見は?

一人暮らしのお部屋にドレッサーは必要なのでしょうか?

化粧をしたりメイク道具をしまったりするドレッサーは、「絶対必要!」「絶対に置かなければならない!」というわけではありません。

部屋の間取りや動線に加え、“ドレッサーを置いてしたいことは何か”を総合的に考えて、置くかどうか決めましょう。

たとえば以下のような方は、お部屋にドレッサーを置く必要はないでしょう。

ドレッサーを置く必要がない人
  • テーブルや洗面台でのメイクで充分
  • ワンルームや1Kで狭い
  • ドレッサーを使うほどメイク道具を持っていない
  • 引越し費用を抑えたい

反対に以下のような方は、ドレッサーを置いてみることをおすすめします。

ドレッサーがおすすめな人
  • メイク専用の場所が欲しい
  • メイク道具専門の収納が欲しい
  • ドレッサーのある部屋にやはり憧れる

とはいえ、「自分の考えだけでは決めきれない…」という方もいるでしょうから、Yahoo知恵袋やX(旧Twitter)に寄せられた意見を一部ご紹介します。

意見を全体的に見ると「邪魔になるから必要ない」という声が多くありました。

テーブルや洗面台の機能が充実してきている今日、特別にドレッサーを買わなくても用が済む、というご意見です。

しかし賃貸によっては、設備が充分でないため、身支度を整えるのにドレッサーが必要だと考える方もいました。

ですので、「ドレッサーを置きたい!」という気持ちがあるのであれば、間取りや配置に工夫して置いてあげると良いですね。

鏡台というのは女性らしさの表れ、という感覚があるのですが、使いたい気持ちが無いのであれば、邪魔でしか無いでしょうね。

であれば必要無いし、代わりに小ささ机でも買った方が、化粧をはじめとして、色々と役に立つと思います。

家具は所有する住宅次第で決めるべきでもあります。
2年で敷地内同居をするのでしたら、さほど必要無い家具は持たない方が無難だと思います。

引用:https://question.realestate.yahoo.co.jp/knowledge/chiebukuro/detail/11206268196/

姿見はあった方が良いけどドレッサーは別に必要ないかな〜って思います。

私は引越しの時にオシャレ気取ってドレッサー買ったのですが、正直「いらなかったな」と思ってます(笑)

以前は、卓上の鏡をテーブルに置いてメイクしてましたが、今思えばそれで十分でした(´・_・`)

https://question.realestate.yahoo.co.jp/knowledge/chiebukuro/detail/11206268196/

X(旧Twitter)より
X(旧Twitter)より

一人暮らしにドレッサーがあると嬉しいポイント

一人暮らしの部屋にドレッサーを置くかどうかは、間取りやライフスタイル、気持ちや好みで大きく変わってきます。

しかし、ドレッサーを置くことで叶う嬉しいポイントがあるのも事実。

どのような嬉しいポイントがあるか、4つに分けてお伝えしますね。

ドレッサーを置くメリット
  • 細かなメイクアイテムがスッキリまとまる
  • 落ち着いてメイクができる
  • 機能的なものはテーブルやデスクにもなる
  • おしゃれなインテリアにもなる

細かなメイクアイテムがスッキリまとまる

細かいものが多いメイクアイテムたち。あなたは、どうやってまとめていますか?

