RASIK

一人暮らしにおすすめのおしゃれなデスク5選!一緒に揃えたいアイテムも!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

リモートワークや在宅勤務で仕事をする機会が増えている昨今、家で仕事や作業をするならおしゃれなデスクで作業できると効率もやる気も上がりますよね。

ただ、どんなデスクが自分の部屋に合うのか分からなくて不安という方も多いですよね。

そこで今回は一人暮らしでおしゃれなデスクを探そうと思っている方、これから購入を検討している方に向けてデスクの選び方をご紹介します。

また、デスクを購入する際に揃えておきたいアイテムも合わせてご紹介します。

ぜひ最後までお読みいただき、自分に合った理想のデスクを取り入れて仕事や作業の効率を上げていきましょう。

最適な一人暮らし向けデスクを選ぶ5つのポイント

一人暮らしでデスクを購入するときに、何を重視すればいいのか気になるという方がほとんどですよね。

そこでまずは一人暮らし向けのデスクをどのように選べばいいのかを詳しく解説します。選び方のポイントは主に5つです。

一人暮らし向けデスクの選び方
  • 価格
  • サイズ
  • 使用用途
  • 収納量
  • デザイン

価格

一人暮らし向けデスクの選び方の1つ目は価格です。デスクを買うときに重要視する要素の一つですよね。

シンプルなものであるほど価格が安く手頃に購入できますが、さまざまな機能がある多機能デスクや収納力のあるデスクは値段が高くなる傾向にあります。

価格だけで選んで後悔しないためにも、自分の使いたい場面や頻度、予算に合った、最適な商品を見つけましょう。

サイズ

一人暮らし向けデスクの2つ目の選び方はサイズです。「これだ!」と思って購入したけど、サイズが合わないと部屋が窮屈に感じてしまい、家具の配置や全体のバランスが崩れてしまいます。

逆に小さすぎても使いにくかったり、後から買い替えることになってしまうため、置き場所を決めた上で、最適な商品のサイズを確認して購入するようにしましょう。

使用用途

一人暮らし向けデスクの3つ目の選び方は使用用途です。デスクを購入する時に、どんなシーンで使うかをしっかりと考えておく必要があります。

デスクと一口に言っても、様々な特徴があります。

例えば、物が多い方は多く収納できるデスクがいいとか、作業する時しか使用しないのであればコンパクトなサイズのデスクで大丈夫だな、というように使用目的に合わせてデスクを選ぶと失敗しませんよ。

収納量

一人暮らし向けデスクの4つ目の選び方は収納量です。

「読書をするから近くに本を収納したい」や「在宅で仕事をするから書類や周辺機器をしまっておきたい」など、どんなものをデスク周りに収納したいかでデスクを選ぶのも良いですね。

部屋にある雑貨やアイテムを収納したい方はシェルフ付きのデスクを選ぶとインテリアとしても活用できておしゃれですよ。

デザイン

一人暮らし向けデスクの5つ目の選び方はデザインです。デスクを選ぶ上で、部屋の雰囲気に合ったデザインを選ぶことは非常に重要です。

デスクは機能面だけでなく、デザイン面でも様々な雰囲気の素材・カラーリングの商品があります。

「部屋の雰囲気から浮いてしまう…」と後悔しないためにも、部屋の雰囲気と統一感が出るようなデスクを選びましょう。

一人暮らしの部屋にデスクとテーブルは両方必要?

ここまで一人暮らしに最適なデスクの選び方についてお伝えしましたが、中には「テーブルとデスクを両方揃えたほうがいいの?」と疑問に感じている方も多いですよね。

結論からお伝えすると、デスクもしくはテーブルのどちらかがあれば問題ありません。

理由としては一人暮らしの部屋のスペースは限られているため、デスクとテーブルを使い分けたいという考えが無ければ、邪魔になってしまうからです。

もし仮にデスクとテーブルの両方置いた場合、用途に合わせて使い分けができるというメリットが挙げられます。

このことから、一人暮らしの場合デスクとテーブルは両方必要ではないため「食事する場所と仕事する場所を分けたい!」などの考えが無い限りはどちらか一つで良いですよ。

一人暮らし向けのおしゃれなデスク5選

続いて一人暮らしにおすすめのおしゃれなデスクを厳選して5つお伝えします。

今回はおしゃれな家具を低価格で買える日本ブランドのRASIKから5つのデスクをピックアップしました。

RASIKについてはこちらの記事で詳しくお伝えしていますので、どんなブランドか知っておきたいという方はぜひご覧下さいね。

【怪しい?】RASIKの格安ベッドを実際の口コミから検証!一人暮らしにおすすめ? 「RASIK(ラシク)のベッドに興味があるけど、安すぎて質が悪いんじゃないの?」と気になってはいませんか? RASIKが扱ってい...

