ソファ・椅子

一人暮らしに最適!おすすめパーソナルチェア10選【垢抜け空間】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

一人暮らしにはパーソナルチェアがおすすめって聞くけど実際どうなの?と気になっている方はいませんか。

実際、パーソナルチェアがあると一人暮らしの部屋がグッと垢抜けたオシャレ空間へランクアップします。

そこで今回は一人暮らしにおすすめのパーソナルチェア(1人掛けの椅子)を厳選して紹介します。

パーソナルチェアで一人暮らしの生活をより充実させたいという方は、必ず最後までご覧下さいね。

パーソナルチェアを選ぶ時のポイント

まずは一人暮らしでパーソナルチェアを選ぶ時のポイントを2つ紹介します。

パーソナルチェアを選ぶ時のポイント
  • 素材
  • 機能

素材

一人暮らしでパーソナルチェアを選ぶ時のポイント1つ目は「素材」です。

パーソナルチェアと1口に行っても様々な素材があるので、部屋のテイストに合わせたものを見つけましょう。

どんな部屋にも合わせやすいファブリックタイプや高級感溢れるレザータイプ、温かみのある木製タイプなど取り入れるパーソナルチェアで印象が変わりますね。

機能

一人暮らしでパーソナルチェアを選ぶ時のポイント2つ目は「機能」です。

パーソナルチェアは商品によって様々な機能が備わっています。

リクライニング機能やソファベッドとして使えるタイプなど様々な機能があるので、目的によってベストな機能がついているパーソナルチェアを取り入れましょう。

パーソナルチェアを取り入れるメリット

一人暮らしでパーソナルチェアを取り入れることでどのようなメリットがあるのか筆者の実体験を踏まえてお伝えします。

パーソナルチェアのメリット
  • ゆったりとくつろげる
  • オシャレなデザイン
  • 一人暮らしに丁度いいサイズ感

ゆったりとくつろげる

パーソナルチェアのメリット1つ目は1人でゆったりとくつろげる空間を作れるという点です。

1人分のスペースが区切られていることで、ソファやスツールと比べて、より包み込まれているような感覚になります。

ゆったりと読書や映画鑑賞を楽しむことができるのは、まさにパーソナルチェアならではの魅力ですね。

通販で買える!一人暮らしにおすすめのソファ17選【コスパ最強】 「一人暮らしに丁度いいソファが欲しいけど買ってから後悔したくない!おすすめのソファは?」と気になっている方は多いですよね。 実際...
一人暮らしでおすすめのイス20選!格安で買える通販サイトも紹介! 「一人暮らしで使いやすくてオシャレなイスが欲しい!」とインテリア選びに悩んでいる方はいませんか。 一人暮らし向けのイスは用途や置...

オシャレなデザイン

パーソナルチェアのメリット2つ目はオシャレなデザインです。

パーソナルチェアには様々なデザイン・素材のものがあるため、部屋のテイストに合わせたベストな商品が見つかりやすいです。

そのため、デザイン面も機能面もこだわりたいと考えている方はパーソナルチェアがおすすめという訳ですね。

一人暮らしに丁度いいサイズ感

パーソナルチェアのメリット3つ目は一人暮らしに丁度いいサイズ感です。

パーソナルチェアは背もたれや肘掛けでスペースが区切られている分、コンパクトにまとまって見えます。

そのため、ワンルームタイプの部屋に置いても圧迫感が出にくくオシャレ空間を演出できますよ。

パーソナルチェアを取り入れるデメリット

パーソナルチェアにはメリットが多くある反面、デメリットもいくつか挙げられます。

そこでパーソナルチェアのデメリットを2つ紹介しますので詳しく見ていきましょう。

パーソナルチェアのデメリット
  • 横になれない
  • 価格帯が高い

横になれない

パーソナルチェアの1つ目のデメリットは横になれないという点です。

パーソナルチェアの種類によっては肘掛けや背もたれを動かせず、ソファのように寝そべることが出来ません。

もし横に寝そべりたいという人はリクライニング機能やソファベッドとして使えるタイプを選ぶことをおすすめします。

一人暮らしにおすすめのソファベッド6選!選び方やインテリア例も紹介 「ソファベッドは便利って聞くけど、具体的にどんなメリットがあるの?おすすめは?」と気になっている方も多いですよね。 一人暮らしだ...

