インテリアコーディネート

【一人暮らしの女性へ】ベッドで可愛いは作れる!ポイントやおすすめを紹介

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

初めての一人暮らし。「どんなベッドを置けば、女性らしくてオシャレでかわいい部屋になるかな」と気になっていませんか?

友達や恋人を呼んだときも、「生活感があるな……」と思われるより「かわいい!」と言ってもらいたいですよね。

今回は、女性の一人暮らしでベッドを選ぶときのポイントやおすすめのベッド・オシャレアイテムをご紹介します。

ぜひ最後まで読んで、素敵な一人暮らしの空間を作り上げてくださいね。

女性の一人暮らしでベッドを選ぶときのポイント

女性の一人暮らしにおいて、ベッドはどのようなポイントに注目して選んだら良いのでしょうか?

ポイントを5つ紹介しますので、ぜひ参考にしてベッドを選んでくださいね。

ベッド選びの5つのポイント
  • 体格に合うベッドのサイズ
  • ベッドフレームの機能性
  • 好みの見た目
  • マットレスの寝心地
  • 組み立てのしやすさ

体格に合うベッドのサイズ

1つ目のポイントは「体格に合うベッドのサイズ」です。

体格に対して小さいサイズのベッドだと、ゆったりと眠りにくいので、快適な睡眠は叶いません

反対に大きすぎても、部屋のスペースを取るだけになってしまいます。

ですから、部屋の間取りはもちろん、体格に合うサイズのベッドを選びましょう。

ベッドフレームの機能性

2つ目のポイントは「ベッドフレームの機能性」です。

ベッドフレームは、収納付きや棚付き、ソファ兼用などタイプはさまざま。あなたの部屋の不足を補えるものを選びましょう。

一人暮らしだと、特に服を置くスペースが限られますよね。

ベッド下のデッドスペースに衣服ケースを置いたり、収納付きベッドにしたりすれば、収納スペースが増えて便利になります。

一人暮らしでクローゼットが無い…収納アイデアやインテリア5選を紹介! 「一人暮らしの部屋にクローゼットが無くて服の収納に困る!」と悩んでいる方はいませんか。 お部屋をスッキリきれいに保ちたいものの、...

棚付きベッドフレームなら、時計やスマホを置けて便利ですし、雑貨も置けてオシャレなインテリアとしても活用できますよ。

コンセントや照明があるものなら、便利で過ごしやすい空間を作れるでしょう。

さらにソファ兼用タイプにすれば、ベッドとソファそれぞれを置かなくて済むので省スペースが叶いますよ。

好みの見た目

3つ目のポイントは「好みの見た目」です。

ベッドは、棚やデスクに比べて大きくて、部屋の印象を決める重要なもの。ですから、作りたい部屋の印象に合わせて決めると良いでしょう。

たとえばベッドの見た目。パイプベッドならアンティーク調になってオシャレですし、ロータイプのものなら部屋を広く見せられます。

カントリーやナチュラルテイストの部屋なら木製のブラウン、モダンテイストならスチール製やホワイト・ブラックのベッドがおすすめです。

さらに、部屋の色合いにあったベッドにすると、統一感が出てオシャレな部屋になりますよ。

マットレスの寝心地

4つ目のポイントは「マットレスの寝心地」です。

睡眠の質はマットレスで決まると言って良いほど、マットレスの質は重要です。好みの硬さや機能で選ぶようにしましょう。

今まで畳や布団で寝ていた方は、硬めの寝心地の「ボンネルコイルマットレス」がおすすめ。

柔らかめの寝心地がお好みなら、体圧分散効果の高い「ポケットコイルマットレス」が良いでしょう。

さらにマットレスは数年使うものですから、通気性やメンテナンスのしやすさもチェックして選んでくださいね。

【失敗しない】一人暮らしに合うマットレスの選び方とおすすめ5選 「一人暮らし用のマットレスはどれがいいんだろう?種類も値段もマチマチだし自分にどれが合うのか分からない!」と感じていませんか。 ...