多機能デスクチェア

1つ目はデスクがたためる 多機能収納デスク・チェアです。このデスクは天然の木を使っているので優しい肌触りとナチュラル感が特徴です。

またチェアやカバンなどを掛けられるフックや、移動させるときに便利なキャスターも簡単に取り付けることができるため、非常に便利ですよ。

カラーも全4種類を揃えており、部屋の雰囲気に合わせやすい色となっているため、シンプルなデザインのデスクを探している方はおすすめできます。

ナチュラル・ホワイト・ブラウン・ナチュラルホワイト
寸法【チェア】幅40cm×奥行き43cm×高さ64cm・座面高41cm、【デスク】幅88cm×奥行き40cm×高さ71cm
材質ラバーウッド

デスクがたためる 多機能収納デスク・チェアの購入はこちらから!

コンパクトデスク

2つ目はコンパクトデスクです。とてもシンプルで落ち着いたデザインのデスクで、メラミン化粧板を使用しており、水や傷、汚れに強く機能性も抜群です。

商品名の通りコンパクトな設計となっているので、リビングやダイニングの空いたスペースにも置くことができます。

デスクに2口コンセントもついているので、パソコンやスマホの充電も安心です。

ブラック・ホワイト・ブラウン・ナチュラル
寸法【デスク】幅83cm×奥行40cm×高さ?cm
材質合成樹脂化粧パーティクルボード

コンパクトデスクの購入はこちらから!

ラック一体型スマートパソコンデスク

3つ目の商品はラック一体型スマートパソコンデスクです。

天然木を使用した自然な風合いが魅力のデスクで、さらにラックと一体型となっているため、たくさん収納できるのも良いですね。

ラックとデスクを別々で設置するとスペースをとってしまいがちですが、一体型ならスペースを取らないので狭い場所でも2つ同時に設置できますよ。

ダークブラウン・ナチュラル・ホワイトウォッシュ
寸法【105cm幅】幅105cm×奥行52cm×高さ120cm
【120cm幅】幅120cm×奥行62cm×高さ120cm
材質ラバーウッド

ラック一体型スマートパソコンデスクの購入はこちらから!

木目調L字型パソコンデスク

4つ目は木目調 L字型パソコンデスクです。このデスクの最大の特徴はL字型のデスクになっている点です。

部屋にどうしても空いてしまうような角のスペースを有効に活用できる商品になっていて、L字である形状を最大限に活かした作りになっています。

L字の角の部分には可動棚が備わっており、いろいろなサイズの本を収納できるほか、本などが取り出しやすく工夫されています。

部屋の角を余すことなく利用したい方にとってはとてもおすすめできる商品です。

ナチュラル・ブラウン
寸法幅100cm×奥行100cm×高さ142.2cm
材質プリント化粧合板
木目調 L字型パソコンデスクの購入はこちらから!

折りたたみライティングデスク

5つ目の商品は折りたたみ ライティングデスクです。カラーはナチュラルとホワイトの2色で、どれも明るい印象がありますね。

デスクを使用するときは普通に使用できるのですが、使わないときは折り畳んでちょっとしたラックにもなるし、インテリアとしての見栄えもとてもいいです。

デスクの足の部分にはキャスターがついているので、折りたたみをスムーズに行えるのも良いところですよ。

ナチュラル・ホワイト
寸法幅90cm×奥行67cm(折りたたみ時25cm)×高さ105cm(天板高さ72cm)
材質天然木(パイン材)

折りたたみ ライティングデスクの購入はこちらから!

