キッチン周り

一人暮らしで最低限揃えたい調理器具は?おすすめグッズ7選を紹介!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

これから一人暮らしを始めるという時に、調理器具は何を揃えておけば良いのか迷っていませんか?

特に初めて自炊をするという人にとってはどんな調理器具がいるのか、何があると便利なのかいまいち想像がつきませんよね。

そこで、この記事では筆者の経験を元に一人暮らしで揃えておきたいマストバイな調理器具を紹介していきます。

これから自炊を始めるという方に必要なものが全て揃うので必ず最後までお読みくださいね。

一人暮らしで最低限揃えておきたい調理器具は?

自炊をするためにあれもこれもと調理器具を買い求めても、宝の持ち腐れになってしまい、かえって使いにくいいキッチンになってしまいます。

そこで、一人暮らしで最低限揃えておきたい調理器具とおすすめの商品をまとめました。

一人暮らしで最低限揃えておきたいおすすめの調理器具

包丁

自炊するならまずは使いやすい包丁を用意しましょう。包丁と言っても種類は豊富なので、どれがいいか迷ってしまいますよね。

一人暮らしの自炊なら「三徳包丁」がおすすめです。家庭料理で使う肉、魚、野菜など幅広い食材を切ることができるのでこれ1本あれば大丈夫です

刃渡りは初心者でも使いやすい15cm~18cm程のものがいいでしょう。素材はステンレス製やセラミックなどがありますが、刃こぼれしにくいステンレスの方がおすすめです。

下村工業のヴェルダン三徳包丁は、刃こぼれしにくく錆びにくいステンレス製で、ハンドルと継ぎ目のない一体成形になっています。お手入れが簡単で衛生的なのも嬉しい点でしょう。

ハンドルは使いやすさを追求した形で、手にフィットする「流れるフォルム」を採用しているため力を入れなくても切れやすいのが特徴ですよ。

ブランド下村工業
素材ステンレス
サイズ長さ16.5cm×幅4cm×厚さ1cm
機能食洗器対応

まな板

自炊をするなら、包丁と合わせてまな板も必要ですが、一人暮らしでスペースがあまりないからと言って小さいものを選ぶと食材が落ちたり、切りにくい場合もあります。

そのため、キッチンにおいても邪魔に感じないサイズ感で大きめのまな板があると便利ですよ。

おすすめのまな板は、滑らない、両面使える、衛生的の3点が揃ったLatunaの料理研究家監修のまな板です。

このまな板は、両側にゴムが付いているので具材を切っている時に滑らないので自炊に慣れていない人でも安全に使えますよ。両面使えるので、食材により使い分けができるのもポイントです。

更に左下端に、ニンニクや大根のすりおろしできる機能が付いていて、おろし器が無くても代用出来るので便利ですよ

ブランドLatuna
素材ポピプロピレン
サイズ長さ33.5cm×幅23.5cm×厚さ0.7cm
商品重量600g
機能食洗器対応

フライパン

自炊をするうえで、食材を焼いたり炒めたりするのに必要なフライパン。色々なサイズの物がありますが、一人暮らしであれば20~24cmのものが一番使い勝手がいいです

また、フライパンが焦げ付きにくくなるテフロン・フッ素樹脂加工が施されているかも大切なポイントです。掃除やお手入れも簡単なのでストレスが溜まりませんよ。

おすすめのフライパンは、CAROTEのフライパンセットです。

5層マーブルコートで加工されているので、焦げ付かなく調理する時のストレスもありません。汚れもスルッと落ちて洗いやすくて、耐久性にも優れているんです。

また、簡単に取り外せる専用取っ手なので収納する時は取っ手を外して収納できます。狭いスペースでも収納できるし、そのままお皿として使えば洗い物も減らせて便利ですね。

ブランドCAROTE
素材アルミニウム
サイズフライパン小:長さ20cm×高さ5.5cm
フライパン大:長さ26cm×高さ6.0cm
カラーブルー・白
機能IH・ガス対応・取っ手取り外し可能