ドレッサーがあれば、細かなメイクアイテムを1ヶ所にスッキリまとめることができます

テーブルや洗面所でメイクをする方も多くいるでしょう。しかし、テーブルでメイクをする場合、いちいちメイクアイテムを持ってこなくてはなりません。

ドレッサーを置いて1ヶ所にまとめて収納すれば、スッキリしてコンパクトにまとめることができるのです。

落ち着いてメイクができる

一人暮らしの部屋にある洗面所の鏡は狭くて使いにくいうえ、顔色が悪く見えたり上の方だけ光が当たり、ぼやけた印象になってしまいます。

ドレッサーを置くことで大きな鏡で自分の顔色を確認しながらメイクができます。

ヘアメイクからメイクアップも一度にこなすことができるので時短にもなるわけですね。

また、メイクアイテムがすぐに取り出せるので、落ち着いてゆったりとメイクすることができますよ

機能的なものはテーブルやデスクにもなる

「ドレッサーは欲しいけど、そんなスペース確保できない」と諦めてしまっている方もいるでしょう。

しかし最近のドレッサーは、テーブルやデスクと兼用できる機能的なものが増えてきています

省スペースになる上、汎用性にも優れているので、一人暮らしでスペースがないからといって諦める必要はないのです。

おしゃれなインテリアにもなる

さまざまなインテリアテイストがあり、インテリア自体への関心が高まる昨今、昔の“鏡台”ではなく、オシャレなドレッサーが登場しています。

部屋に置くだけで、ドレッサーとしての機能はもちろん、部屋を彩るインテリアにもなるのです。

華々しくかわいらしいドレッサーを置けば、あなたの部屋を彩ってくれて、気分の高まる空間になるでしょう。

邪魔にならないドレッサーの配置は?

ワンルームや1Kといった一人暮らしの部屋では、ドレッサーを置く位置や家具の配置に工夫が必要。

ドレッサーを置くときは、以下2点を考慮してみてください。

ドレッサー配置の工夫
  • 生活動線を維持する
  • 生活リズムを想定する

まず基本として、ドレッサーは壁際に置き、生活動線を維持しましょう。

通路やくつろぎスペースにまで及ぶと、日々少しずつ「邪魔だ」と思うようになり、徐々にストレスが生じてしまいます。

また、生活リズムを考慮するのもポイント。「お肌のケアをしたらすぐベッドに入りたい!」という方は、ベッドの足元にドレッサーを置くと便利。

「ソファに座っているときにもネイルケアをしたい」という方なら、ソファのサイドに配置すると良いでしょう。

ドレッサーを取り入れた一人暮らしの部屋実例

ドレッサーを置いた一人暮らしの部屋は、実際はどのような雰囲気なのでしょうか?

実例を紹介しますので、あなたが作りたいお部屋の雰囲気をぜひイメージしてみてくださいね。

https://www.instagram.com/p/Cw9_ZwEJx8O/?utm_source=ig_embed&ig_rid=eb1b0217-cd55-415d-b649-94984d321d16&img_index=1
Instagramより
https://www.instagram.com/p/CSRKldFBfJr/
Instagramより
Instagramより
Instagramより

一人暮らしの部屋でもドレッサーを置くことで、コスメがしっかり収納されてきれいな部屋を作り出せていますね。

「一人暮らしの部屋じゃドレッサーは無理!」と決めつけないで、コンパクトサイズなものやデスクやテーブルと兼用のものを選んでみてください。

一人暮らしの部屋でも、ドレッサーを置いて、あなた好みの空間を作れますよ。

自分に合ったドレッサーの選び方は3つ

ドレッサーを選ぶとき、どのような点に注意すれば失敗しないでしょうか?