デスクと一緒に揃えた方が良いアイテム・雑貨

ここではデスクと一緒に揃えた方が良いアイテムや雑貨についてご紹介します。便利なアイテムを揃えてより快適なデスクにしましょう。

【Funien】マウスリストレスト

一緒に揃えたいデスク周りのアイテム1つ目は、Funienのマウスリストレストです。

作業や仕事で長時間マウスを動かしているとどうしても手首が疲れてしまいますよね。

そのような場面でこのリストレストが活躍します。人間工学に基づき設計されたクッション素材が、手首や肩の圧力を軽減し、疲れにくくなります。

シリコン素材のパッドが滑らかな優しい肌触りをしていて、無臭・無害ですので安心して使えますね。

ブラック・ホワイト
商品サイズ長さ11cm×幅5cm×高さ2cm
素材シリコン

【LING YAO】ブックスタンド

一緒に揃えたいデスク周りのアイテム2つ目はブックスタンドです。

この商品は角度調整のしやすさと置いた時の安定感を両立するため、2つの強固なサポートアームがついています。

また本を置いて読書する目的以外に、タブレットも置くことができるためとても使い勝手の良い商品です。

自分の見やすいように角度や高さも調節できるので、猫背になってしまう方におすすめですよ。

シルバー
商品サイズ22.5cm×32cm×5.5cm

【Anker】マグネット式ケーブルホルダー

一緒に揃えたいデスク周りのアイテム3つ目はAnkerのマグネット式ケーブルホルダーです。

充電器や配線のケーブルの接続部分の場所がごちゃごちゃして見つからずストレスに感じたことがあるという人も多いですよね。

その際にケーブルホルダーがあれば、散らかりを防ぐことができ、スムーズに接続部分を見つけられます。

非常にコンパクトで持ち運びやすいので在宅で仕事をするときにはもちろん、出先にも持ち運んで使うことができるのも魅力ですね。

ブルー
商品サイズ8.84cm×4.09cm×0.91cm

【Hblife】デスクオーガナイザー

一緒に揃えたいデスク周りのアイテム4つ目はHblifeのデスクオーガナイザーです。

この商品はペンやメモといった小物を入れるのに最適で、デスク周りを整理するのにおすすめです。

コンパクトなため場所も取らず、置き場所にも困らないので、デスク周りの文具や小物が散らかって気になるという方はぜひ取り入れてみてくださいね。

ブラック
商品サイズ28.2cm×14.2cm×14.3cm
素材フェイクレザー

【Minato Supply】ケーブルトレイ

一緒に揃えたいデスク周りのアイテム5つ目はケーブルトレイです。

デスク周りは電化製品が集まりコード類が絡んでしまいがちですよね。

そこでケーブルトレイがあるとデスクスペースのケーブル類をまとめて収納出来るため、見栄えの面でも管理面でも非常に楽になりますよ。

ブラック
商品サイズ38.8×14×15cm
素材ABS・ピューター・合金鋼

他のデザインや特徴のケーブル収納に関してはこちらの記事でおすすめの商品を厳選していますので、興味のある方は合わせてご覧くださいね。

【スッキリ収納】一人暮らしにおすすめのケーブル収納7選 「ケーブルが絡まってうっとうしいからなんとかしたい!なんか良い方法ないかな?」と気になっている方はいませんか。 特に一人暮らしの...

一人暮らしのデスクのあるオシャレな部屋実例

続いてデスクを取り入れた一人暮らしのおしゃれな部屋の実例をいくつかピックアップしました。

デスクを取り入れたインテリアコーディネートにお悩みの方はぜひ参考にしてくださいね。

instagramより
instagramより
https://www.instagram.com/p/CqzwlpurcBe/?igshid=NTc4MTIwNjQ2YQ==
instagramより

3つの投稿を紹介しましたが、どれもデスクの存在が浮いてしまうことなく部屋に馴染んでいますよね。

やはりシンプルなデスクのデザインであると部屋に合わせやすいです。

また自分に合ったアイテムや雑貨を購入し、よりオシャレな雰囲気の空間を作り出したり、利便性を上げるもコツですね。

まとめ:おしゃれなデスクで一人暮らしを充実させよう

今回は一人暮らしの部屋におすすめのデスクを5つ厳選してお伝えしました。

デスク選びに失敗しないためにも部屋の雰囲気やサイズ感を意識して丁度いいデスクを取り入れましょう。

ぜひ今回の記事を参考に自分に合ったデスクや周辺のアイテムを見つけて、仕事や作業の効率を上げていきましょう。

デスクがたためる 多機能収納デスク・チェアの購入はこちらから!

コンパクトデスクの購入はこちらから!

ラック一体型スマートパソコンデスクの購入はこちらから!

木目調 L字型パソコンデスクの購入はこちらから!

折りたたみ ライティングデスクの購入はこちらから!