組み立てのしやすさ

5つ目のポイントは「組み立てのしやすさ」です。

女性の一人暮らしでは、ベッドを買ったとしても組み立てに時間がかかりそうですし、引っ越すときの解体も大変そうですよね。

筆者も「組み立てや解体が大変だから手伝って!」と女性の先輩に言われて手伝いに行った経験がありますが、複数人いてもかなり大変でした。

「大変で組み立てられない」となっては本末転倒ですから、パーツの数が比較的少ないものや、レビューに「組み立てが簡単だった」とあるものを選びましょう。

あるいは、組み立てサービスがあるベッドやメーカーを選ぶのも一つの手ですね。

女性の一人暮らしにピッタリなベッドサイズは?

ベッドを選ぶとき「自分はどのサイズがぴったりなんだろう?」と気になってしまいますよね。

女性の一人暮らしにピッタリのベッドサイズは以下の3つ。

女性の一人暮らしにピッタリのベッドサイズ
  • シングル
  • セミシングル
  • セミダブル

それぞれの大きさや特徴は、以下表の通りです。

ベッドサイズ大きさ特徴
シングル幅100cm×長さ195〜200cm一人暮らしの限られたスペースに人気
セミシングル幅80〜90cm×長さ195〜200cmシングルより幅が小さめで省スペース
セミダブル幅120cm×長さ195〜200cmシングルより幅が大きめでゆったり

一人暮らしではシングルサイズが最も一般的なサイズ。寝室が4.5畳あれば問題なく置けるでしょう。

セミシングルはシングルよりコンパクトなので、ベッドまわりの空間に余裕が無い間取りなら、セミシングルが合っています。

セミダブルはシングルよりもゆったりサイズ。置くスペースがある間取りの方や寝返りをよく打つ方におすすめです。

さらに、小柄な方なら、長さが短いショートタイプのシングルサイズにすれば、より部屋のスペースを広く使えますよ。

一人暮らしの女性におすすめのベッド5選

では、一人暮らしの女性におすすめのベッド5選を紹介します。ぜひ、どのような部屋になるかイメージしながらチェックしてくださいね。

【RASIK】引き出し収納付きベッド Serest セレスト

1つ目のおすすめベッドは、RASIK(ラシク)の引き出し収納付きベッド Serest(セレスト)です。

デッドスペースになりがちなベッド下。RASIKのSerest(セレスト)には、引き出しが2杯ついているので、ベッド下のスペースを衣服収納に使えますよ。

下着やTシャツなど、日常でよく使うものの収納におすすめです。

サイズシングル・セミダブル・ダブル
【床板までの高さ】24cm
【引き出し有効内寸】横92cm×奥行き37cm×高さ8cm
素材合成樹脂化粧パーティクルボード
カラーブラック・ホワイト・ナチュラル・ブラウン・グレージュ・
ヴィンテージブラウン・ストーングレー
組み立て必要
セット内容ベッドフレームのみ・ボンネルコイルマットレス付き・
ボケットコイルマットレス付き・2層ポケットコイルマットレス付き・
国産ポケットコイルマットレス付き

【家具350】Yuseong(ユソン)幅広すのこローベッド

2つ目のおすすめベッドは、家具350(サンゴーマル)のYuseong(ユソン)幅広すのこローベッドです。

一人暮らしだと、ベッドは部屋の大部分を占めてしまう大きさ。どうしても部屋の空間が狭く感じられてしまいます。

しかしローベッドなら、ベッドの上の空間が広くなって、部屋全体も広い印象になりますよ。

さらにこのベッドの土台はすのこなので、通気性もバツグンで、湿気やカビ対策も可能です。

サイズシングル・セミダブル
【フレーム】幅120cm×奥行き207.1cm×高さ47.7cm
【マットレス】幅97cm×奥行き195cm×高さ15cm
素材パーティクルボード(メラミン貼り)
カラーナチュラル・ホワイト・ブラウン
組み立て必要
セット内容ボンネルマットレス付き

