キッチン家電

コンパクトでも本格派!一人暮らしに最適なコーヒーメーカー12選

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

「一人暮らしにぴったりのコーヒーメーカーは?」「どんなものを選べばいいの?」と悩んでいませんか。

朝、目覚めの一杯として、コーヒーを飲むという方も多いですよね。そんなとき、コーヒーメーカーがあれば、自宅でも手軽に本格的なコーヒーが飲めます。

そこでこの記事では、一人暮らし向けのコーヒーメーカーの選び方やおすすめのコーヒーメーカーを15点紹介します。

コーヒーメーカーがあれば、朝の忙しい時間も夜のリラックスタイムも快適に過ごせるでしょう。ぜひ、最後まで読んで参考にしてくださいね。

一人暮らしでコーヒーメーカーは要らない?

一人暮らしをしている人は「コーヒーメーカーって本当に必要なの?」と疑問を感じることがあるかもしれません。

コーヒーメーカーは、一人暮らしでも毎日コーヒーを飲む習慣がある方や自宅で本格的なコーヒーを楽しみたい方におすすめです。

コーヒーを作っている間にパンを焼いたり着替えをしたりして、朝の忙しい時間を短縮することもできるでしょう。

一方、コーヒーをあまり飲まない方やいちいち作るのが面倒に感じる方は、あまりおすすめできません。

また、現在はコンパクトで機能的なコーヒーメーカーが多く販売されています。キッチンが狭くても置けるコーヒーメーカーもあるので、一人暮らしのコーヒータイムを楽しんでくださいね。

自分に合ったコーヒーメーカーの選び方

コーヒーは、朝の目覚めの1杯から、夜のリラックスタイムのお供まで、私たちの生活に身近な飲み物ですよね。

だからこそ、自分に合ったコーヒーメーカー選びには悩んでしまいますよね。

コーヒーメーカーを選ぶ際は、次の3つを意識するといいですよ。

自分に合ったコーヒーメーカーの選び方3つ
  • コーヒーメーカーのサイズ
  • コーヒーメーカーの機能性
  • コーヒーメーカーの種類

このようなポイントを意識すれば、限られたスペースでも快適に使用でき、おいしいコーヒーが淹れられるコーヒーメーカーが見つかるはずですよ。

コーヒーメーカーのサイズ

コーヒーメーカー選びのポイントの1つ目は、コーヒーメーカーのサイズです。

特にワンルームの場合、キッチンのスペースが狭いため、コンパクトなモデルを選ぶことが重要です。

また、1日のコーヒーを飲む頻度や来客の人数に合わせて、必要な容量のものを選ぶようにしましょう。

コーヒーメーカーによっては、コーヒーサーバーと呼ばれる抽出したコーヒーが入る専用の受け皿だけでなく普段使っているマグカップをそのままセットできるものもあります。

このように、一人暮らしのスペースでも快適にコーヒータイムを楽しめるんですよ。

コーヒーメーカーの種類

コーヒーメーカーの選びのポイントの2つ目は、コーヒーメーカーの種類です。コーヒーメーカーには、ドリップ式やエスプレッソ式・サイフォン式など、様々な種類がありますよ。

ドリップ式のコーヒーメーカーは、タンクに入れて水を沸かし、コーヒー粉をフィルターを通して滴下させる方法です。手軽さと手入れのしやすさが魅力です。

エスプレッソ式のコーヒーメーカーは、高圧蒸気を利用してコーヒーを抽出させる方法です。カフェでしか飲めないようなコーヒーでも、自宅で簡単にできる点が魅力です。さらにミルクを加えれば、本格的なカプチーノやラテなども楽しめるんですよ。

サイフォン式は、上下にセットされた二つのガラス容器を使用し、下の容器の水を熱することで上の容器のなかでコーヒーと水が混ざり、下の容器の温度が下がったときにコーヒーが抽出される仕組みです。