価格帯が高い

パーソナルチェアの2つ目のデメリットは価格帯が高いという点です。

スツールや座椅子、チェアと比べてデザイン面も凝った商品が多いため、一人暮らし用の家具にしては価格帯が高い傾向にあります。

機能や素材によっても大きく左右されますが、大手メーカーで販売されているパーソナルチェアは3万円~5万円代のものが多いですね。

ただ一人暮らしで予算が限られていても買いやすいコスパ最強のパーソナルチェアをこのあと紹介しますので、ぜひご覧くださいね。

一人暮らしにおすすめのパーソナルチェア10選

続いて、実際に一人暮らしの筆者が厳選したおすすめのパーソナルチェアを10つ紹介します。それぞれ詳しく見ていきましょう。

【RASIK】ファブリックダイニングチェア

RASIKのファブリックダイニングチェアは、全体的に丸みを帯びたデザインが特徴の北欧テイストなパーソナルチェアです。

チェア部分のファブリックと天然木の脚の組み合わせが相性バッチリで、ナチュラルテイストな空間を演出しています。

また同系統の商品にはチェア部分が合皮のものもあり、部屋の雰囲気や好みに合ったものが見つかるのも魅力ですね。

サイズ幅50cm×奥行55cm×高さ73cm(座面高43cm)
カラーリング【ファブリック】ブルー・グレー・ブラウン
【合皮】キャメル・ダークブラウン
素材【ファブリック】天然木(アッシュ) ・ウレタン・ポリエステル
【合皮】天然木(アッシュ) ・ウレタン・ソフトレザー

【家具350】SERENO 一人掛けアームチェア

家具350のSERENO 一人掛けアームチェアは、アジアンリゾートのような雰囲気がオシャレなパーソナルチェアです。

フレームには「ウォーターヒヤシンス」と呼ばれる水草を使用しており、他の素材と比べて通気性・耐久性に優れ、高級感もあります。

自宅でもリゾートのようにくつろぎたいという方はぜひとも取り入れたいパーソナルチェアですね。

サイズ幅74cm×奥行77cm×高さ73cm
カラーリングブラウン
素材ウォーターヒヤシンス・ウレタン・ポリエステル

【家具350】Mermaid チェア

家具350のMermaid チェアは、光沢感のある上品なベロア生地と貝殻のようなフォルムの可愛い背もたれが魅力のソファです。

生地に使われているベロア素材も、高級感のある質感や艶感が特徴的で、大人の女性らしさを演出できてオシャレですね。

サイズ幅62.5cm×奥行70cm×高さ80cm(座面高42cm)
カラーリングピンク・グリーン
素材ウィービングベルト・ポリエステル・天然木(バーチ材)・ウレタン塗装

【家具350】Slim relax chair

家具350のSlim relax chairは、無駄のないスリムでシンプルなデザインが特徴のパーソナルチェアで、北欧テイストなウッドフレームとゆったり座れる広い座面が魅力の商品です。

スペースの限られているワンルームに置いても場所を取らないコンパクト設計で、一人暮らしにも人気ですよ。

サイズ幅59cm×奥行77cm×高さ102cm
カラーリングホワイト・ダークブラウン・ブラック
素材ポリエステル・ウレタンフォーム・ポリ塩化ビニル・天然木(樺材)・スチール

【家具350】Emel 1人掛けソファ

家具350のEmel 1人掛けソファは、丸みのある可愛いフォルムとずっと触っていたくなる肌触りのファブリック素材が特徴のパーソナルチェアです。

コンパクト設計ながら座面の奥行は50cmと深く腰掛けることが出来るので、しっかりと寛げますよ。

高さのあるチェアとしてだけでなく、脚を取り外してロータイプのソファとしても使えるのも一人暮らしに嬉しいポイントですね。

サイズ幅70cm×奥行68cm×高さ60cm/73cm(座面高29cm/42cm)
カラーリングピンク・ピンクベージュ・アイボリー・グレー
素材天然木・ポリエステル

【エア・リゾーム】デスクチェア ipomea(イポメア)