【ビーナスベッド】カルディナ

3つ目のおすすめベッドは、ビーナスベッドのカルディナです。

シンプルなデザインが特徴で、置くだけで部屋全体が洗練されたオシャレな空間になります。

組み立て時に、お好みの脚の高さに調節できるのも嬉しいポイント。「シンプルでオシャレな空間にしたい」という方におすすめです。

サイズシングル・セミダブル・ダブル・クイーン
【床板までの高さ】8.5cm・13.5cm(調節可能)
素材【フレーム】
ウォールナット:ウォールナット材(天然木化粧合板)
ナチュラル・ブラック:タモ材(天然木化粧合板)
【床板】
ポプラ合板
カラーウォールナット・ナチュラル・ブラック
組み立て必要
セット内容フレームのみ

【ネルコンシェルジュ neruco】デイベッド Edith(イーディス)

4つ目のおすすめベッドは、ネルコンシェルジュ(neruco)のデイベッド Edith(イーディス)です。

ベッドとソファの2WAY仕様で、一人暮らしの限られた空間を有効活用してくれます。

デザインが特徴的で、アンティーク調の部屋にピッタリ。ナチュラル×ホワイトのカラーを選べば北欧風の空間にもなるでしょう。

高さもあるので、ベッド下のデッドスペースに収納ケースやスーツケースも置けますよ。

サイズ【デイベッド】幅84cm×奥行き192.3cm×高さ64cm
【マットレス】幅80cm×長さ180cm×厚さ11cm
素材【ベッドフレーム】ラバーウッド・スチール
【マットレス】
表面生地:ポリエステル100%(3Dメッシュ)
中材:ポケットコイル・ウレタンフォーム・フェルト
カラーブラウン×ブラック・ナチュラル×ホワイト
(マットレス:ホワイト)
組み立て必要
セット内容薄型ポケットマット付き

【エア・リゾーム】ロフトベッド NORMAN(ノーマン)

5つ目のおすすめベッドは、エア・リゾームのロフトベッド NORMAN(ノーマン)です。

シンプルなスチールデザインのベッドで、モダンな印象の部屋にはピッタリ。

ベッド下の空間には、デスクや棚も置けます。服の収納にも困りませんし、雑貨を置けばオシャレなインテリアに早変わりです。

「ベッドの機能はもちろん、収納もオシャレさもほしい!」という方は、エア・リゾームのベッドで、素敵で欲張りな空間を作ってくださいね。

サイズ【フレーム】幅150cm×奥行き221cm×高さ190cm
【ベッド下スペース内寸】幅96cm×奥行き197cm×高さ150cm
【宮棚サイズ】幅17cm×奥行き96.5cm
素材スチール・天然木化粧繊維板
カラーマットスチール×ウォールナット
組み立て必要

ベッド選びはマットレスも重要!おすすめ5選

ベッド選びのポイントとして「マットレスの寝心地も重要」とお伝えしましたね。

では、寝心地の良いおすすめのマットレスを、5つ厳選して紹介します。

そしてこちらの記事では、マットレス選びについて、さらに詳しく紹介しています。

【失敗しない】一人暮らしに合うマットレスの選び方とおすすめ5選 「一人暮らし用のマットレスはどれがいいんだろう?種類も値段もマチマチだし自分にどれが合うのか分からない!」と感じていませんか。 ...

ぜひ記事をチェックして、あなたの理想の寝心地に合うマットレスを探してみてくださいね。

ベッド周りに置いておきたいオシャレアイテム5選

オシャレで可愛い空間を作るとき、ベッドだけでなく、ベッド周りに置くインテリアも気になりますよね。

では、ベッド周りに置いておきたいオシャレアイテムを5つ紹介します。

ぜひあなたも取り入れて、お友達に「可愛い!」と言ってもらえるような空間づくりをしてくださいね。

【RASIK】ケーブル収納BOX Nelio(ネリオ)

1つ目のオシャレアイテムは、RASIK(ラシク)のケーブル収納BOX Nelio(ネリオ)です。

寝る前は、スマホやパソコンを触ってベッドでゆったり過ごしがち。ベッドまわりに充電ケーブルが出たままだと、生活感が出てしまいますよね。

そこで、RASIKの「Nelio」を置けば、配線や電源タップを隠せますから、すっきりしたベッドまわりにできますよ。

サイズ外寸:幅45cm×奥行17.5cm×高さ55cm
配線コード避け穴:3.8cm×4.1cm
素材合成樹脂化粧パーティクルボード
カラーグレージュ・ナチュラル・ブラウン・ホワイト・ストーン・ブラック
タイプレギュラータイプ・大容量タイプ・角置きタイプ・卓上タイプ

【家具350】テーブルランプ Groove(グルーヴ)

2つ目のオシャレアイテムは、家具350(サンゴーマル)のテーブルランプ Groove(グルーヴ)です。

部屋の電気ではなく、ベッド横にランプがあると、格段にオシャレな部屋になると思いませんか?