一般的にサイフォン式は、コーヒー豆の魅力を最大限引き出すことが出来るので、愛好家から高い評価を得ているものの、操作が複雑なうえに手入れの手間が難点ですよ。

メリットデメリット
ドリップ式・手軽で手入れしやすい
・一番安い価格帯
・抽出に時間かかる
エスプレッソ式・カフェのような本格派コーヒーが楽しめる
・カプチーノやラテなどのアレンジもできる
・価格帯が高い
・本体サイズが大きめ
サイフォン式・コーヒーのおいしさを最大限引き出せる・価格帯が高い
・手入れの手間がかかる

コーヒーメーカーの機能性

コーヒーメーカー選びのポイントの3つ目は「機能性」です。コーヒーメーカーの中には、タイマー機能や、保温性機能が付いているものがあります。

さらに、豆を挽くところからコーヒーを淹れるところまで、自動でできる機能があるコーヒーメーカーもあるんですよ。また、耐久性や手入れのしやすさも、コーヒーメーカー選びには欠かせません。

このようにコーヒーメーカーには、多機能なものが販売されています。実際には必要とする機能に絞り込むことで、うまく自分の時間や費用を節約できるといえるでしょう。

コーヒーメーカーを格安で買える方法

次から一人暮らしにおすすめのコーヒーメーカーを紹介しますが、実はコーヒーメーカーを格安で買える方法があります。

それは、ラ・クッチーナ・フェリーチェというキッチン専門の通販サイトで購入するだけという方法です。

なぜお得かというと、初回限定で10%OFFになるクーポンが配布されているからです。

商品をカートに入れ購入手続き画面まで進んだら、クーポンコードを入れるテキストボックスに「FIRST10」と入力するだけで10%OFFで買い物できてしまうので、ぜひ活用してくださいね。

一人暮らしにおすすめのドリップタイプのコーヒーメーカー4選

忙しい朝でも、手軽に美味しいコーヒーを飲みたいですよね。そこで、一人暮らしにおすすめのドリップタイプのコーヒーメーカーを4つ紹介します。

キッチンが狭くても邪魔にならず、手軽に本格コーヒーを楽しめるでしょう。朝や仕事・休憩のひとときに、最適なコーヒーメーカーを見つけてくださいね。

【BALMUDA(バルミューダ)】BALMUDA The Brew

BALMUDA The Brewは、バルミューダ独自の抽出方法によりコーヒー粉から豊かな香りと味わいを最大限に引き出せる点が特徴です。

ボタンを押すだけでレギュラー・ストロング・アイスを簡単に淹れられます。手軽に本格的なコーヒーを味わいたい方におすすめです。

サイズ幅14cm×奥行29.7cm×高さ37.9cm
容量サーバー:500ml・水タンク: 490ml
付属品ドリッパースタンド・計量スプーン・ペーパーフィルター(5枚)

【象印】STAN. コーヒーメーカー

STAN. コーヒーメーカーは、水をヒーターで2回加熱し、豆を蒸らしてドリップするため、コーヒー本来のコクと香りが楽しめる点が特徴です。

コーヒーメーカーのタンクが自由に外せるため、給水しやすいんですよ。

また、容器とサーバーが一体化しているので、簡単にお手入れできますね。

サイズ幅15cm×奥行22.5cm×高さ23.5cm
容量0.42リットル

【Kalita】 コーヒーメーカー 1カップ用

カリタのコーヒーメーカーは、1カップ用に作られていて一人暮らしにピッタリなコーヒーメーカーです。

専用のステンレスカップに直接ドリップされるため、コーヒーの香りや味が逃げないんですよ。

on/offスイッチのみのシンプルなデザインとなっていますので、コーヒーメーカーに多機能性を求めていない方におすすめです。

サイズ幅23cm×奥行15.5cm×高さ15.5cm
容量0.3ml
付属品本体・メジャーカップ・101濾紙(5枚)

