テーブル・デスク

【一人暮らし向け】折りたたみテーブル15選!デメリットや選び方も紹介

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

「一人暮らしの部屋にテーブルを置きたいけど、部屋は広く使いたい」と悩んでませんか?

テーブルは場所を取るため、ワンルームの空間にどうやって置くべきか迷いますよね。

そのような悩みをお持ちの方は、使わないときはコンパクトにできる「折り畳みテーブル」がオススメです。

そこで今回は、折り畳みテーブルのメリット・デメリットから選び方、オススメの商品まで紹介します。

ぜひ最後まで読んで、自分の部屋にピッタリの折り畳みテーブルを見つけてくださいね。

目次

一人暮らしで折り畳みテーブルを使う4つのメリット

一人暮らしで折り畳みテーブルを使うメリットは、以下の4つです。それぞれ解説します。

一人暮らしで折り畳みテーブルを使うメリット
  • スペースを有効活用できる
  • 使わないときは簡単に収納できる
  • 掃除・模様替えしやすい
  • 比較的低コストで購入できる

スペースを有効活用できる

一人暮らしで折り畳みテーブルを使うメリットの1つ目は、スペースを有効活用できることです。

一人暮らしの部屋はスペースが限られていますが、脚を折り畳めるテーブルなら普段は家具の隙間に収納しておき、必要なときだけ使えます。

天板を広げられるタイプであれば、普段はコンパクトな一人用テーブルとして使い、スペースを広くとって作業をしたいときや来客時には大きなテーブルとしても使えます。

このように、折り畳みテーブルは「テーブルは必要だけど、普段は部屋を広く使いたい」という方にオススメです。

使わないときは簡単に収納できる

一人暮らしで折り畳みテーブルを使うメリットの2つ目は、使わないときは簡単に収納できることです。

たとえば、脚を折りたためるタイプであれば、使わないときは15cmほどの隙間に収納できます。

移動しやすいよう軽量に作られているものも多く、一人暮らしの女性でも簡単に収納や設置が可能です。

掃除・模様替えしやすい

一人暮らしで折り畳みテーブルを使うメリットの3つ目は、掃除・模様替えしやすいことです。

折り畳みテーブルはコンパクトで軽量なものが多く、掃除や模様替えのときにも手軽に移動できます。

一人暮らしの場合、家具が大きいとひとりで移動するのは大変なので、手軽に移動できるのはポイントが高いですね。

比較的低価格で購入できる

一人暮らしで折り畳みテーブルを使うメリットの4つ目は、比較的低価格で購入できることです。

折り畳みテーブルはコンパクトなものが多く、構造もシンプルなため低コストで購入できるものが豊富にあります。

そのため、一人暮らしを始めたばかりでお金に余裕のない方にもオススメですよ。

一人暮らしで折り畳みテーブルを使うデメリット

折り畳みテーブルはメリットが多い一方で、以下のようなデメリットもあります。それぞれ解説します。

一人暮らしで折り畳みテーブルを使うデメリット
  • 構造的に弱い場合がある
  • 天板の広さが足りない場合がある

構造的に弱い場合がある

一人暮らしで折り畳みテーブルを使うデメリットの1つ目は、構造的に弱い場合があることです。

折り畳みテーブルはパーツの接続部分に可動式の金具を使用しており、一般的なテーブルと比べて強度が低い場合があります。

また、移動しやすいように軽量なものも多く、重たいものを載せるには強度が足りないケースもあります。

折り畳みテーブルを購入する際は、どのくらいの重さのものを置けるのか、耐荷重をチェックしましょう。

天板の広さが足りない場合がある

一人暮らしで折り畳みテーブルを使うデメリットの2つ目は、天板の広さが足りない場合があることです。

折り畳みテーブルは収納性を求めて作られているため、多くの場合コンパクトに作られています。

そのため、天板もコンパクトであることが多く、広さが足りないと感じる方もいるかもしれません。

折り畳みテーブルを選ぶ際は、自分がどのように使いたいのかイメージしてから選ぶと「狭すぎて使いにくい」といったミスマッチを防げるでしょう。

自分に合った折り畳みテーブルの選び方

自分に合った折り畳みテーブルを選ぶには、以下の5つの項目をチェックしましょう。

自分に合った折り畳みテーブルの選び方
  • 用途をイメージしておく
  • サイズを確認する
  • 素材は部屋の雰囲気に合わせる
  • カラー・デザインを他のインテリアと合わせる
  • 機能を確認する