「Groove」は、丸みを帯びたかわいらしい形で、土台部分は大理石デザイン。置くだけでオシャレさんな部屋になるでしょう。

タッチセンサーでライトのON・OFFができますから、使い勝手もバツグンですよ。

サイズ直径20cm×高さ30cm
コード長:128cm
素材ガラス・真鍮・大理石
カラーホワイト

【ビーナスベッド】ナイトテーブル コルツ・クルーズ

3つ目のオシャレアイテムは、ビーナスベッドのナイトテーブル コルツ・クルーズです。

間接照明や毎日読む本、ディフューザーなどは、床に直接置いてしまうと散らかった印象になってしまいますよね。

ベッド横にナイトテーブルがあればまとめて置けますし、さらにホテルの部屋のようなリッチな印象の空間を表現することもできます。

シンプルデザインで、どのような部屋にも馴染む色味なので、ぜひベッド横にナイトテーブル「コルツ・クルーズ」を置いてみてくださいね。

サイズ幅35cm×長さ30cm×高さ45cm
素材ウォールナット無垢材/オイル仕上げ
カラーウォールナット

【エア・リゾーム】ダストボックス TUBELOR (チューブラー)

4つ目のオシャレアイテムは、エア・リゾームのダストボックス TUBELOR (チューブラー)です。

ゴミを捨てようとするとき、いちいちベッドから移動するのは面倒。とはいえゴミ袋が出ていたり、やぼったいデザインだったりするのは避けたいですよね。

「TUBELOR (チューブラー)」ならゴミ袋を隠して、生活感を抑えた部屋にできますよ。

さらに、シンプルでスタイリッシュなデザインですから、部屋全体もオシャレな印象になるでしょう。

サイズ幅20cm×奥行き20cm×高さ30cm
素材ポリプロピレン・ABS樹脂
カラーホワイト・グレー・ブラック・ブラウン・ライトベージュ・ライトブルー・ネイビー
タイプ6L・11.4L

【shiromee】ファッショナブルアートボード

5つ目のオシャレアイテムは、shiromee(シロミー)のファッショナブルアートボードです。

ベッドの上に絵やアートがある部屋は、一段格上のオシャレさんというイメージを持っていませんか?

shiromeeのファッショナブルアートボードは、シンプルかつアーティスティック。一枚置くだけで、ぐっとハイセンスな印象の部屋になるでしょう。

サイズ40cm×60cm・50cm×70cm・60cm×80cm
素材木・ポリエステル
タイプタイプA(黒フレーム有)・タイプB(フレーム無し)

ベッドを取り入れた可愛い一人暮らしの部屋実例

一人暮らし部屋におすすめのベッドやオシャレアイテムをお伝えしましたが「実際どんな感じの部屋になるの?」と気になっていますよね。

そこで、ベッドを取り入れた可愛い一人暮らし部屋の実例をいくつかご紹介しますので、あなたの部屋のコーディネートに役立ててください。

Instagramより
Instagramより
https://www.instagram.com/p/C1zM8WSPL6X/?igsh=MXRmOGlhOWNqYnRpZw==
Instagramより
Instagramより
Instagramより
Instagramより

まとめ:こだわりのベッドでかわいくてオシャレな空間を

今回は、女性の一人暮らしでベッドを選ぶときのポイントやおすすめのベッド・オシャレアイテムをご紹介しました。

ベッドは、他の家具やインテリアより大きく、部屋の印象を決める重要なもの。部屋の印象に合ったデザインのベッドを選びましょう。

さらにベッド周りのインテリアやアイテムにもこだわれば、一層オシャレでかわいい部屋になりますよ。

ぜひ理想の空間をイメージして、あなたも友達も「可愛い!」と言ってしまうような部屋を作り上げてくださいね。