【Aladdin(アラジン)】コーヒーブリュワー

コーヒーブリュワーは、アラジン独自の抽出方法である「バイパスドリップ」を使用している点が特徴です。

バイパスドリップとは、雑味を取り除きバイパスから差し湯をすることで飲みやすい濃さに調整できる方法です。

また、オシャレなデザインも注目したいポイント。カフェのようなキッチンにしたい方におすすめなんですよ。

サイズ幅15.5cm×奥行25.4cm×高さ41.4cm
セット計量スプーン・ペーパーフィルター(5枚)

一人暮らしにおすすめの全自動タイプのコーヒーメーカー3選

「自宅で豆を挽いて本格的なコーヒーを飲みたい」という方は、本格的なコーヒーが簡単に飲める全自動タイプのコーヒーメーカーがおすすめです。

次から、上記3つのコーヒーメーカーを紹介します。自宅でも手間をかけず、新鮮な1杯が楽しめるでしょう。

【récolte(レコルト)】コーン式全自動コーヒーメーカー

コーン式全自動コーヒーメーカーは、均一な粒度で挽く事が出来るコーン式のミルを採用している点が特徴です。

コーン式は低速回転で豆を粉砕するので、他の方法よりもコーヒーの香りをキープすることが出来るんですよ。

操作自体は簡単で、ボタンひとつで豆の粗さや抽出の濃度・蒸らし時間を選べます。好みや気分で選べるため、自宅でも本格的なコーヒーを飲みたい方におすすめです。

サイズ幅15.0cm×奥行30.0cm×高さ34.5cm
容量560ml

【THANKO】 豆から作れるお一人様全自動コーヒーメーカー 「俺のバリスタ」

俺のバリスタ」は、全自動コーヒーメーカーにしては珍しい一人用のコーヒーメーカーです。

付属のタンブラーをセットしてコーヒーサーバーとして使うこともできますので、洗い物も少なくて便利ですね。

サイズ本体:幅20cm×奥行15.4cm×高さ32cm
タンブラー:直径8cm×高さ16cm
セット計量スプーン・日本語説明書・タンブラー

【D-STYLIST】 全自動コーヒーメーカー

D-STYLEのコーヒーメーカーは、デザインも操作もとにかくシンプルな点が特徴です。

ボタンを押すだけで簡単に飲めるので、シンプルで使いやすいコーヒーメーカーが欲しい方におすすめです。

サイズ幅34.9cm×奥行27cm×高さ17.9cm
付属品計量スプーン

一人暮らしにおすすめのサイフォン式コーヒーメーカー2選

サイフォン式のコーヒーメーカーは、熱と圧力を利用してコーヒー豆本来の味と香りを楽しめます。

そんなサイフォンの味わいを一人暮らしでも楽しめれば最高ですよね。

次からは、おすすめのサイフォン式コーヒーメーカーを2つ紹介しています。

コンパクトで操作も簡単なサイフォン式コーヒーメーカーもあるんですよ。毎日のコーヒータイムを豊かにしてくれるものを探してみてくださいね。

【オーム電機】コーヒーメーカー サイフォン式

オーム電気のコーヒーメーカーは、シンプルなデザインとコンパクトな形状が特徴です。

伝統的なサイフォン式とは異なり、コンパクトサイズなので一人暮らしのキッチンに置いても邪魔に感じませんね。

また、簡単な操作でサイフォン式のコーヒーが味わえる点も魅力です。喫茶店のようなコーヒーを飲んでみたい方におすすめですよ。

サイズ幅31.5cm×奥行20.6cm×高さ17.9cm
容量0.24リットル

【タイガー魔法瓶】サイフォニスタ(Siphonysta)