あなたに合ったドレッサーを失敗せずに選びたいなら、ぜひ以下3つの選び方を意識してみてくださいね。

自分に合ったドレッサー選びの3つのポイント
  • 大きさで選ぶ
  • 鏡の種類で選ぶ
  • 収納力で選ぶ

大きさで選ぶ

ドレッサーは、お部屋の大きさや間取りに合わせて選びましょう。機能が多く鏡が大きいドレッサーは、その分サイズも大きい傾向にあります。

小さめのドレッサーは、収納力が乏しく物足りなさを感じますよね。しかし、大きなドレッサーを置いたことで、お部屋が狭く感じてしまっては意味がありません。

「お部屋が狭くてドレッサーを置くスペースがない」という方は、小さなドレッサーを置いて別に収納ボックスなど利用するのがおすすめ。

こうすることで、圧迫感なくドレッサーのスペースを確保することができるでしょう。

鏡の種類で選ぶ

ドレッサーについている鏡の種類はさまざまで、それぞれメリットやデメリットがあります。鏡の種類は大きく分けて以下の3つです。

自分に合ったドレッサー選びの3つのポイント
  • 一面鏡
  • 三面鏡
  • 姿見タイプ

一面鏡

一面鏡はドレッサーの中で最もスタンダードなタイプで、種類も豊富です。

比較的小さなドレッサーが多くあるので、一人暮らしでスペースが限られていても置きやすいでしょう。

三面鏡

三面鏡は左右の鏡を手前に開くと、横顔から後頭部まで確認することができるタイプ。

メイクもですが、髪のスタイリングにも三面鏡は便利です。

使用しない時は、鏡を閉じておけるのでスペースを無駄に使うこともありません。

しかし、三面鏡は一面鏡より大きくなってしまいがちなので、置きたい時にはスペースに余裕を作っておきましょう。

姿見タイプ

姿見タイプは、全身を映す姿見が付いたドレッサーです。細長いものが一般的なので、狭くても取り入れやすいです。

一面鏡・三面鏡タイプと異なり、メイクが終わった後には全身をチェックできるので、お出かけ前の身支度にも重宝しますよ。

収納力で選ぶ

コスメは、季節が変われば種類も変わります。口紅やマニキュアも、仕事に行くときに付ける色とオフの時に付けたい色は違いますよね。

髪型が変わればヘアケアも変わり、アイテムも多種多様化していきます。そのため、ドレッサーは収納力が高いものを選ぶと良いでしょう。

購入した時の手持ちのコスメの数だけで判断すると、後々「少なかった!」なんてことになってしまいますよ。

一人暮らしにおすすめのコンパクトドレッサー5選

続いて一人暮らしにおすすめのコンパクトドレッサーを紹介していきます。紹介する商品は以下の通りです。

【INDOORPLUS】三角形コンパクトドレッサー

INDOORPLUS(インドールプラス)の三角形コンパクトドレッサーは、部屋の角にフィットさせて使える省スペースなデザインです。

「ドレッサーを置くスペースが無い」と諦めていた方でも、このドレッサーならコンパクトサイズなので、お部屋の空いたスペースに置くことができます。

収納スペースも豊富で、棚の数やセットを調節できるので、化粧品やボトルなどをしっかりとまとめられるのは魅力的ですね。

素材【テーブル】
天板:強化ガラス
ボディ:E1級高精密板
脚部:炭素鋼
【棚】E1級高精密板
【椅子】
表生地:PUレザー
昇降部:ステンネス鋼
サイズ・幅60cm×奥行き60cm×高さ80.5cm
・幅80cm×奥行き80cm×高さ80.5cm
タイプ組み立て式

【萩原】ドレッサー 女優ミラー LEDライト7個付

荻原のコンパクトドレッサーの特徴は、何といっても女優になったような気分を味わえる、LEDライト付きの鏡が付いている点です

洗面所や部屋の明りだと顔の色が暗くなりがちです。しかし、LEDライトが7つも付いたこのドレッサーなら顔のすみずみまで光が当たり、表情も明るく映えてメイクも進みます。