茹で料理や煮物・汁物をつくるために鍋があると便利です。鍋があれば、メインのおかずをフライパンで作りながら同時に他の調理を進めることができますよ。

一人暮らしであれば、直径15cmほどの片手鍋が便利です

どの鍋を購入しようか悩んでいる方は、使い勝手も良く、デザインも可愛らしいBRUNOの片手鍋がおすすめですよ。

ホーローの表面はガラス質の加工が施されているので、匂いや汚れがつきにくくお手入れが簡単なのが大きなメリットです。

ハンドルは握りやすいように長めになっているため、持ち手部分が熱くなりにくく安心して使えますね。

ブランドBRUNO
素材ホーロー
サイズ幅33cm×高さ12.5cm×奥行16.5cm
カラーグレージュ・ブルーグリーン
機能直火・IH対応

ざる・ボウル

自炊するのに結構使う頻度が高いのが、ざるとボウルです。野菜を洗ったり、麺類の湯切りをしたりと色々な場面で活躍します。

ざるとボウルの素材は、シリコン製やプラスチック製、ステンレス製などがありますが、素材によってメリットが異なります。

ステンレス製の大きなメリットは、臭いや色移りがしにくく、丈夫な点で、対してシリコン製やプラスチック製は、軽くて扱いやすく安価なものが多いというメリットがあります。

どれがいいか悩んでいるという方はヨシカワのステンレス製ザルボウルセットが良いですよ。

ざるの目が細かいので、お米を研ぐときにつかってもこぼれ落ちる心配はないし、かなり丈夫な作りで、安心して使えますよ。

ブランドヨシカワ(Yoshikawa)
素材ステンレス鋼
サイズざる:幅22cm×高さ9.5cm×奥行27cm
ボール:幅23cm×高さ11.3cm×奥行23cm
商品重量ざる:220g
ボール:約250g

お玉

お玉がないと、汁物をかき回したりお椀によそったりするのが大変ですよね。汁物だけでなくカレーやシチューを作る時も重宝します。

お玉の素材は様々なものがありますが、シリコン製を使えば鍋を傷つける心配がありませんので、おすすめです。

特に山崎実業のシリコーンお玉は、先が少し柔らかくなっているので鍋にフィットしてカレーや汁物などを残さず綺麗にすくえます。

背面に小さなスタンドが付いていて、お玉を浮かせて置けるので直置きにならず清潔に使えるのも嬉しいポイントですね。

ブランド山崎実業
素材シリコン
サイズ幅8cm×奥行6cm×高さ25.5cm
商品重量60g
機能食洗機対応可

フライ返し

フライ返しも他6つと比べると使用頻度は減りますが、あると便利な調理器具です。お好み焼きやパンケーキを焼く時、フライ返しがあれば簡単にひっくり返せます。

お玉と同様に、シリコン製を選べば鍋を傷つけることはありません。大きさは、少し大きめな方が使いやすいでしょう。

パール金属のTOUCH シリコーンターナー 大は、先が平らになっているのでフライパンにフィットして具材を返しやすく、炒めやすいのが特徴です。

シリコン製なので、ほどよくしなって使いやすく汚れもさっと落ちるので使い勝手はとてもいいですよ

ブランドパール金属
素材シリコン
サイズ長さ30.5cm×幅8cm×高さ4cm
カラーブラック
商品重量97g
機能食洗器対応

シリコーン調理スプーン

お玉やフライ返しなどのキッチンツールは最低限揃えておきたいツールとして紹介しましたが、あれこれ増やすとキッチン周りの収納がごちゃついてしまい場所を取ってしまいますよね。

そこでおすすめなのが無印良品 シリコーン調理スプーンです。しゃもじやヘラとしてだけでなく、お玉や取り分けスプーン、菜箸代わりにもなるため、これ一つで「炒める」「混ぜる」「すくう」「取り分け」などの料理の工程が完結します。

キッチンツールを無駄に増やすことなく、これ1本でキッチン周りをスッキリまとめることが出来ますよ。

詳しくはこちらの記事でも紹介していますが、1本持っておくだけで様々な場面で役立つので、自炊するうえでは必須と言ってもいいアイテムですよ。

【迷ったら買っとけ】無印良品のシリコーン調理スプーンの感想と口コミ 「無印良品のシリコーン調理スプーンって人気って聞くけどぶっちゃけどうなの?」と気になっている方も多いですよね。 特に一人暮らしの...
ブランド無印良品
素材シリコン
サイズ長さ25.5cm×幅7.2cm×高さ3.5cm
カラーブラック
商品重量(梱包材込)110g
機能食洗器対応

