お風呂

【要注意】残業で眠くてもお風呂は入るべき?おすすめ対処法を紹介

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

「残業で帰りが遅くなったときにお風呂入るのは面倒…」と感じている人はいませんか。

中には、お風呂に入るよりも眠気に負けそうで、さっさと寝たいと感じている方もいますよね。

そこで今回は筆者の実体験を元に、夜遅い時にお風呂に入らないデメリットとシャワーだけでも快適に過ごせる方法を紹介します。

お風呂が面倒だという方も、コツを抑えれば快適で健康的な生活が手に入るので、ぜひ最後までご覧下さい。

シャワーだけでも問題ない?ポカポカに温まるコツ

夜遅くに帰って使えている状態でお風呂を準備するのは面倒でシャワーだけで済ますという人も多いですよね。

ただ、実際シャワーを浴びるだけだと体が温まらなかったり、体臭が気になったりしますよね。

そこでシャワーだけでも体の臭いをしっかりと落としてポカポカに温まるコツを3つ紹介します。

シャワーだけでポカポカに温まるコツ
  • 首を重点的に温める
  • 浴室の中で体を拭く
  • シャワーヘッドを変える

首を重点的に温める

シャワーでしっかりと温まる1つ目のコツは首を重点的に温めることです。

ただシャワーを浴びるだけでは体を芯から温めることはできません。そういった時には首を重点的に温めましょう。

首の周りには大きな血管や神経が通っているので、体が温まりやすいだけでなく、神経を落ち着かせる効果も期待できます。

浴室の中で体を拭く

シャワーでしっかりと温まる2つ目のコツは浴室の中で体を拭くことです。

特に冬場は浴室から出た時の温度差で一気に体が冷えてしまいます。

暖かい浴室で体の水分を拭き取ることで、折角シャワーで体を温めたのに拭いている間に冷えてしまうということを防げますよ。

シャワーヘッドを変える

シャワーでしっかりと温まる3つ目のコツはシャワーヘッドを変えることです。

シャワーヘッドを変えることで効率的に体を温めることが出来るうえ、節水効果も期待できます。

広範囲にお湯が出るものやマッサージ効果・美肌効果が付いているものも多いので、手っ取り早くシャワーで体を温めたいという人はシャワーヘッドを変えるのもおすすめです。

詳しくはこの後紹介しますが、一人暮らしに最適なシャワーヘッドが欲しいという方はSHIN-ON(しんおん)がおすすめです。筆者も実際に使っていて、シャワーを浴びただけなのにお風呂に入ったように体がポカポカする不思議な感覚を味わえますよ。

眠気とお風呂どっちを優先するべき?

シャワーを浴びる時のコツをお伝えしましたが、中には眠くてお風呂に入ってる余裕が無いという方もいますよね。そういった方でもお風呂かシャワーを浴びることをおすすめします。

遅くまで仕事をしていると交感神経が優位に働いていて精神が緊張状態になっています。

お風呂やシャワーでしっかり体が暖まれば、緊張がほぐれ副交感神経が優位になるので、よりスムーズに深い睡眠につくことができますよ。

そのため、結果としてお風呂やシャワーを浴びたほうが短い睡眠時間でより体を休めるという訳ですね。

飲み会終わりのお風呂は危険?

残業終わりで眠くてもお風呂を優先するべきとお伝えしましたが、実は飲み会終わりの場合は、お風呂に入るのはNGで、シャワーだけ浴びることをおすすめします。

お酒を飲んでアルコールが全身にまわっている状態で入浴すると、血流が良くなり大量の血液が全身に送られます。

それによって脳貧血や不整脈・心臓発作などの命に関わる病気を引き起こす可能性があります。

そのため、飲み会の臭いが気になるかもしれませんが、お酒を飲んだ時は軽くシャワーを浴びておくだけにしましょう。

お風呂に入らなくてもポカポカ!SHIN-ON

ここまでお読みいただいた方の中には睡眠時間も確保したいけど、体の汚れも落としてしっかり温まりたいという方も多いですよね。

そのような方におすすめなのがSHIN-ON(しんおん)というシャワーヘッドです。



シャワーを浴びるだけでお風呂に入ったかのようにポカポカになれる魔法のような性能を誇っていて、グッドデザイン賞も受賞しています。

詳しくはこちらの記事で口コミやレビューをまとめています。筆者も初めて使った時にシャワーを浴びているだけで芯から体が温まって感動しました。

【U字型シャワーヘッド】SHIN-ON(しんおん)の口コミ・レビューまとめ 「SHIN-ON(しんおん)っていうU字型のシャワーヘッドが良いって聞いたけど、具体的に何が良いの?」と気になってはいませんか? ...

まとめ:お風呂で体を温めて快適な睡眠を

今回は残業や飲み会で帰りが遅くなってしまった日にお風呂に入るのは面倒…と感じている方におすすめのシャワーの入り方や、筆者おすすめのシャワーヘッドSHIN-ON(シンオン)について紹介しました。

残業でさっさと寝たいというときでもコツを抑えてシャワーを浴びるだけで睡眠の質も良くなります。

シャワーだけでポカポカに温まるコツ
  • 首を重点的に温める
  • 浴室の中で体を拭く
  • シャワーヘッドを変える

ぜひ今回の記事を参考に、残業で疲れた体をシャワーやお風呂でしっかりと温めて健康的に過ごしましょう。