用途をイメージしておく

自分が主にどのような場面で折り畳みテーブルを使おうと思っているのか、イメージしておくと選ぶべきサイズやデザインが決めやすいです。

用途はたとえば、「食事に使いたい」「仕事や勉強用のワークスペースにしたい」「読書やティータイムのときにサイドテーブルとして使いたい」などです。

自分が使いたいシーンをイメージしてベストなサイズ感をイメージしましょう。

サイズを確認する

部屋のスペースは限られているため、サイズの確認も重要です。

部屋のサイズに合わないテーブルを置くと、室内を圧迫するうえに動線をふさいでしまい、生活しづらくなってしまいます。

また、想定している用途に足りるサイズかどうかもチェックが必要です。例えば、食事やPC作業に必要なスペースの目安は、以下のとおりです。

用途必要なスペース
ひとりでの食事幅60cm×奥行40cm程度
ノートPCを使った作業幅60~80cm×奥行45~60cm程度

普段は畳んで収納しておきたい場合は、折り畳んだときのサイズもしっかりチェックしておきましょう。

素材は部屋の雰囲気に合わせる

折り畳みテーブルの素材には、木製・ガラス製・プラスチック製など、さまざまなものがあります。

それぞれの特徴は以下の通りです。

素材特徴
木製ナチュラル・温もりがある・バリエーションが豊富
ガラス製シンプル・スタイリッシュ・高級感がある
プラスチック製ポップなイメージ・カラーバリエーションが豊富

素材によってイメージがガラリと変わるので、部屋の雰囲気やテイストに合わせて選ぶといいですね。

カラー・デザインを他のインテリアと合わせる

床や壁、他のインテリアのカラーとの兼ね合いも大切です。

床や壁の色とテーブルの色を合わせると、統一感が生まれて落ちついた雰囲気の部屋になります。

一方、色味や濃度が異なる色を組み合わせると、メリハリのある個性的な雰囲気を演出できます。

機能を確認する

折り畳みテーブルには「こたつ機能」や「収納」などの機能が付いたものもあります。

一人暮らしの部屋はスペースが限られているため、天板下に棚や引き出しが付いているとスペースを有効活用できますね。

また、テーブルの畳み方や畳みやすさもチェックしましょう。

一人暮らしにピッタリな折り畳みテーブル15選

続いて、一人暮らしにピッタリな折り畳みテーブルを15つ厳選して紹介します。

どれも一人暮らしの生活を便利でオシャレにしてくれるものばかりなので、ぜひ参考にしてくださいね。

【RASIK】折りたたみ式こたつテーブル

RASIK(ラシク)の折りたたみ式こたつテーブルは、グレイッシュホワイトが優しく落ち着いた印象のこたつテーブルです。

少ない消費電力で温まるヒーター付きで、暖房器具としても優秀です。

脚を折り畳めば約11cmの薄さになるため、使わないときはコンパクトに収納できます。

天板はリバーシブル仕様で、ホワイトウォッシュとナチュラルから選べるので、お部屋や気分に合わせて気軽に雰囲気を変えられますね。

カラーホワイトウォッシュ
サイズ幅75cm×奥行75cm×高さ37cm
素材パーチカルボード

【エア・リゾーム】折りたたみ式センターテーブル Aric(アーク)

エア・リゾームの折りたたみ式センターテーブル Aric(アーク)は、天板下に収納棚が付いていて実用性も兼ね備えた折り畳みテーブルです。

読みかけの本やリモコンなど、さっと取り出したいものを収納できるのは便利ですね。

デザイン面でも優秀で、美しい木目調デザインと、マットなスチールの脚が上質な空間を演出してくれます。

棚は取り外しても使えるので、足元を広く使いたい方にもオススメですよ。

カラーダークブラウン・ナチュラル
サイズ幅75cm×奥行40.5cm×高さ36cm
素材強化紙化粧繊維板・スチール

【ゲキカグ】折りたたみ式テーブル

ゲキカグの折りたたみ式テーブルは、ナチュラルデザインのローテーブルです。

カラーはオークやウォルナットなので、どのようなお部屋にも馴染んでくれます。

全体の印象はシンプルですが、脚のデザインは特徴的で、下に向かって狭くなっていくフレームです。

「ナチュラルな温かみで部屋と良く馴染むテーブルが欲しい」という方におすすめですよ。

カラーナチュラル・ホワイト・ウォルナット
サイズ幅88cm×奥行45cm×高さ37.5cm
素材天板:パーティクルボード+低圧メラミン板
脚部:天然木ラバーウッド(ラッカー塗装)