調理器具を選ぶ時に注意するポイント

続いて、一人暮らしの方が調理器具を買う前に注意するべきポイントをまとめました。それぞれ詳しく見ていきましょう。

一人暮らしで調理器具を選ぶ時に注意するべき2つのポイント
  • コンロがIH対応かガス対応かを確認する
  • キッチンの大きさに合った調理器具を選ぶ

IH対応かガス対応かを確認する

フライパンや鍋を選ぶときに確認しなくてはならないのはIHコンロ・ガスコンロのどちらに対応しているのかという部分です。

築年数の新しい物件ではIHコンロを採用しているところが多くなっています。そのため、IHコンロ対応の調理器具でないものを選んでしまうと使えませんよ。

IH対応はガス火でも使えますが、ガス火専用はIHコンロで使えません。

鍋やフライパンを買う前に、自宅のコンロがどちらのタイプかを確認して調理器具を選んでみてくださいね。

キッチンの大きさに合った調理器具を選ぶ

調理器具は、一人暮らし用と家族用など使用人数に合ったサイズがあります。一人暮らしなのに家族用のサイズを購入しても邪魔になるだけです。

調理器具がキッチンのサイズ感よりも大きいと、キッチンに収まりきらずにかえって邪魔に感じてしまい、後悔してしまいますよ。

調理器具を購入する際には、きちんとキッチンスペースの収納力を確認してから購入しましょう

あると自炊が楽しくなる!便利な調理器具7選

続いて、必須では無いもののあると自炊が楽しくなる便利な調理器具を7つ紹介していきます。

自炊が楽しくなる便利な調理器具ばかりなので気に入ったものがあったら試してみてくださいね。紹介する調理器具は以下の7つです。

【ジョセフジョセフ】電子レンジ4ピースクッキングセット

ジョセフジョセフの電子レンジ4ピースクッキングセットは、電子レンジを使って短時間で複数の料理が作れるアイテムです。

おかずを何品も作るのは億劫ですよね。しかし、このクッキングセットなら何種類もの料理を同時に作ることができます。

鍋、蒸し器、グリドリ、蓋の4段を重ねることで、熱を伝導させ一度に料理を完成させることができるなんて画期的ですよね。

時短にもなりますし、お皿に移さなくてもそのままテーブルに運ぶことができるので後片付けも簡単ですよ。

ブランドジョセフジョセフ
素材ポリプロピレン・シンジオタックポリスチレン樹脂
サイズ幅20cm×奥行16.5cm×高さ24.9cm
耐熱温度・鍋・フタ・蒸し器:130度
・グリドル:220度
機能食洗器対応

【サンクラフト】料理のプロが考えたキッチンバサミ

サンクラフトの料理のプロが考えたキッチンバサミは、料理のプロが考えた使いやすいハサミです

包丁と違って柔らかいものや滑りやすいものまで簡単に切ることができますよ。

また、包丁とまな板を出して切るのが面倒という方にもキッチンバサミはオススメです。

このキッチンバサミならではの特徴として、持ち手が柔らかく固い素材を切る時でも手が痛くならないうえ、キッチンバサミを分解することができるため、一人暮らしに優しい設計となっていますよ。

ブランドサンクラフト
素材ステンレス鋼・EVA樹脂・真鍮ニッケルメッキ
サイズ幅19.5cm×幅7.5cm×厚み1.2cm
商品重量71g

【Toffy】ハンディチョッパーミニ

Toffy(トフィー)のハンディチョッパーミニは、「刻む」「混ぜる」工程が簡単にできるアイテムです。

野菜のみじん切りは意外と面倒で時間がかかりますが、ハンディチョッパーミニがあれば、ハンドルを引くだけで好みの大きさにカットすることができるんです

手動タイプなので電動タイプよりも価格が安く、シンプルな構造なので手入れもしやすいのが魅力的ですね。

3枚カッターをブレンダーに変えれば、卵やクリームを混ぜたり泡立てたりできるのでいろんな場面で重宝しますよ。

ブランドToffy
素材ポリエステル・ABS樹脂・ステンレス
サイズ幅12.5cm×高さ9.3cm
商品重量235g
付属品3枚カッター・ブレンダー・内蓋・保存蓋