暖色、自然光、寒色の3種類の光と明るさを調整できるので、シーンに合わせたメイクも簡単ですね。

コンパクトサイズなので、一人暮らしで限られたスペースしかなくても場所を取らないのも魅力的です。

素材エンジニアリングウッド
サイズ【ドレッサー】幅72.5cm×奥行47cm×高さ123cm
【椅子】幅36cm×奥行36cm×高さ45cm
タイプ組み立て式

【エア・リゾーム】BENET メイクワゴン キャスター付き

BENET メイクワゴンは、コンパクトサイズでありながらメイクアイテムが大量に収納できるのが特徴。

ドレッサーにも、サイドテーブルにもなる優れもので、キャスタが付いているので移動もラクラクです。

ベッドの横に置いてもいいし、ソファーの横に置くのもいいでしょう。

また、見た目がナチュラルテイストで安っぽく見えない仕上がりなのも魅力的ですね

完成品の状態で届くので、組立に自信がない人でも安心して購入できるでしょう。

素材化粧板 
サイズ幅30cm×奥行40cm×高さ51.5cm
タイプ完成品

【家具350】Neveドレッサースツール 2点セット

「Neve」シリーズは、ナチュラルデザインの北欧スタイルが人気のシリーズでその中でも人気のドレッサースツールセットを紹介します。

シンプルなデザインで天然木を使ったドレッサーは、オフホワイトで統一されているためナチュラルテイストや北欧テイストなお部屋によく合います。

コンパクトサイズながら、天板をあげると十分すぎるほど広い収納スペースが付いているドレッサーです。

段差のついた収納スペースは、高さのある化粧水や乳液の瓶も楽々収納できますよ。

天板を閉じることでテーブルとしても使えるので、一人暮らしの狭いお部屋の空間でもドレッサーとテーブルが1つで代用できて便利ですね。

素材天然木
サイズ【ドレッサー】幅58cm×奥行44cm×高さ71cm
【スツール】幅36cm×奥行36cm×高さ39cm
タイプ完成品

【萩原】三面鏡 ドレッサー

萩原の三面鏡 ドレッサーは、シンプルなデザインながら曲線がエレガントな雰囲気にお部屋を演出してくれます

「三面鏡」と聞くと大きいというイメージが強いでしょう。しかし、この三面鏡ならコンパクトサイズなので開いて使っても場所を取りません

全体的に曲線が施されており、可愛らしいデザインなのでお部屋のイメージがガラッと変わるでしょう。

見た目よりも収納力は高く、メイク時に手元に置いておきたいティッシュやコットンなども引き出しに収まる設計なのも嬉しいポイントですね。

素材エンジニアリングウッド
サイズ幅75cm×奥行40cm×高さ138cm
タイプ組立式

一人暮らしにおすすめのロータイプドレッサー5選

続いては、一人暮らしにおすすめのロータイプドレッサー5つを紹介していきます。おすすめする商品は以下の通りです

【萩原】伸縮式ドレッサー

萩原 伸縮式ドレッサーは、伸縮可能なロータイプのドレッサーで、使わない時はドレッサー自体の幅をコンパクトに小さくすることができます。

また、鏡のついた天板を閉めれば、サイドテーブルやデスクにもなるのでお部屋が狭くてもドレッサーとデスクが1つで代用できるのでとても便利です

1500Wの2口コンセント付きなので、ヘアメイクもこちらで済ますことができますね。

天然木素材なので、ナチュラルテイストな雰囲気が好きな人にもオススメです。

サイズ‎幅40cm×奥行110cm×高さ72cm
素材ガラス・エンジニアリングウッド
タイプ組立式

【RASIK】たっぷり収納出来るドレッサーテーブル

たっぷり収納出来るドレッサーテーブルは、ドレッサー兼用として使えるローテーブルです。

収納スペースが豊富で、引き出し収納が3箇所とオープン収納がついていて、口紅やファンデーションなどの小物や化粧水・乳液といったボトルもまるごと収納できてしまいます。

鏡のサイズも34cm×29cmと顔だけでなく上半身がしっかりと入るので、メイクだけでなくヘアセットや身だしなみのチェックもできますね。

カラーリングホワイト・チャコールグレー
サイズ幅95cm×奥行45cm×高さ38cm
素材プリント紙化粧繊維板

【‎JKプラン】ロータイプ三面鏡ドレッサー

JKプランのロータイプ三面鏡ドレッサーは、上半身まで映る大きな鏡が特徴です。小さな鏡で化粧をするよりも断然化粧しやすいですよ。

鏡の内側が全面収納になっているので、収納力も優秀です。棚は9段階調節が可能なのであなたのお化粧アイテムに合った高さに調整できるのも無駄無く使えて良いですね。

作業スペースは幅60cmと幅があるので、マニキュアを塗ったりメイク用品を広げたりしても作業しやすい広さです。

また、コンセントも2口付いているので、ドライヤーやヘアアイロン、スマホの充電もできるのが便利ですね。

サイズ幅60cm×奥行41cm×高さ90.5cm
素材合成樹脂化粧繊維板
タイプ組立式

【家具350】Erin ディスプレイ収納付きドレッサーテーブル

Erin ディスプレイ収納付きドレッサーテーブルは、1台二役のドレッサーテーブルで、天板を開ければドレッサーに、閉じればテーブルになるので一人暮らしにぴったり。

収納力も抜群なので、お部屋をすっきりおしゃれな空間にしてくれますよ。手前の側面が白くなっていて天然木とのコントラストが印象的です。

鏡下のスペースは高さ21cmの収納スペースがあるので、高さがある化粧水や乳液などの基礎化粧品から、香水のボトルも収納可能です。場所を取りがちな化粧アイテムも1ヶ所で収納できちゃいます。