【エア・リゾーム】折れ脚ローテーブル TRON(トロン)

エア・リゾームの折れ脚ローテーブル TRON(トロン)は、木目調の天板と無駄のないシンプルなデザインが魅力のテーブルです。

脚は折りたたみ式になっていて、厚さ4.5cmとコンパクトにまとまるので、ソファやベッド、収納棚の隙間にしまえますよ。

カラーブラウン・ダークブラウン
サイズ幅60cm×奥行40cm×高さ31cm
素材プリント紙化粧繊維版・スチール

【ii-na】折りたたみテーブル APOLLO(アポロ)

ii-na(イーナ)の折りたたみテーブルAPOLLO(アポロ)は、収納付きのセンターテーブル。

折りたたみ式であるのに、テーブル下部に収納があるのは珍しいデザインです。

ティッシュや雑誌といった散らかりがちなものを片付けておけるので、キレイでまとまったお部屋を維持できますよ。

デザインは温かみのある木目調です。ナチュラルテイストやアジアンテイストにもマッチしています。

カラーブラウン
サイズ幅105cm×奥行45cm×高さ38cm
素材天板・棚板:天然木化粧繊維板(ウォルナット)
脚部:天然木(ラバーウッド)
塗装:ウレタン塗装

【RASIK】オーバル型折りたたみ式こたつ

RASIK(ラシク)のオーバル型折りたたみ式こたつは丸みを帯びた可愛らしいデザインと折りたたみ式で場所を取らないコンパクト設計が魅力のテーブルです。

こたつ用の掛け布団がセットになっているので冬場はぬくぬくと暖まれるこたつに早変わりします。

こたつ用の掛け布団も専用の収納ケースがついているので、冬以外も邪魔にならずに使えますよ。

カラーホワイトウォッシュ・ナチュラル・ウォルナットブラウン
サイズ【本体】幅90cm×奥行50cm×高さ35.5cm
【掛け布団】210cm×170cm
素材プリント化粧繊維板・石英管ヒーター・ポリエステル

【ゲキカグ】フラットパネルローテーブル

ゲキカグのフラットパネルローテーブルは、無駄のないシンプルなデザインとコンパクト設計のサイズ感が魅力のテーブルです。

滑らかな触り心地の天板は鏡面加工が施されていて、シンプルデザインながら高級感に溢れています

カラーリングも豊富で全8色から選べるのも魅力的ですね。

カラーホワイト・ブラック・グレー・グレイッシュブルー・
ラベンダー・モーヴピンク・カフェブラウン・カーキ
サイズ幅75.3cm×奥行50.3cm×高さ31.5cm
素材中質繊維板・スチール・EVA樹脂

【ShiRomee】ファンクションクリームスタイルテーブル

ShiRomee(シロミー)のファンクションクリームスタイルテーブルは、両側を折りたためるローテーブルです。

基本的には折りたたんで使い、来客があったり作業したりするときは広げて使うとよいですね。

さらに、このテーブルは機能面でも魅力的。

引き出しや収納棚、キャスターがついているので、テーブルまわりの片づけや掃除もしやすいですよ。

カラーリングホワイト
サイズ幅60cm×奥行60cm×高さ42cm
素材E1密度板

【RASIK】木製折りたたみダイニングテーブル Goethe(ゲーテ)

RASIK(ラシク)の木製折りたたみダイニングテーブルGoethe(ゲーテ)は、天板を広げられる折り畳み式テーブルです。

幅30cmのワゴンとして省スペースで置いておけるうえに、片側の天板のみを広げて一人で使ったり、両方の天板を広げて広々と使ったりできます。

シーンに合わせて天板の広さを3パターンに調節できるので、友人を招く機会が多い方にもオススメです。

カラーリングナチュラル・ブラウン
サイズ幅30/75/120cm×奥行76cm×高さ70cm
素材天然木化粧繊維板

【家具350】伸縮式ダイニングテーブル Orca(オルカ)

