インテリアコーディネート

一人暮らしの大人女子に!理想のインテリア実例と家具を紹介

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

「大人っぽいオシャレな部屋を作りたい!」と考えている一人暮らしの女性の方も多いですよね。

ただ、理想の部屋のイメージが無いと「どうしても幼い印象が出てしまう」「部屋がまとまらない」と後悔してしまいます。

そこで今回は実例とともにジャンル別に大人女子のインテリアコーディネートをお伝えします。

今回の記事を参考にしていただければ友人に自慢できる理想の部屋が出来るはずですので是非最後までご覧下さいね。

生活感を見せない大人オシャレな部屋を作るコツ

まずは生活感を感じさせない大人オシャレな部屋を作るためのコツを3つまとめてお伝えします。それぞれ詳しく見ていきましょう。

大人オシャレな部屋を作る3つのコツ
  • 2~3色程度に抑える
  • 雑貨や観葉植物でアクセント
  • 差し色でグレー・ブラックを入れる

シンプルなデザインで2~3色程度に抑える

1つ目のコツは部屋全体を2~3色程度でシンプルなデザインのものに統一することです。

部屋に使われている色が多すぎると、ゴチャゴチャしてしまい、まとまりがない部屋になってしまいます。

そのため、家具やインテリアは2~3色程度でまとめておくことをおすすめします。

またカラーリングを選ぶ時には原色に近い色は避けて、淡い色を中心にまとめると悪目立ちせず、スッキリとした印象が出て良いですよ。

雑貨や観葉植物でアクセント

2つ目のコツは雑貨や観葉植物を使ってアクセントを出すことです。

家具だけでなく雑貨にもこだわる事で雰囲気を壊すことなく、個性的なオシャレ部屋を演出できますよ。

またオシャレな花瓶と観葉植物があると一気に落ち着きのある癒し空間へと変わりますよ。

おしゃれな一人暮らしに!フラワーベースの選び方とおすすめ5選 「一人暮らしでも花を飾りたい!おすすめの花瓶やフラワーベースは?」と気になっている方はいませんか。 一人暮らしでも花や観葉植物が...

差し色でグレー・ブラックを入れる

3つ目のコツは差し色でグレーやブラックなどの濃い色を入れるということです。

1つ目のコツでお伝えしたような淡い色で部屋をまとめるとどうしても物足りなさや地味な印象が出てしまいます。

そういった時にグレーやブラックの小物を取り入れると部屋が引き締まって、女性らしさと大人な雰囲気を両立できますよ。

ナチュラルテイストな大人女子のインテリア

次は実例とともにおすすめの家具やアイテムをお伝えします。まずは温かみがあり、柔らかい印象が強いナチュラルテイストから見ていきましょう。

カントリー調ベッド『Ecruエクル』

カントリー調ベッド『Ecruエクル』は高さを3段階で調節できるすのこベッドで、最大で120×197×32cmもの収納スペースをベッド下に作ることが可能です。

ヘッドボードにはコンセントが2口付いていて、棚に奥行きがあるので、枕元に目覚まし時計や眼鏡などの小物を置くことができます。

また、サイズはショート丈セミシングル・シングル・セミダブルから選ぶことができます。

ベッド下に広い収納スペースが欲しい人にはイチオシのすのこベッドです。

サイズ(幅×奥行き×高さ)【ベッド部分】
ショート丈セミシングル:80cm×180cm×31~43cm
シングル:97cm×197cm×31~43cm
セミダブル:120cm×197cm×31~43cm

【棚部分】
シングル :80cm×10cm×82cm
セミダブル:97cm×10cm×82cm
ダブル  :120cm×10cm×82cm
カラーホワイトウォッシュ・ライトブラウン・ナチュラル
素材パイン材

カントリー調ベッド『Ecruエクル』の購入はこちらから!