天板はガラスのため、圧迫感がなく天板下には本や雑誌なども置けてオシャレにディスプレイもできますよ。

サイズ幅75cm×奥行40cm×高さ38cm
素材パーティクルボード・強化ガラス
タイプ組立式

【家具350】Cambio リフティングドレッサーテーブル

Cambio リフティングドレッサーテーブルは「ドレッサー」「テーブル」「デスク」と一台三役の活躍ができる万能なドレッサーです。

天板部分の裏面には顔全体がしっかりと映る大き目のミラーが付いていて、メイクやヘアセットも楽々にできますよ。

また半完成品で脚を取り付けるだけですぐ使えるので、組み立てが苦手な方や面倒な方も安心ですね。

サイズ幅80cm×奥行55cm×高さ79cm
素材合成樹脂化粧合板
タイプ半完成品

一人暮らしにおすすめのデスク兼用ドレッサー5選

続いては、一人暮らしにおすすめのデスク兼用ドレッサー5つを紹介していきます。おすすめする商品は以下の通りです

【moca company】スツール付き収納ドレッサー

moca companyのスツール付き収納ドレッサーは、天板を開けばドレッサーに、閉じればコンパクトなデスクに早変わりの万能なドレッサーです。

ガラス戸棚の下はスライドになっているので、細かい化粧アイテムをしまっても上から見れば一目でどこにあるかが分かります。

また、正面奥の収納スペースは深さが23cmあるので背の高い化粧品ボトルも収納可能なんです。

セットで付いているのスツールは、蓋を開けると収納スペースになっているのでドライヤーやヘアアイロンなどもまとめて収納できますよ。

サイズ【本体】幅50cm×奥行35cm×高さ100cm
【スツール】幅38cm×奥行30cm×高さ40cm
素材プリント紙化粧合板
カラーブラウン・ホワイト・ナチュラル
タイプ組立式

【佐藤産業】ANRI デスクドレッサー

ANRI デスクドレッサーは、創業100年以上の組立家具の佐藤産業が作ったこだわりのデスクドレッサーです

デザイン性が高く高品質と評判で、化粧アイテムからヘアメイクまでこの1台で収納できるため、朝の忙しい身支度も効率よくこなせるでしょう。

天板を開けると2段の収納スペースが用意されていて、小物から背の高いボトル類まで収納することができます。

右側にある引き出しも、散らかりやすい小物やかさばるスプレーなどがすっぽり収められますね。

ANRI デスクドレッサーは、まさに「あると便利」と思うものがギュッと凝縮したデスクドレッサーなんです

サイズ【ドレッサー】幅80cm×奥行40cm×高さ70cm
【スツール】幅36cm×奥行30.5cm×高さ39cm
素材プリント紙化粧繊維板
タイプ組立式

【EJ通販】コンパクトドレッサー

EJ通販のコンパクトドレッサーは、とにかく収納スペースが豊富なんです。3つの引き出しに加えて、デスク下も収納できます。

そして、フルオープンの棚や鏡の背面裏にも収納棚が備えられているんです。メイクアイテムだけでなく、ドライヤーやヘアアイロンなども収納できますよ。

鏡はLEDライトが設置されていて、鏡の中央にあるタッチ式スイッチで3段階ライトを調整することができます。顔全体を明るく照らすことでメイクの仕上がりも一ランク上を目指せるでしょう