エア・リゾームのデスクチェア ipomea(イポメア)は、コンパクトで可愛らしいデザインが魅力のデスクチェアです。

程よい曲線が体にフィットする構造で、包み込まれるような座り心地なので、特にデスクで長時間の作業する方におすすめですよ。

くすみカラーを採り入れた全4色のカラーはどれもオシャレで大人可愛い部屋や韓国風の部屋と相性抜群です。

サイズ幅58cm×奥行60cm×高さ77.5~87.5cm
カラーリングモカベージュ・ダスティピンク・シーグリーン・シルクグレー
素材ポリエステル・ウレタン・スチール

【MUTUKI】Orli パーソナルチェア

MUTUKIのOrli パーソナルチェアは、まるで英国貴族のようなエレガントスタイルの1人掛けチェアです。

人間工学に基づいて設計されたデザインで、背中・お尻・モモの3点をしっかり支えてくれるので長時間座っても疲れませんよ。

3種類のバリエーションがあり、ステンドグラスのような幾何学模様や優雅な花柄模様があるので、好みに合わせて好きなデザインを取り入れましょう。

サイズ幅70cm×奥行62cm×高さ70cm
カラーリング幾何柄・花柄(ブルー)・花柄(ブラウン)
素材パイン無垢材・オーク材・ウレタン・綿麻生地

【Shiromee】フラッフィースノーファーチェア

Shiromeeのフラッフィースノーファーチェアは、白×ゴールドカラーの組み合わせがオシャレなパーソナルチェアです。

シンプルなデザインながらゴールドカラーの脚とふかふかのファー素材を使った座面が高級感に溢れていて、エレガントな雰囲気を出していますね。

また、ひじ掛けが付いていない分、サイズもコンパクトで、ワンルームの空間においても圧迫感なく取り入れられますよ。

サイズ幅48cm×奥行48cm×高さ75cm(座面高45cm)
カラーリングホワイト
素材ポリエステル・スポンジ・ステンレス

【Shiromee】ホワイトダウニーシングルソファ

Shiromeeのホワイトダウニーシングルソファは、もこもこ生地が可愛らしいホワイトカラーのパーソナルチェアです。

特徴的な半円型の座面は、体が包み込まれるような感覚があり、長時間座っても疲れにくいですよ。

SサイズとMサイズの2種類のタイプがありますので、邪魔にならないコンパクトなものが良ければSサイズ、座り心地や座面の余裕さを重視したい方はMサイズがおすすめです。

サイズ【Sサイズ】幅63cm×奥行63cm×高さ47cm
【Mサイズ】幅84cm×奥行84cm×高さ62cm
カラーリングホワイト
素材ポリエステル・プラスチック

【LOWYA】アームシェルチェア

LOWYAのアームシェルチェアは、温かみを感じる木脚とファブリックを組み合わせたデザインが魅力のパーソナルチェアです。

このシェルチェアのデザイン自体は1948年に発表された70年以上の歴史を持つフォルムで、LOWYAがリプロダクト(復刻)した商品です。

デザインもさることながら、機能面でも優秀で、ひじ掛けと座面の形が身体の力を抜いてゆったりくつろげるように設計されているので、長く座っていても疲れにくいですよ。

サイズ幅62cm×奥行62cm×高さ82cm
カラーリンググレー・ダークグレー・ネイビー
素材PP・ウレタン・ポリエステル・木

パーソナルチェアを採り入れたインテリアコーディネート実例

実際にパーソナルチェアを買ってどのように部屋に置くべきか迷っているという方は多いですよね。

そこでInstagramからパーソナルチェアを取り入れたオシャレな部屋をいくつか紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

https://www.instagram.com/p/CV7wGDir-VW/?igsh=aHlpaWNhMmt6bjlv

まとめ:パーソナルチェアで部屋をグレードアップ

今回は一人暮らしにおすすめのパーソナルチェアを紹介しました。今回紹介した商品は下記の通りです。

パーソナルチェアがあると、オシャレな空間が作れるだけでなく、自分だけのくつろぎのスペースが出来上がります。

ぜひ今回の記事を参考にパーソナルチェアを取り入れて一人暮らしの生活の質を上げていきましょう。