【Myy】二人掛けソファ

Myy(ミイ)の2人掛けソファは、ナチュラルテイストなカラーリングのクッション部分と温かみのある木製フレームがオシャレなソファです。

ソファながらコンパクトなサイズで、一人暮らしの部屋に置いても圧迫感なく使うことが出来ますよ。

カラーブラウン・ベージュ・赤茶・グレー・ネイビー・ブルー
サイズ幅114cm×奥行82cm×高さ66cm
素材ポリエステル・木材

更にコンパクトな一人掛けサイズもありますので、部屋の広さや他の家具とバランスを見ながら選びましょう。

【JKプラン】キャビネット

JKプランのキャビネットは2色の木材を組み合わせたオシャレな扉付きキャビネットです。

シンプルなカラーリングのため、様々なインテリアとも組み合わせやすいですね。

また、掃除道具や貴重品など友人や来客には見せたくないものがある時に扉付きのキャビネットがあると非常に便利ですよ。

カラーナチュラルダークブラウン
サイズ幅60cm×奥行32.5cm×高さ85cm
素材

【アイリスオーヤマ】リビングテーブル

アイリスオーヤマのリビングテーブルは、使いやすさを重視したシンプルなデザインが魅力のテーブルです。

横幅が119cmと大きいため、複数人でご飯を食べる時や書類整理やパソコン作業をしながらご飯を食べることが出来るのは便利ですね。

カラーライトナチュラル・ホワイト・ブラック
サイズ縦50cm×横119cm×高さ38cm
素材合成樹脂化粧繊維板(メラミン樹脂)・プリント紙化粧パーティクルボード

【BELLED】シーリングライト

BELLEDのシーリングライトはウッドリングと呼ばれる木製のシェードがオシャレなシーリングスポットライトです。

一つ一つのライトは角度を細かく調整できますので、部屋全体を照らすだけでなく、目立たせたいところを照らすことでメリハリのある部屋を演出出来ますよ。

賃貸のシーリングライトの取り付けについてはこちらの記事で詳しく解説していますので、購入を考えている方はぜひご覧下さいね。

賃貸のシーリングライト交換はOK?一人暮らしのおすすめもお伝え! 「部屋の雰囲気に合わせてシーリングライトを別のものに変えたい!」と考えている方も多いですよね。 ただ、勝手に変えても問題ないのか...
カラーブラウン・ブラック・ホワイト・ライトナチュラル・ブラック×ブラウン・ブラック×ライトナチュラル・ホワイト×ライトナチュラル
サイズ幅82cm×奥行15.5cm×高さ32cm
素材木材・合金

合わせて取り入れたいおすすめのナチュラルテイストな雑貨についてはこちらの記事でまとめていますので、ぜひご覧下さいね。

一人暮らしにおすすめの木製雑貨5選【ナチュラルな部屋に】 これから一人暮らしを始める方の中には「温かみのある落ち着いた部屋にしたい」と考えている方も多いですよね。 そのような方は木製雑貨...

北欧モダンテイストな大人女子のインテリア

続いてシンプルかつ洗練されたデザインの北欧モダンテイストの家具を見ていきましょう。

一枚板ヘッドボード フロアベッド

一枚板ヘッドボード フロアベッドは囲み型のローベッドで、シングル・セミダブル・ダブルの3サイズから選べます。

ヘッドボードはパネル型で、棚付きのものと比べると約15cmもスリムな形に収まっています。

また、色はブラック・ホワイト・ナチュラル・ブラウンの4種類が用意されていて、どれもシンプルで落ち着いた色合いです。

パネル型のヘッドボードと相まって、全体的にシンプルでオシャレな印象の商品ですね。

カラーブラック・ホワイト・ナチュラル・ブラウン
サイズシングル:102cm×196cm×10cm
セミダブル125cm×196cm×10cm
ダブル:145cm×196cm×10cm
素材合成樹脂化粧パーティクルボード

一枚板ヘッドボード フロアベッドの購入はこちらから!