サイズ幅35cm×奥行78cm×高さ128cm
素材パイン材天然木
タイプ組立式

【WOODLIFE】 天然木ドレッサー

WOODLIFEの天然木ドレッサーは、温かみのあるオーク材で作られているため、ナチュラルテイストにピッタリ。

通常はデスク型で、天板を開くと鏡が現れるスタイルです。

特徴は大容量の収納。天板下の収納に加えて、その下のもう一段とサイドに引き出しがあります。

「メイク道具が多くてまとまらない」「アクセサリーやネイルも一緒に収納したい」という方にぜひおすすめしたいドレッサーです。

サイズ幅75cm×奥行き40cm×高さ78cm
幅89cm×奥行き40cm×高さ78cm
素材北米産FAS級オーク材・キリ材・天然籐(ラタン)編み
カラーナチュラル
組み立て必要(組み立て設置も可能)
セット内容スツールなし・スツールあり

【佐藤産業】収納ドレッサーテーブル 椅子付き

佐藤産業の収納ドレッサーテーブル 椅子付きは、完成品が届くので、届いた瞬間から使える便利なドレッサーです。

木目調のデザインを基調としていて、温かみが感じられますね。お部屋に置いても落ち着いた雰囲気を醸し出してくれます。

鏡を閉じればデスクに早変わり。パソコン作業もしやすいサイズでメイクアップの時だけでなくデスクとして使っても使い心地がいいでしょう

また、右側には3つの引き出しが付いており、浅めの上2段には細かいアイテムを収納するのに便利ですね。

サイズ幅40cm×奥行80cm×高さ70cm
素材プリント紙化粧繊維板
タイプ完成品

ドレッサーと合わせて取り入れたいオシャレ雑貨

ここでは、ドレッサーの近くに合わせておきたいオシャレ雑貨を紹介します。お気に入りのドレッサー購入するならオシャレ雑貨も合わせて用意したいですよね。

ここで紹介するオシャレ雑貨は以下の3つです。

【Gute】アクリル製長方形2段メイクボックス

Guteのアクリル製長方形2段メイクボックスは、透明なアクリル製なので一目でコスメがどこにあるかわかります

これがあればお気に入りのコスメブラシ、リップスティック、アイライナーなどのメイクアイテムをさっと取り出せて忙しい朝のメイクもスムーズです。

お気に入りのメイクアイテムのおしゃれなパッケージも、透明アクリルだから見せて飾れるのでテンションが上がりますよ

サイズ幅12.8cm×奥行8cm×高さ22.4cm
カラー透明ホワイト
素材アクリル

【Moosy Life】ピンクゴールドアクリル香水ディスプレイラック

Moosy Lifeのピンクゴールドの香水ディスプレイラックは、あなたのお気に入りの香水をドレッサーにオシャレに飾ることができる収納アイテムです。

もちろん、香水だけでなくマニキュアや口紅などを置くのも良いですね。

実用的な面でも全体的に透明なつくりになっているので、中身の減りが一目で分かります。香水やマニキュアを見せて収納することでお気に入りアイテムを選ぶのが楽しくなりますよ。

サイズ幅6.6cm×奥行9.5cm×高さ4.4cm
カラーローズゴールド
素材プラスチック

【MAG】目覚まし時計

朝の身支度は、時間との戦いですよね。時間を気にしつつメイクアップしていかなくてはなりません。

そのため、ドレッサーに時計があると便利です。でも折角ドレッサーに置くなら可愛らしいものを置きたいですよね。

MAGの目覚まし時計は、女性らしい可愛い装飾が施されています。色は白を基調にしたパールホワイトで、デザイン性が高くシルバーの脚との組み合わせがオシャレですよね

静かな連続秒針を採用しているので、秒針の音がコチコチ鳴らないのも魅力です。花柄をあしらったパールホワイトのリングが可愛らしさを演出していますね。

サイズ幅5.1cm×奥行9.5cm×高さ10cm
カラーホワイト
素材樹脂
重量0.15kg
電池単3マンガン乾電池×1 (別売)

まとめ:ドレッサーで毎日のメイクを楽しく!

今回は、一人暮らしにドレッサーがあると嬉しいポイントやドレッサーの選び方、おすすめのドレッサーをタイプ別に15選紹介しました。

今回紹介したおすすめのドレッサーは以下の通りです。

今回ご紹介したようなコンパクトで機能的なドレッサーで、ぜひ一人暮らしでもドレッサーという憧れの存在を取り入れてくださいね。