サイフォニスタ(Siphonysta)は、丸みを帯びた個性的なフォルムが特徴的な、サイフォン式のコーヒーメーカーです。

上下に設置されたシリンダーでコーヒーが抽出されていく様子を眺めて楽しむことが出来ますよ。

コーヒーが抽出される工程が視覚的にも楽しめるので、コーヒーを淹れる時間を豊かな時間にしたい方におすすめです。

サイズ幅31.3cm×奥行23.9cm×高さ36.6cm
容量0.29リットル
セット計量スプーン・パイプ洗浄用ブラシ・容器スタンド

一人暮らしにおすすめのサーバーなしのコーヒーメーカー3選

一人暮らしでコーヒーメーカーを使う時は、よりコンパクトで手入れも簡単に済むものが欲しいと考える方もいるでしょう。そんな方に、おすすめのカップ用のコーヒーメーカーを5つ紹介します。

【récolte(レコルト)】ソロカフェ プラス

ソロカフェプラスは、給水タンクとフィルターホルダーが一体になっている点が特徴です。

ペーパーフィルターが不要で、汚れやすいパーツは全て取り外し可能ですので、準備や後片付けが簡単ですよ。

コーヒーメーカーを常に清潔にしておきたい方におすすめです。

サイズ幅9.5cm×奥行18.5cm×高さ19.5cm
容量200ml
セット計量スプーン・ダブルウォールマグ・専用レシピ

【UCC】ドリップポッド

UCCドリップポッドは、専用のコーヒーカプセルをセットする方法と、コーヒー粉でドリップする方法の2つの淹れ方から選べる点が特徴です。

専用のコーヒーカプセルを使えば手を汚さず、後片付けも簡単です。

カプセルの種類も豊富に販売されているため、コーヒーだけでなく紅茶やお茶も楽しみたい方におすすめですよ。

サイズ幅28.8cm×奥行13cm×高さ22.4cm
容量750ml

【cores】 1カップコーヒーメーカー

1カップコーヒーメーカーは、丸くて可愛いデザインが特徴のコーヒーメーカーで1杯分のコーヒーが作れます。

1杯ずつの抽出で、飲み残しがなくなるのでムダに作りすぎてしまうという心配はいりません。

また、複雑な機能がなくて操作も簡単。初めてコーヒーメーカーを試してみたいという方におすすめです。1杯ずつ作って、毎回美味しいコーヒーを味わってみてくださいね。

サイズ幅19.5cm×奥行15.5cm×高さ21cm
容量150ml
付属品専用マグ

コーヒーメーカーと合わせて揃えたいアイテム

コーヒーメーカーと一緒にコーヒーの味わいを引き立てるアイテムを揃えることで、より一層のコーヒータイムを演出できますよ。

以下に、コーヒーメーカーと合わせて揃えたいアイテムをまとめました。

コーヒーメーカーと合わせて揃えたいアイテム
  • コーヒーミル
  • 計量スプーン
  • ペーパーフィルター
  • キャニスター
  • ミルクフローサー

まずは、コーヒーミルです。新鮮な豆をその都度挽くことで、香りがよく新鮮な一杯が楽しめるでしょう。

また、コーヒーの粉や豆を量るためには計量スプーンが役立ちます。コーヒーのコクと爽やかさを調整できるペーパーフィルターも欠かせません。

さらに、コーヒー豆を酸化させず風味を長持ちさせてくれる、キャニスターも重宝します。

気分を少し変えたいときは、ミルクフローサーがおすすめ。手軽にミルクを泡立てられるので、カフェラテやカプチーノのようなメニューも自宅で楽しめます。

これらのアイテムを揃えれば、コーヒーメーカーで淹れる一杯がさらにおいしくなるでしょう。毎日のコーヒータイムが一層楽しみになるはずです。

まとめ:コーヒーメーカーで一人暮らしを充実させよう!

一人暮らしでも自宅で簡単にコーヒーを楽しめれば、日々の生活に彩りを添えられます。今回紹介したコーヒーメーカーは次の12点です。

ぜひ今回の記事を参考にライフスタイルに合ったコーヒーメーカーを見つけて、充実した最高の一日を過ごしてくださいね。