家具350(サンゴーマル)の伸縮式ダイニングテーブル Orca(オルカ)は、シンプルなデザインが魅力の伸縮式テーブルです。

ダイニングテーブルとしてだけでなく、PCデスクやカフェテーブルとしても役立ちます。

天板を畳むとコンパクトなテーブルですが、天板を広げると3~4人でもゆったりと使えるので、友人が遊びに来ても安心。

天板は木目2種類と大理石調の3パターンがあるので、部屋のテイストに合わせてカラーを厳選したい方にもオススメです。

カラーリングナチュラル・ブラウン・マーブルホワイト
サイズ幅70~110cm×奥行70cm×高さ74.5cm
素材MDF・スチール

【INDOORPLUS】伸長式円形ダイニングテーブル

INDOORPLUS(インドールプラス)の伸長式円形ダイニングテーブルは、モノトーンなバイカラーが印象的なテーブル。

使わないときは円形の両サイドを折りたためるので、壁側に寄せておくことができます。

また、片側だけを折りたためば、壁に密着した状態のテーブルに。

まるでカフェの一席のような、オシャレな空間づくりができますよ。

カラーリングブラック・ベージュ・グリーン
サイズ直径120cm×高さ76cm
素材ポリプロピレン
セット内容・テーブルのみ
・テーブル+椅子2脚(グレー・オレンジ)
・テーブル+椅子4脚(グレー・オレンジ2脚ずつ)
・テーブル+椅子4脚(グレー・オレンジ3脚ずつ)

【家具350】スライド式ダイニングテーブル Libre(リーブル)

家具350(サンゴーマル)のスライド式ダイニングテーブルLibre(リーブル)は、一人暮らしにピッタリなコンパクトなダイニングテーブルです。

圧迫感が少ない丸形で、狭いスペースでもすっきりしたお部屋に見せられます。

また、丸形のテーブルは自由に椅子を配置できるため、人数やシーンに合わせて柔軟に対応できますよ。

キャスター付きの天板は引き出すだけで手軽に使用できるので、広めのスペースを確保したい方にもオススメです。

カラーリングナチュラル・ブラウン
サイズ幅75~116cm×奥行75cm×高さ72cm
素材MDF・スチール

【家具350】2wayダイニングテーブル Lilla

家具350(サンゴーマル)の2wayダイニングテーブルLillaは、ダイニングシーンで使えるだけでなく、天板を折り畳むと作業デスクとしても活用できます。

折り畳んで壁際に配置すれば、すっきりとしたワークスペースになりますよ。

木目がきれいなブラウンカラーで、部屋のインテリアに馴染みやすいでしょう。

同じデザインのスツール付きなので、テーブル周りをスッキリまとめたい方にもオススメです。

カラーリングブラウン
サイズテーブル:幅90cm×奥行45~75cm×高さ72.5cm
チェア:幅30cm×奥行30cm×高さ44cm
素材合成樹脂化粧繊維板・スチール

【家具350】エクステンション昇降テーブル Fife(ファイフ)

家具350(サンゴーマル)のエクステンション昇降テーブルFife(ファイフ)は、天板の広さを変えられるだけでなく、ガス圧式で無段階に昇降できるのが特徴です。

天板は雰囲気のあるヴィンテージ調で、落ち着きのある部屋にピッタリですね。

天板は90cm×45cmのスリムな長方形から、たった2ステップで手軽に2倍のスペースに拡げられます。

シーンに合わせて天板の広さや高さを自由に変えられるので、ワークデスク・ダイニングテーブル・ローテーブルとさまざまな使い方をしたい方にオススメです。

カラーリングブラウン
サイズ幅99~92cm×奥行45/90cm×高さ31~71cm
素材合成樹脂化粧繊維板・スチール

【ii-na】クリアデスク Glace(グラース)

ii-na(イーナ)のクリアデスクGlace(グラース)は、ガラスのような透け感のある素材が使われた天板が特徴です。

透明感ある天板とシルバーフレームの組み合わせは、他のインテリアに溶け込みながらも部屋のアクセントになるでしょう。

折り畳むと厚さが約4.6cmになるため、ちょっとした隙間に収納できます。

クリア素材は空間を広く見せてくれるので、スペースの限られた一人暮らしの部屋にもオススメです。

カラーリングクリア
サイズ幅71cm×奥行50.5cm×高さ74cm
素材PET・スチール

まとめ:折り畳みテーブルは省スペースでオススメ

今回は、折り畳みテーブルのメリット・デメリットや選び方を解説するとともに、一人暮らしにピッタリな折り畳みテーブルを紹介しました。

使わないときはコンパクトに収納できる折り畳みテーブルは、スペースの限られた一人暮らしの部屋にピッタリです。

ぜひ、今回の記事を参考に自分の部屋に合った折り畳みテーブルを見つけてください。