【MIクリエーションズ】レンジ調理鍋 1人鍋

一人暮らしでも鍋は食べたいもの。MIクリエーションズのレンジ調理鍋 1人鍋なら、電子レンジで簡単に一人分の鍋が作れます。

「電子レンジで?」と思うかもしれませんが、この鍋はガスやIHで温めるのではなく一人鍋用のつゆの素と水を入れ、具材を鍋に入れて電子レンジで温めるだけなんです

鍋だけでなく、麵類や炊き込みご飯も作れます。忙しい毎日でも自炊をしたいと思うなら電子レンジで簡単にできる一人鍋で楽して自炊してみるのもいいでしょう。

ブランドMIクリエーションズ
素材プラスチック
サイズ幅21.6cm×奥行18.4cm×高さ11.5cm
カラーブラウン
商品重量135g
容量満水1.5L
機能食洗器対応

【BRUNO】グリルサンドメーカー

パンやホットサンドが好きな方にはBRUNOのグリルサンドメーカーがおすすめです。

食材を挟んでタイマーをセットするだけで、美味しそうな焼き目が付いたホットサンドができるので、朝忙しくても朝食や弁当が出来てしまいます。

見た目は大きく見えるかもしれませんが、立てて収納すればコンパクトですよ。

手軽にお気に入りの具材で、世界に1つだけのホットサンドを作ってみてくださいね。

ブランドBRUNO
素材フェノール樹脂・スチール・アルミニウム合金
サイズ幅16.5cm×奥行24.0cm×高さ14.5cm
カラーグレージュ・レッド
商品重量2000g
電源AC100V コード 1.3m
機能定格消費電力:550W タイマー付き プレート取りはずし可

【Toffy】オーブントースター

焼きたての美味しいパンを食べたいなら、Toffyのオーブントースターがおすすめです。横幅が細い上下2段式なのでコンパクトで従来のオーブントースターより幅をとりません

専用トレイを使えばパンだけでなく、ホイル焼きやスイートポテトも作れます。上段でパンを焼いて、下段でおかずを作ることができるので忙しい朝食づくりに活躍しますよ。

網棚が持ち上げられるので、庫内のお掃除も楽にできるのも嬉しいポイントです。

ブランドToffy
サイズ幅23.0cm×奥行23.4cm×高さ33.1cm
カラーペールアクア・アッシュホワイト
商品重量3.3kg
消費電力1000W
付属品トレイ×2・レシピブック・ユーザーズガイド

【貝印】猫の包丁研ぎ

一人暮らしでも包丁をずっと使っていると切れ味が悪くなって怪我しやすくなります。そんな時は貝印の猫の包丁研ぎがおすすめです。

粗目と仕上げの二種類の研ぎ石が内蔵されていて、横に付いた猫のイラストが研ぐ方法と順番を教えてくれます

底に吸盤が付いているのでずれる心配がありません。初心者でも片手で包丁を研ぐことができますよ。

ブランド貝印
素材ABS樹脂・ナイロン・ダイヤモンド砥石・エラストマー
サイズ幅7.5cm×奥行7.5cm×高さ6.8cm
商品重量118g

まとめ:一人暮らしで最低限揃えておきたい調理器具

今回は、一人暮らしで最低限揃えておきたい調理器具をまとめて紹介しました。

「自炊なんてしたことないから何を揃えればいいのか分からない」そんな方は、今回お伝えした下記の調理器具を揃えてみましょう。

一人暮らしで最低限揃えておきたいおすすめの調理器具

基本的なものですが、無いと自炊がスムーズに進まないものばかりです。

ぜひ今回の記事を参考に目移りして色々買い込むのではなく、まずは最低限揃えておきたい調理器具を揃えましょう。