【UNHO】センターテーブル

UNHOのセンターテーブルはシンプルなカラーリングと高級感のある大理石のような天板がオシャレなリビングテーブルです。

鉄製の脚が細長いシャープな形状のため、上品でスッキリとした見た目をしていますね。

また、サイズ感も直径80cmとコンパクトなため、一人暮らしの部屋に置いても窮屈に感じません。

サイズ直径80cm×高さ47cm
素材天板・棚板:焼結石・脚:鉄

【Graficial】布製タンス

Graficialの布製タンスは圧倒的な収納力とモダンデザインの可愛い見た目が魅力の収納アイテムです。

布製のため他の素材のタンスと比べると重量が軽く、女性でも簡単に持ち運べるのも良いですね。

生活感は出したくないけど服や雑貨が多くて収納する場所も欲しいという方には最適の家具ですよ。

サイズ幅88.6cm×奥行29cm×高さ79cm
素材スチール・ポリエステル・天然木

【OSJ】ダイニングチェア

OSJ(オーエスジェイ)のダイニングチェアはスッキリとしたデザインの北欧モダンな椅子です。

機能面でも優秀で、クッション素材に肉厚なウレタン生地を採用し、長時間座っても疲れにくい快適な座り心地にこだわった商品ですよ。

カラーグレー・ピンク・ホワイト・ブラック
サイズ幅55cm×奥行50cm×高さ49cm
素材クッション:ウレタン・脚:ブナ木材

【共同照明】フロアスタンドライト

共同照明のフロアスタンドライトは、リング状のシェードがオシャレなアッパーライトとスポットライトが組み合わさった照明です。

独特な形状ながらシンプルなカラーリングのため、違和感なくオシャレな大人の雰囲気を出すことができますよ。

カラーブラウン
サイズ直径35cm×高さ171cm
素材木材・スチール

韓国風の大人女子のインテリア

続いて個性的で可愛さのある韓国風テイストの家具やアイテムを見ていきましょう。

https://www.instagram.com/p/CrS8PzRvO3j/?igshid=YmMyMTA2M2Y=

パイン材すのこベッド『Aerus アエラス』

画像:公式HPより

パイン材すのこベッド『Aerus アエラス』は、パイン材のすのこで作られたベッドで、通気性が良く衛生的なことが特徴です。

色はナチュラル、ブラウン、ブラック、ホワイトの4色から選ぶことができ、どの色もシンプルかつオシャレでインテリアの邪魔をしません。

また、ヘッドボードにはコンセントが2口ついている上に、スマホスタンド型になっていて、寝転びながらスマホを操作したい人には魅力的な機能性です。

ベッドでスマホを操作することが多い人にはおすすめのベッドですね。

カラーナチュラル・ブラウン・ブラック・ホワイト
サイズ【ベッド部分】
シングル:72cm×196cm×13~32cm
セミダブル:95cm×196cm×13~32cm
ダブル:115cm×196cm×13~32cm
【棚部分】
シングル :97cm×8cm×66cm
セミダブル:120cm×8cm×66cm
ダブル  :140cm×8cm×66cm
素材合成樹脂化粧パーティクルボード・天然木(パイン)

パイン材すのこベッド『Aerus アエラス』の購入はこちら!

【e-smile】ウェーブミラー

e-smileのウェーブミラーは、机に置けるコンパクトなサイズの鏡です。

生活感の出やすい鏡をおしゃれかつ使いやすいサイズにまとめていて、他には無い個性的なフォルムが女性らしい可愛さを演出していますね。

場所を取らずに韓国風のオシャレな空間を作りたいという方はおすすめですよ。

サイズ縦24cmx横20cm
素材アクリル

【リコメン堂】サイドテーブル

リコメン堂のサイドテーブルは丸型でコンパクトなサイズのテーブルです。

ミニテーブルとしても使えますし、ベット横の小物置きとして使ってもオシャレですね。

カラーリングも5色展開のため、好みの色のサイドテーブルを取り入れることが出来、部屋にアクセントを出せますよ。

カラーグリーン・グレー・ピンク・ブラック・ホワイト
サイズ幅35㎝×奥行35㎝×高さ51㎝
素材スチール

【KIDNY BEANS】ビーンズテーブル

KIDNYBEANSのビーンズテーブルは折りたたみ式のリビングテーブルです。

豆型の独特なフォルムとツヤ感のある天板がオシャレですね。

インテリアで個性を出したいけど、目立ちすぎないものが良いという方におすすめですよ。

サイズ種類Sサイズ・Lサイズ
サイズ幅55cm×奥行79cm×高さ30cm(Lサイズ)

【Homyl】フラワーデスクランプ

Homylのフラワーデスクランプは可愛らしい花形のシェードがオシャレな間接照明です。

充電式のランプですので、予め充電しておけばコードが届かない位置でも設置できるのは嬉しいポイントですね。

デスクランプの土台部分はスマホスタンドとしても使えるため、ベッド横やデスク上におすすめのランプですよ。

カラーピンク・緑・青・黄
サイズ縦12.5cmx横15cmx高さ39cm
素材ニトリルゴム

合わせて取り入れたいおすすめの韓国風雑貨についてはこちらの記事でまとめていますので、ぜひご覧下さいね。

通販で買える!手軽で安い韓国雑貨で可愛い部屋・インテリアへ【おすすめ5選も】 「韓国風の雑貨って可愛くてオシャレだけど、どの店で買えばいいか分からない!」と感じている方は多いですよね。 また、せっかく韓国雑...

まとめ:理想のオトナ女子のオシャレ部屋を作ろう

今回は大人女子におすすめなおしゃれ部屋の実例とインテリアをジャンル別でお伝えしました。

ナチュラルテイスト・北欧モダンテイスト・韓国風テイストの3つを見ていきましたが、大人女子の部屋と言っても様々なテイストがあり、どれも違った魅力がありますね。

是非今回の記事を参考に自信を持って友人を呼べるオシャレ部屋を作っていきましょう。